~ 平仮名の源「わ・か」~

今日の「わ」と「か」の源は、

小学生のノートにも度々書きます_φ(・_・

image
(前 楓翠 書)

と、いうのは
「わ」の右の(書き終わりの)丸みが上すぎたり、
「か」の右の(最後の)3画目が上すぎたりする子が(大人もですが)とても多いので、

イチイチその度、注意するより、
このカンタンなモトの漢字を書いて(1年生だってすぐ解ってくれます♪)

「だから、もう少し下に書こうねっ」

って説明する方が、たいてい1回で(多くても2回で)直っちゃうからです(^-^)♪

必ずしも 全ての平仮名の説明に使える訳ではありませんが…

なぜか添削頻度の高い平仮名に使いやすい“手”(説明方法)なのでアリマス(^ー^)ノ

◎難易度
わ……★★☆☆☆
か……★★☆☆☆

…………………

今日は、またまた植木鉢を減らす為、
プランターに寄せ植えしてセッセと植え替えたので、
汗ダクになりました;^_^A

お蔭で、まほろば教室の自転車置き場が少~しですが広くなりました^o^

そして、水やりも少~し楽ちんになりそうです^ ^ ものぐさ思考が止まりません f^_^;)

今夜のお風呂は気持イイだろうな~~( ´ ▽ ` )ノ

☀次回の 平仮名の源は、30日の予定です。また覗いてね~♡

LINEで送る

~ 平仮名の源「わ・か」~」への2件のフィードバック

  1. 「加」は娘の名前の一文字なので
    書く機会は結構ある漢字なんですが
    どうもカッコよく書きづらい字
    なんですよねぇ~(>_<)
    あぁ、加→か の説明だったのに話がズレて
    すいません_(._.)_ 

    最近は暑さが日ごとに増しているのに
    ものぐさ園芸お疲さまですねぇ~
    そして自転車置き場スペースが
    広くなったのを次回まほろば教室に
    行った時に確認しますわぁ(^-^)

    1. カッコヨク書きやすい文字って限られてますもんね。
      加 : 女性の名前なら
      右(旁)の口の2画目を もぅ少し曲線で書いてね~^_−☆

      今日の児童のお稽古では、新人さんや休んでたメンバーも揃って 危うく席が無いところでした(少子化なのにアリガタイ事です)。
      そして、大人のお稽古では、昇段級試験のため 3名の人が同じ課題を書いておられるのですが。。。3名とも御上手♪。。。なのに、書風がそれぞれチガウ!←全く同じ私の手本を見ておられるのにw(゚o゚w

      改めて、各々のコノ【魅力的な個性】を大切に活かしながら、レベルアップのお手伝いをしよう!!と感じ入ったシダイです^ ^

      あ、自転車置き場、期待するほども広くなってません(^^;; ごめ~ん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>