月別アーカイブ: 2015年9月

🌼夏の花🌺と 寒がりピノコ

朝、昼、夜の寒暖差に
体がついていけません(・_・;

ピノコも夕方からは、

image

image

服を来てブランケットを敷いても

image

寒そうで 猫みたい(笑)

* * * * *

それでも夏の花🌼ランタナが

image

今頃、花盛り(↑後ろはミニ薔薇)

image

image

ブーゲンビレア🌺も以前より開花

* * * * *
明日から10月です!
3ヶ月毎めくりのカレンダーが
ラストの1枚に(゚o゚;;…急に心も寒っ >_<!

せいび教室の助手先生ヨロシク😀

【春日書塾】まほろば教室に在籍のオトナ生徒さんFさん(雅号:佳蓮さん)が、

漢字毛筆教師試験合格・文科省後援: 毛筆書写二級合格に続き

細字毛筆教師試験に高得点で合格されました!

一発合格とは言え、丸一年をかけて
半紙と条幅合わせて 200枚以上の清書(@_@)ホントお疲れ様でした(*^o^*)

image

本部へ発送直前の作品をザックリ撮らせてもらいました。
お若いのに この観察力と粘りに私もスッカリ脱帽ですヮf^_^;)
実は楷書なんて、藍より青いのだヨ!(^^;;
(指導者冥利に尽きますなぁ^o^)

この実力!!お子さんを教えるのには充分過ぎる腕ですし、
人に教える事によって、きっとソノ実力に磨き☆がかかるので、

今月より、せいび教室にて時々 毛筆の助手先生を務めて貰っております(^^)
優しい先生なので、私より人気が有りそう(゚o゚;; ヤベ~笑

F先生を、今後とも宜しくお願いしまぁす^o^

9/26の私 σ^_^

26日は、校区の運動会

毎年のように6年生の感動の「ソーラン節♪」を観に行ってましたが
今年は、お昼から大阪に行く用事が有り…

午前中の5年生の「ダイナミック琉球♪」だけでも観ようと
駆けつけましたが…

image

遅かりしで…ラスト数秒しか観れませんでした>_< あ~残念(。-_-。) まほろば教室で、5年生の群舞パフォーマンスは ダイナミック琉球だと教えて貰い、 「ダイナミック琉球♪大好きやわ!!ラ~ララ~♪」とハミングすると、 なんで知ってるの(?゜0゜)と5年生君に驚いて訊かれましたが…^ω^ 内緒にしてたのダヨ…舞台の舞踊で知ったコト(^^;; エヘッ。。* * * それから梅田で、とある用事を済ませ、 次は、あべのハルカスへ… image
これはなんでしょう?

実は、心優しいオトナの生徒さんが 海外旅行に行かれる際、
免税店で買って来てくださった(注: 勿論、代理で買って貰ったって意味ですョ笑)
☆モンブラン万年筆です!!☆

image

ペン先を細字に交換して貰うために、
初めて あべのハルカスに行った私です(^^;;

弘法は筆を選ばず。。だけどf^_^;)…そろそろ選んでみようかな(≧∇≦)と。

image

ホワイト軸もイイなぁ~と思って覗き込んだら、
¥ 桁が一つ上デシタ(*_*)

今夜(27日)NHKで、尊敬する 作家: 山崎豊子さんの特番を見てたら、
モンブラン万年筆が映っててサスガ。。と感銘(*^^*)

万年筆の詳細については、ペン先の交換が済んだ後、
また日を改めて…( ´ ▽ ` )ノ

~平仮名の源「て・あ」~

平仮名の源も そろそろ終盤になってきました。

image
(前 楓翠 書)

{天→て }なんてチョット想像しにくいですね。
「天」の3画目の左払いが完全に省略されて下に変化してるので、右払いも短くして省略しないと左右のバランスがとれません。←これが「て」の終筆を(上の部分より)短めにする理由です。

{安→あ }ナルホドと思いますが「安」の注意どころと、「あ」の注意どころが微妙に違うので、ここでの説明は控えます。{女→め}なので、「あ」の一画目は、ウ冠の略ですね。

◎難易度
て……★★★☆☆
あ……★★★★☆

「て」の難易度、意外と高いですよ〜(´・_・`)

ピノコ ▽・x・▽ Halloween

観劇から帰ったら、
ピノちゃんもシャンプーカットから帰っててスッキリ☆

image

lovely♡

image

リボン等もハロウィンバージョンに^ ^

image

リボンは普通より後ろに付けて貰ってる(前だと嫌がって引っ掻くんで)ので、
後ろ姿もカワユイ♪

image

image

おにぃおにぃ(長男)にも愛されて うっとりの瞳☆

image

安心してください! はいてますよ❗️ おにぃおにぃの短パン( ^ω^ )

* * *

シルバーウィークは、長男が数年ぶりに ゆっくりしてたので、
私も数年ぶりに、マトモな?料理を作りましたf^_^;)

〆に、焼肉屋『ワンカルビ』さんで外食したよ~(o^^o)

image

image

4人+1匹(気持ちは5人だけど)と

小さな幸せ☆実感できた連休でしたぁ(*^o^*)

* * * * * * *
☀︎次回は、ご無沙汰してた文字ネタ、昇段試験合格ネタ、そして高級万年筆ネタと続きまぁす^o^
シゴト(書道)の事は決して忘れてませんので、ご安心ください(^ー^)ノ

ピノの “おにぃお兄ぃ♡”

昨日のピノコは、

お気に入りのインナーベランダでも

image

なんとなく物憂げ(´・Д・)

image

名前を呼んでも…

image

何か❓

*

今日は、
「おにぃおにぃが帰ってるで〜」と言うと、

image
ピキーーン☆

急いで二階に駆け上がって

image
おかえりのチュー♡の嵐。。。

早く起きて!起きて!と

image
舐めまくり

image

ねぇピノコぉ
タマァにしか帰って来ない・オヤツもくれない
おにぃおにぃ(ワタシの長男)の どこがそんなに好きなん(・・?)

🍀 伸びたよ 🍀

数ヶ月前に、

imageimage

発根したネコヤナギや 零れ種から発芽した芙蓉


それぞれ こんなに大きくなりました♪

image

左が芙蓉で 右のノッポなのがネコヤナギ。

最初植えたネコヤナギは根付けに失敗しちゃったけど(・・;)
芙蓉の大きい方の苗は、もっと大きく成って、先日ご近所へ養子に行きました(^ ^)

ちゃんと冬を越せるといいけど・・・
ワタシの管理次第ですσ(^_^;)
モノグサなワタシに耐えて ついて来ておくれょー^o^

image
(芙蓉は、地植えだと 放っておいてもこんなに大きくなりますが…)

~平仮名の源「こ・え」~

今晩は☆きょうも不安定なお天気でしたね~

さてさて、「こ」は、見ての通りですが、

image
(前 楓翠 書)

「え」の説明を少し。

「衣」の 一画目の点は、二画目の ほぼ中心の上なのは 明白ですが、
「え」の点は、次の横線の 中心の上ではありません。
…でも、文字全体の ほぼ中心の上に点がある事は、〈三文字とも〉同じです!

なぜでしょう??
それは、楷書が行書や草書になるとき、〈書き出しはソノママでも〉【右側が省略される事が多い】からです。(例えば、「宇→う」も 同じですね。)

今日は、少々高度な説明になったかなf^_^;?

でも、当教室に 半年以上通ってくださってるオトナの方々は『ハイ、ハイ^ ^』と納得ですよねッ(^ー^)ノ

◎難易度
こ……★☆☆☆☆
え……★★☆☆☆

Blogでの説明が イマイチ解りにくいわ〜(´Д` )って仰るアナタ様…当教室を覗きに来てくだされば、丁寧に説明させていただきます( ^ω^ )

もう一度 お知らせ

★シルバーウィークは、お休みです。

(そのかわりとして)今月は都合よく第5週に、火曜 水曜が有るので
★9/29(火)と30(水)を開けます。

◎当教室は、日曜日・祝日に開ける事はございません。
これは、私の都合というよりも、ずっと以前(日)(祝)を開けた時、お越しくださる方がかなり少なかったため、それ以来 生徒さん達のためにも お休みにしております^ ^

★今月の第4土曜日(予備日)はありません。
26日(土)は、2つの小学校が運動会のため
(19日の土曜日もシルバーW初日のため)ありません。
お休みされた人は、他曜日か、10月の第4土曜日にお越しください。

◎以上については、Blog上部の《お知らせ》を押してくだされば、いつでもご覧いただけます。(日にちが過ぎれば消しますが。)

◎勿論、直接のお尋ねも歓迎です。090-4767-6609までご遠慮なく^ ^

image
(シャンプーママさんのカレンダーより)

打ち明けますσ^_^; 実は、苦手なくせに…

実は ワタシ、
体を動かすのが大の苦手(^^;;なのに…

始めました! !【ヨガ】
運動どころか歩くのも面倒 f^_^;

でも、ナンカ最近
体の中から何かが固まってきてるのを実感(・_・;
このまま固まったら、カチコチの“岩”になる!(◎_◎;)
体の岩を砕かにゃ…心は柔らかぁい“後期オバチャン”なのにアンバランスやん!!

image
で、こっそり(?)↑ココに通って今日で3回目(^^)

ずっと続ける自信は今でも無いケド。。。
Blogに打ち明けたら当分ヤメられへんやろ(苦笑)
そう!自分を追い込むために打ち明けました( ^ω^ )

まずは、宝塚の男役スターみたいにスラリとしたイケメンな☆インストラクターさん(注: 女性デス)に惚れ込むところから始めたら(ソッチかい?!)3ヶ月はモツかな(・_・;?

もう少ぉ〜し自信がついたら、
レッスンの成果と 先生の後ろ姿を載せるかも?(笑)