月別アーカイブ: 2017年7月

image

🌻お知らせページ更新📝

春日書塾のHP「お知らせのページ」を昨日更新しました。

🎐夏休み中は、火曜日のレッスンがお休みになり、水曜日と金曜日の時間帯も変わりますので、(ノートや口頭でもお知らせしておりますが)念のためご確認ください。(この画面の↖️メニューからも入れます。)

なお ⬇︎夏休みだけの毛筆レッスンも受け付けております。(締め切り=8/18)
image
お申し込み:090-4767-6609 前

🌻暑さも本番💦 皆さま熱中症や夏バテにご注意ください⚠️
(実は私が一番危ない⁉️😅)

image

莫山先生作品☆そして「夏休みの毛筆体験」

HPトップ「お知らせのページ」に掲載の
「夏休みの習字体験」のご案内

⬇︎ここにも貼り付けます⬇︎
image
☝︎よろしければタッチして拡大

🌻 🌻 🌻 🌻

先日、心理学の受講仲間さんと(あ、実はblogには内緒で?心理学の勉強してました😛)一緒に、県立美術館榊莫山先生の作品を観に行きました。

莫山先生には、ニ度お目にかかったことがあり、
昔、NHKの「書に親しむ」も興味深く楽しく拝見してました😊

image

なんと!館内📷撮影できました(-_^)
私のハートの琴線に触れたものを厳選して(←独断と偏見お許しを😅)ここに載せさせていただきますので、よろしければ ごゆっくり…

image
砂山ノブドウ
砂山ノタソガレニ ウス紫ノ笛ノ音

image
ザクロ
熟レタ柘榴(ざくろ)ハ残照ニヒカル

image
胡蝶蘭
風アルトキハ風ニ酔ヒ

image
円相般若心経

↓是非 拡大してご覧ください!
image
楽志論(田園での隠棲に関する論)
~旧制上野中学校五年生の時の作品~
★書道の基本は楷書です。
まだ10代だった莫山先生の楷書の完成度の高さと練れた素晴らしい線の書を拝見すると、『型が有るから型破りが出来る』(故 中村勘三郎さんの言葉)んだなぁ❗️と納得。

image
一木(いちぼく)

image
村ハズレ(ユズ)
時計ハトマッタママガヨイ 花は散ッタアトガヨイ 誰もヰナイ村ハズレ

image
モモ
色ハ淡イノガヨイ 香リハホノカナノガヨイ 一ツヨリニツノホウガヨイ

image
ヒノナ
カタムイタ山ノ畑デ女神ハ ヒノナヲ夢色ニ染メテヰタ

image
スイセン
何時ノマニ咲イテヰタノカ 誰モシラナイ

image
陶淵明
雨ノ日ニハ雨ニ濡レ 風ノ日ニハ風ニ揺レ

image
青山高原ノ風

image
芭蕉故郷塚(伊賀八景)

image
寺町界隈

(まだまだ数多く作品展示されていたので、アナタの好きな作品を見つけに 奈良県立美術館へどうぞ😊)

ぃや~~~🎵 莫山先生の堅実な芯から生まれ出た 超ほっこり暖か~い作品を沢山拝見出来て(しかも画像に残せて)幸せでした☺️

++++++++++++

紫舟さんのアート系作品は、私の心の琴線には響かなかったのでパス…。

莫山先生の作品とシンフォニー(交響)しているとは全く感じませんでした。
むしろ私は 不協和音を感じました。

image

↑↓紫舟さんの(基本であるはずの)楷書の破天荒さにも、私は違和感を拭えませんでした。

image

中心をとおすこと,気脈を繋げること,安定感が有ること,メリハリがあること,伸びやかなこと…

そんな楷書の大原則を修得した後に。。。
型をシッカリ書けた,その向こうに。。。
型破りの美しさが生まれるのではないでしょうか⁉️

以上、独断と偏見のワタシの頑固blog『文字うつつ』…自由な書き方をお許しください🙇

天橋立📷画像

毎日 蒸し暑いですね〜💦

早くも宮津行きから1週間経ってしまいましたが、天橋立📷画像特集を。

☁︎7/2

智恩寺 文殊堂
image

智恩寺 多宝塔
image

遊覧船はワンコの顔出し禁止なので…
image

ポッチーと一緒に景色を楽しめるジェットボート「スペースシャトル」に乗ることにしました。
image
ちょっと¥張りましたが、外海コースをチョイス🐚

image
↑左は知恵の輪灯篭、右がジェットボート。

↓まず回転橋をくぐります。
image

image
↑ちょっと心配だったポッチーも このあと毛をなびかせメチャ気持ち良さそうでした😉

image
曇り空も吹っ飛ぶ気分爽快クルージング🚤 ビュンビュンとかなりの速度なんです!

image
image
また違った側面からの天橋立を楽しめました♬

↓夜は宮津駅近くの、長男オススメの海鮮物の居酒屋さん「(こころ)」で満腹に😋
image

☀︎7/3

朝、出勤する長男を見送って(いや、長男に見送られて?)、宮津駅から天橋立駅へ。

↓宮津駅周辺には さまざまな紫陽花が満開
image

天橋立駅近くからリフトに乗って天橋立ビューランドへ。

image
image
(上の上の写真を左に,上の写真を右に,頭ん中で繋げてみてください。…絶景でしょ⁈)

月曜日なのでビューランドも空いてました(^^)

image

image
↑遊具も空き空きで ブランコに外国人のおじさんが一人(笑)
私もポッチーとブランコに乗りました😊🐶

image
↑天気が良すぎて木陰で休憩。左手の観覧車にも乗りました。

image
観覧車も私一人の貸切😊 残念ながらワンコ禁止でしたがスタッフさんが下でポッチーのお守りをしてくれました(^^)

image
↑観覧車内からパチリ

image
↑知恵の輪灯篭。これは複製ですが与謝郡には所々に知恵の輪灯篭があります。(詳しくはタッチで拡大)

image
↑私がレストランで「あさりの冷ソバ」を食べてる間、ポッチーは外のベンチ影でお利口に待っててくれました。

image
↑レストラン前からの風景。左手はロープーウェイ乗り降り場でその下にリフト乗り降り場があります。
ロープーウェイはワンコの顔出し禁止なので、往復リフトを利用しました。

リュックとポッチーを抱いてのリフト乗り降りは、初老オバチャンには少々スリリング💦でしたが 無事下山😆

時おり昨年の宮津:家族旅行を想い出しながらも…思った以上に楽しい準一人旅となりました🎵

image

晴天☀️天橋立なう

今日(月)は、昨日とは 打って変わっての晴天となりました☺️
(レッスン日の変更を快諾してくださったN社の皆さん ありがとぅ💟)

昨日は、スコールっぽい大雨に遭って雨宿りしたあと、奇跡的晴れ間のうちに文殊堂にお参りをして、

次の雨がくるまでに初めてのジェットボート(その名もスペースシャトル 笑。ワンコ歓迎舟)に🐶ポッチーと乗りました🚤

夜は、引っ越し準備真っ最中の長男と 久しぶりのご馳走屋さん😋

* * *
翌日の今日は、お天気の神様が微笑んで
ラスト宮津の朝は最高の晴天☀️

異動の内示が今日!という長男と朝別れて
再び宮津駅から天橋立駅へ🚃

そしてポッチーとリフトに乗って
今までで一番晴れてる天橋立&一番空いてるビューランドを楽しみました🎵

思ったより早く天橋立駅に戻れたので、
特急🚈の発車までの時間を使って LINEでダンナハンや友達に現状報告したり,このblogを書き書き📱 (ポッチーは 隙間時間は寝てることが多いし,起きてても手話しか出来ないので、📱を手にとる事が多い旅になりました。)

あッ お昼休み時間には長男から『次(の勤務先)は 大津!』と連絡が❕(来シーズンは、ダンナハンと琵琶湖🚢ミシガンクルーズ⁉️ 笑)

スマホから画像を入れるのが苦手なので💦
また後ほど画像特集します📷
覗いて貰えたら嬉しいな~( ´ ▽ ` )ノ

…………

今月の『お知らせのページ』の更新が遅れててごめんなさい🙇
明日中には更新しますのでよろしくお願いしますm(._.)m

雨宿り☔️天橋立なう

梅雨の最中に またまた やって来ました(≧∇≦)天橋立

3回目(昔の観光バスを入れると4回目)は、

特急はしだて号🚈に乗って、ポッチー🐶と ふたり。

image image

なかなかイイ電車でした。

image

小さめのペットは、手回り品代280円を支払うと乗せてもらえます。

数日前の宮津市の天気予報が☀️だったので、

しばらく音信不通的だった長男の顔を見がてら日本海を見に来ましたが…

天気予報が急変😣

着いた時はまだ雨は降ってなかったんですが

image
↑例の珍しい回転橋も 曇ってどんより見えます😞

今はじゃじゃ降り☔️
昨年夏にも立ち寄ったお店で「あさりのクリームコロッケ」&かき氷を戴きながら😋 雨宿りしつつblog書き📱

だけど、今度こそ ここに来るのも最後になります❗️

なんと!(と言うかヤッパリ⁈)長男は今月転勤するそうです。(←さっき聞いたホヤホヤ話)

あ!晴れ間が…では、前回も前々回も中に入らなかった文殊堂に行って来ます(^^)