IMG_2795

自己満ブログ完成☆調和体と四字熟語④

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

タイトル画像は、ある先輩から頂いたもので、今月咲いた蓮の花です。

蓮は泥の中から綺麗な花を咲かせる《=苦難多い世の中にあっても美しく清らかに逞しく生きて成す》事から、仏教と御縁深いお花で、昨今は.男の子の命名でもトップクラスの人気です!(目黒蓮くん好き❤︎なんちゃって😅)
大好きなお花なので、私の二人の愛弟子の雅号にも付けさせていただきました♪(⇒佳蓮さん,翠蓮さん)

さてさて.先月やっとブログ文字うつつの冊子が2巻📖📖できあがりました。(コメント入れてくださった方々に感謝してコメント欄も全て載せました!)

IMG_2814IMG_2816
(↑表表紙 と 裏表紙)

IMG_2821

元々スマホで見ていただくスタンスで書いていたので、画像にしろコメント欄にしろ縦長になっていて、それを📖形式に編集して貰うのに 南畑印刷の担当者さんに大変お手間&お時間をかけていただきました。

お求めいただいたオトナ生徒さんからは『思っていた以上に重厚な出来上がり』との感想を頂き嬉しかったです。

私自身は、ゆっくりじっくり読み直すとナンカBlogに対して食傷気味になってしまい😅💦…新たにこの2冊をシノグ文章は書けない気がして,なんだか燃え尽き感さえ忍び寄り😔…更新が遠退いてしまいました💦💦

だけど、もう自分で勝手にハードルを高くして苦しむのはヤメにしました。
っで、昨日ガンバッテやっと書いた分が 何故か下書きボタンを押す際に全部消えてしまい😱😱ガックシ⤵︎⤵︎もーいらん…と嘆いてました😩(…が、気を取り直して今また書いてる…😅)

✒︎

前回は.児童の毛筆出品作品を載せたので、今回はオトナ生徒さんの出品作品をご覧ください。
IMG_2567

どれもこれも力作で✨✨いつも皆さんのパッションには頭が下がります。

私も今回、久しぶりに調和体(近代詩文)の手本も頑張って書きました🖌(難しい…)
IMG_2551

✒︎

今日の四字熟語【いっせきにちょう】
IMG_2812

比較的.書き易いのでそのまま載せましたが、「鳥」の中心がズレる人が多いので御注意を⚠️

🎐

だいぶ日にちが経ってしまいましたが…
お誘いいただいて、奈良に新しく出来た『JWマリオット・ホテル奈良』に行きました。
IMG_2822
素敵~~☆ (お誘いがないとツイ引き篭もりがちな最近の私)

🎐

そしてメデタクまた一つ歳を重ねました。
IMG_2704
なぜかBBQのテーブルに🎂(thank you ♪)

IMG_2803
BBQの傍らで 上手にタコ🐙釣り&ミニボール🎾すくいをする孫ッチ達👦👦 (水遊び用の🎽は、ばっちゃんの小さくなったインナーの丈を✂️ちょん切ってw襟ぐりを後ろで洗濯バサミでつめたw即席ランニングシャツ)

🐶ペコちゃんにもお嫁ちゃんから可愛い浴衣(とワンちゃん用スリングバッグ)のプレゼント🎁
IMG_2722
似合いすぎ〜♬

🎐

実はワタクシ最近.熱中症らしき症状で1日半ダウンしてました😖
これから益々灼熱の日々が続きそうです☀️☀️☀️
皆様も 毎日⚠️熱中症警戒アラート⚠️が出ているつもりで御用心くださいね‼️

LINEで送る

自己満ブログ完成☆調和体と四字熟語④」への6件のフィードバック

  1. 蓮のお写真、ピンク色で素敵ですね。泥の中から綺麗な花を咲かせる、という仏教と御縁深いお花の名前の雅号をいただき、とても嬉しく思っております。
    この度、ブログの集大成である冊子が出来上がったとの事、おめでとうございます!先日、拝見しましたが、今まで教えていただいた指導内容や色々な話題などがぎっしりと含まれており、2巻ともに重厚感がありました!!
    暑い日が続きますので、熱中症には注意しながら、夏休みを迎えたいと思います。

    1. 蓮の花が好きすぎて、自分の雅号も「○蓮」に変えようか⁈と思案しましたが…慣れ親しんで,今までお世話になった¿「楓翠」も捨て難く(楓の種は遠くまで飛ぶんだよ!)この年齢になって“翠”もシックリ馴染んできたと思うので♪このまま使う事にしました。(あとは.戒名に期待しよう⁈…嘘ウソ!苦笑)

      karenさんの雅号は、“かれん”という音も可憐で❣️女の子の孫ができたら命名したいくらいだけど…産まれる可能性は 限りなくゼロ(>_<)

  2. 調和体のお手本がスゴイ〜と、目が釘付けになってしまいました(^^)端正でエネルギッシュな先生の筆遣いを10年くらい拝見している私は幸せですわぁ(^.^)
    と言うのも高槻でタマタマ他の書道教室のお手本を間近に見る事があり、う〜〜んコレがお手本???って感じだったんです(オベッカなしでね)

    お孫さんたちもスクスクと成長されてるみたいで
    何よりだなぁ〜と。それに我が家もプール遊びグッズを買いに行かなきゃ〜とバァバ〜kikiは思いましたよん

    最後に遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪

    1. 調和体をお褒め頂き ありがとうございます❣️ 調和体は、30代の頃ついていた先生(←榊莫山先生のお弟子さんで岡田先生)の{お手本や作品を書かれる筆遣い}を間近で見ていたお陰様で、難しいと思う反面,楽しいと思う気持ちもあって,苦手ではありません。自分の書の領域をグーンと広げてくださった師でとっても感謝しています☆

      孫ッチ達がビニールプール遊びに狂喜♬してくれるのも、あと4年も有るか¿無しか⁈なので、見向きもされなくなるまでは(ダンナハンに→)「空気入れ頼むで〜」と言ってます。(ついでに健康寿命も頼む!!)

      誕生会の集いは、息子ファミリー(←別に住んでます)がコロナで(>_<)1週間繰り延べでした。まだまだ,教室でも感染対策に気を抜いてはイケナイ❗️と痛感⤵︎⤵︎

  3. 蓮のお花が近所に咲いてるんです。池みたいなところに咲いてて色は白です。写メを撮りたいんですが道路に車をとめれなくて、、、とても綺麗です。先生の好きなお花の雅号をいただきありがとうございます。色々ご指導いただきまだまだなんですが、これからもっと勉強しないとです。これからもご指導の程宜しくお願い致します。

    ブログ文字うつつの冊子は、先生が今までおっしゃってたことを復習するみたいでまだ全部は読めてないですが、お子様とのやりとりなどは教室を思い浮かべニヤリとします。

    ご完成おめでとうございます㊗️

    お誕生日おめでとうございます!

    夏ですね〜やっぱりプール出すと夏☀️って感じますよね〜。
    うちも、休みの日はプール出してました。懐かしい〜です。お孫ちゃんのランニングは先生のですか!めちゃくちゃGOODです☆
    我が家のプールは今は、ワンコが使ってます。めちゃくちゃ水大好きなんです。
    ペコちゃん、お似合いです!可愛い〜
    我が家も今年は着せようかな浴衣はまだきせたことないです

    先週末から体調はすぐれなかったんですがバタバタしてたんで、そのまま動いてたらやっぱり、、、
    発熱、、、
    今年の夏は本当暑いみたいで、ニュースで毎日のように熱中症のことやってます。水分補給と栄養と睡眠ですね。気をつけないとです!

    1. “蓮は泥より出でて泥に染まらず”イイ言葉ですね〜 でも私.最近まで蓮と睡蓮の違いを知りませんでした!
      『睡蓮』はモネの名画のように水面に葉も花も浮いてるっぽく葉っぱに切れ込みがあり⇔少し高さがある蓮の花や葉っぱ(仏事用や仏様周りの切り込みのない撥水する大きな葉)とは違うんですよね。
      蓮は いくら好きでも我が家で育てられないし,家の近くにないし,午前中ですぼむので私にはナカナカ見れないお花です(>_>)

      gdさん、体調は戻られましたか? 油断禁物な猛暑です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

      ペコの浴衣、ピッタリ♪でしたが、夏場はもう着ません。暑そうなので(;´д`) 秋祭りや,お正月をイメージしながら秋冬に愛用しようっと♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>