(*☻-☻*) 保育サポート

今日 23日は、楽しくもハードな1日でした(;^_^A

書の教室も、今月は 祝日や修学旅行に引っかかり、4回来れない子がいつもより多かったので、今日は予備に開けました。

午前10:15~自宅まほろば教室
午後1: 00~せいび教室…

それだけでも気持ちが忙しかったのに、
今日はダンナハンがゴルフで居なかったので、
ピノちゃん ▽・x・▽ の世話を頼めず…

image

ほんの少しの休憩後、
自転車でダッシュして=3=3=3
午後6時から9時までの保育サポートに出かけました。

『保育サポート』の仕事(正しくは、有料ボランティア)はブログ初登場ですね。
場所は、中部公民館の保育室で、2~3ヶ月に1度しか有りませんが、
いつも土曜日の夜間なので、なかなか引き受ける方がいないらしくて、
S先生と私が保育コンビを組んで もぅ7年以上になるでしょうか。

image
(今日は、女の子が折り紙を持って来てくれたので、紙飛行機作りから始まりました♪)

奈良市内の学童保育(所謂バンビホーム)の役員会長さんが集まる協議会が年に数回有りまして、その際の保育をさせてもらってます。

image

image
↑私が必ず持って行く ソフトなボール2個です。
このボールでほとんどの子達が 喜んで遊んでくれるので、いつも始めの約1時間は、スムーズに過ぎます(^^)
子供達は、すぐ汗ダクになります。
水分補給が大切なので、必ず水筒等を持参してもらってます。

…難しいのは、その後の2時間です。

↓紙飛行機にもボール遊びにも飽きたようです(・・;)
image
そろそろ「お母さん、まだかなぁ」とか「お腹すいたぁ」とかぐずり気味になります。

と、絶妙なタイミングで、S先生が 新兵器を出し始めました。
↓みんな集まる、集まる!
image

妖怪ウォッチのスゴロクです!!
image

みんなノリノリで、サイコロを振ってました♪♪
image
因みに、私はビリでした >_< 再びボール遊びやママゴトをして、疲れた頃に… ↓私持参の旧兵器: オハジキです^o^ image
↑これが意外と いつも好評で、体力遊びした後、やったことの無い子も・男の子もハマってくれる事が多いです^ ^

以前は、トランプもよくやりましたが、なぜか最近は あまり人気が無いようです。

今夜は、児童が5名でゆったり保育ができました^ ^(8名を超えるとチィと疲れます。)

この保護者の皆さんの会議は、いつも夜9時ギリギリまで熱心にされています。
お仕事を持ちながらの子育て、そして熱の入った役員会長会議…
お母さんがた(お父さんも)本当に お疲れ様でしたm(__)m

今日も、誰ひとりケガする事なく、無事終了してヨカッタ~~♪

LINEで送る

(*☻-☻*) 保育サポート」への4件のフィードバック

  1. 教室も保育サポートもお疲れさまでした。
    学童保育の役員会長さんが集まる協議会では
    ないですが何だか夜に行われる保護者会が
    大学一年の息子が小学校低学年くらいから
    私の校区では始まりソレと重ねてしまいました。
    どちらも保育サポートをして頂くと
    安心して会議に出席できるからホント
    助かりますよねぇ~(*゚▽゚*)先生は教室以外でも
    色々とアクティブに行動されてるんですねっ
    そして私よりズーッと達者でお若いですわぁ~(^O^)

    1. なんだか 今週は
      半分以上、小学生を相手にしてたような暮らしでした(゚o゚;
      なかなか気持的には トシとる暇が無い感じで…(^^;;

      保育サポは、相方の先生が私より年上で… そろそろ引退されたいみたいなんですが…なかなか担い手が無く…彼女がご都合悪い時は、ウチの書道の生徒さん(大人のFさん^ ^)にピンチヒッターに来て貰ってます。

      私の体型をご覧になればわかる通り
      全然アクティブとは ほど遠くて、
      ワンコの散歩もベリーショートです(・・;)
      動きたくないのに、暇なのはイヤ…という我ながら変わった性分や~(・_・;

  2. 先生、本当に色々されていて驚いています。
    保育サポート、幼稚園ても参観など下の子供さを卒園生のお母さんたちが託児してくださいます。本当にありがたいです。妖怪ウォッチは子供にはハズレがないくらいヒットです。飽き性な我が息子も毎週必ずテレビ見てます(笑)。

    1. 振り返れば、我が子が幼稚園児の時から、
      絶えることなく、ずーっと幼児~小学生(それ以上の生徒さんもですが。)に関わってこれた20数年…自分でも信じられない幸運でした☆
      常に、その時代その時代の児童達を見続けてきて、
      流行っていたアニメは変われども、
      子供は、いつの時代も希望のカタマリだなぁって実感してます( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>