月別アーカイブ: 2023年6月

IMG_2485

梅雨入りの頃は毛筆🖌️追い込み

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今更ですが⬆︎カスガショジュクって言いにくいですよね😆
なんか古臭いような…そして何人かのオトナ生徒さんが仰ってたのが→入会前は敷居の高そうなトコロと不安半分だったとか。。

そうなんですよね…1988年当初ネーミング(屋号)に迷ったんです。
春日ってのも→校区の春日中学にはご縁が無かったし、春日大社の春日っていうのもオコガマシイし…と思ったんですけど……昔々.私の祖父が春日商事っていう一人親方のお店?をしてまして 安易にパクりました 笑

そして、書塾ってのも変わってるかもしれませんね。
…書院にしようか❓素直に書道教室としようか❓迷いに迷いました。→でもなぁコレってどちらも.かなり深みある実力者しか許されない用語ちゃうかな⁉️と思ってたんですよ😅 当時.若輩者だった私は、そんな屋号にする深みも度胸も無かった。。

シカシ、だけど、習字教室とか書写教室とかにはしたくなかったんです。
ただ単に画一的でコギレイな文字を書き写す術を教えるって感じがして。そんなのは通信講座に任せればいいやんッテ。

それで、当時.寺子屋みたいな和室で始めたので『書の教室 春日書塾』と銘打ちました。
image

今現在は、書院であり書道教室であり習字教室であり書写教室でもある, 生徒さんのニーズに合わせて何でもゴザレの春日書塾です😉(欲張り?)

筆記用具も、大筆,小筆,筆ペン,万年筆,ボールペン,鉛筆…と何でもゴザレでございます😉

毎年 梅雨入りのこの季節、昇段級試験に取り組むコドモ生徒さんが多いので大変です💦
いつもなら『毛筆🖌️やりたくない!』とダダこねる子には無理させず硬筆✏️レッスンしてもらいますが(←硬筆も侮れないので☆)この時期はお尻叩いて⁈叱咤激励❗️
お陰様で.👇元気で魅力的な筆遣いしてくれました❤️‍🔥

IMG_2521
良かったヨカッタ♬

💠

そして この時期、昇段級試験だけじゃなく、植木の剪定にも忙しい💦💦
特にツル薔薇や梅は放置すると敷地外にハミ出るし、上にしか花が咲かなくなるから大変💦💦(大変ばっか!苦笑)

っで、大ゴミ申し込んで↓剪定した枝がこんなに沢山
IMG_2498

でもヤレヤレ😄心の重荷も一緒に捨て去りました🎵
来年も、梅ちゃん,一重薔薇ちゃん,咲いてや〜〜(^o^)

ゴミ見せちゃったのでオメメ👀直しに、今年も綺麗に咲いた紫陽花ちゃんをご覧ください。全て2020年の母の日に貰った親株から増えました👍(紫陽花は土によって色が決まります。)

IMG_2483

IMG_2470

IMG_2474

次回は、四字熟語と,趣ある調和体を載せる予定ですので、また覗いてくださいね〜٩(^‿^)۶