月別アーカイブ: 2020年5月

image

withコロナ💧新しい教室のカタチって?¿?

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今日、春日書塾のHPトップ
最新のお知らせ』を更新しました📝

3密を避けるために様々な神経を遣う事に,
以前より長時間勤務になってしまった事に,
正直そろそろコロナ疲れが出てました(._.)

ぃゃ😣 こんなことバカ正直に書いてはいけないのですが…ホンマ疲れてきました>_<💧  でも 頑張らねばなりません! いろんな業種の方々が頑張っておられるのですから、 私だけが音を上げるのは弱虫ですよね😅 image
(お嫁ちゃんに貰った紫陽花“ゼブラフラミンゴ” 植え替えたら益々元気で 癒されるぅ~♪)

*

いよいよ市立小中も、明日からの分散登校,短縮時限の2週間を経て、通常の授業が始まりそうです。

とは言え、北九州市の第二波の報道を見ると手放しでは喜べませんが…
新しい日常を生きるほかありません。

✏︎ ✏︎ ✏︎

ひと昔 ふた昔 前なら、当教室にも
『生徒さん沢山来られてますかぁ❓』という電話でのお問い合わせが時々ありました。
そのお尋ねに Noとこたえなくてもいいのが私の成果でした☆

本音を言うと、
斜陽っぽい類いの書道教室に この時代でもまだソコソコ多くの生徒さん達が通ってくださる事が、
まぁチョットは胸張れるステータスというか, 頑張れる源というか,
続けていける糧だったわけです(^^;;

でも これからは、
上記のようなお問い合わせは減るでしょう。
そして、
オンラインとかリモートとかは無縁の、
アナログ的で直の指導でしか成り立たない当教室は、、、(大人も対象にしているとは言え)少子化加速と相まって、、、
生徒さんの人数自体も徐々に減ることは必至です。。。

これからは、
【3密を避けつつ除菌しながら、少人数制に徹して丁寧にレッスンを続ける】
これが 当教室の新しい日常になりそうです。

つまりは、
除菌等のための必要経費や必要時間が余計に増え、
今までより少人数なのに拘束時間が何倍にもなり、
(でも、月謝を上げる気はサラサラ無いので)
ますます ビジネス度外視の非営利活動に近づいてゆくと言っても過言ではありません😣

でも、それでも、
たった一つの私の大切なライフワーク🌟
生徒さんがいてくれる限り頑張ります❗️❗️

✏︎ ✏︎ ✏︎

5月中旬から
ワタクシ 友達と一緒に 楽しい場所(←3密対策してた)にも行きました♬
image
(*宝塚ではありません。念のため)

席を離してオカリナ同好会も再開しました🎵
image
(好きな曲♡が吹けて楽しい~)

勿論、どちらも消毒除菌用品をドッサリ携帯して😷3密を避けながら。
楽しい事もしなくちゃ健全に生きられませんもんね❗️

皆さんも ボチボチ楽しい場所にも行きましょう♬
楽しい事も再開させましょう🎵
あッ 美文字書きもね^_−☆

image

三密を回避して

今回の春日書塾blog「文字うつつ」は在籍者様に向けての大切なお知らせです。
長文ですが、ゆっくり読んで頂いてLINE等でご返信ください。

✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎

皆様 お元気でしょうか❓
当教室は
4/12~5/8までコロナウィルス感染拡大防止のため自主閉室しておりますが、
~~~~~~~~~~~~~
◇せいび教室の土曜日レッスンは9日~開けます。(詳細は 土曜日担当の伏見から個別にご案内)
◇せいび教室の金曜日レッスンは15日~を予定しています。(時間帯は 下記の通り午前中です。)
◎せいび教室は、今後 奥の部屋も使って“密”を避けます。
~~~~~~~~~~~~~
✴️ まほろば(自宅)教室も
5月12日(火)より
1ヶ月ぶりに開けます✴️
開けると言いましても、
文字通り教室を開けて私が常に指導できるようスタンバイしておりますが
「是非是非お越しください」という訳ではありません。
以下、私が思案して決めた事を記します。

* * * *
学校再開が6月まで延期になりましたが、
6月以降の お子さん達のハードスケジュール(←たぶん)を思うと胸が痛みます😞
しかも、きっと夏に向けてだんだん蒸し暑くなってきますしね…💦

この,一年で一番過ごしやすい爽やかな5月~6月上旬に、
★何とか少人数に抑えながら安全に書道や習字に勤しんで貰えないものか。。★6月の昇段級試験提出課題に 時間的ゆとりを持って挑戦して貰えないものか。。★学校がお休みの間も美しい文字を書く技を上達,維持して貰えないものか。。

吟味してみましたら、
休校の今だからこそ
“3密”を避けるレッスンが可能
だと気づきました。(逆に学校が始まると夕刻の限られた時間内では“密”を避けるのが難しくなってきます。)

今回開始するに当たって、次のように 時間帯と時間帯の間を20分空けて 除菌&換気できる時間をたっぷり取ります。
(勿論、入口に消毒ポンプ,換気扇 空気清浄機の稼働は以前と同じです。)

---------記--------

【5/12~5月末迄のレッスン時間帯】

火曜日
午後1️⃣1:00~2:00 2️⃣2:20~3:20 3️⃣3:40~4:40 4️⃣5:00~6:00 
(A大人)6:20~随時8:00迄の内1時間

●水曜日
(A大人)10:30~11:30(5/13,5/27のみ)
午後1️⃣1:00~2:00 2️⃣2:20~3:20 3️⃣3:40~4:40 4️⃣5:00~6:00 
(A大人)夜:休み

●金曜日
Sせいび 10:30~11:45 =5月3回(6月1回)
Sせいび(中学生のみ) 5️⃣13:00~14:00(5/15のみ)

Sせいび 13:00~14:00 =愛染幼卒の新一年生(5/22のみ*3月にコロナ対策でお休みになった分)

●土曜日 (予備日として)
5/23のみ10:30~11:30
(火曜日 水曜日 金曜日に休まれた人対象)

●6月から学校が始まった場合、6月は平常通りの時間帯です⚠️

*そして、児童の方は出来るだけ
✳️【5月中に5回選んで】お越しください。
その分、学校が始まるかもしれない【6月は、“密”を避けるために3回だけ選んで】お越しください✳️ (中学生は、月4回,3回,2回,チケットそれぞれに。)

このような形で調整させていただければ、各時間帯とも 2~4名様までの少人数でレッスン出来ます。(たとえ1名様の場合でも開けます!)

個人的には(素人考えですが)、暑くなって閉め切ってエアコンをつける時期の方が危ないかも⁈と危惧しております。
それに、秋が深まり寒くなる頃に第二波が襲うという危険性も無いとは言えません。

なので、これからも近畿のコロナ感染状況を見ながら 臨機応変に、
再度 教室を閉めるという選択も有りだなと覚悟しております。
とりあえず、
窓が開け放せて時間的余裕も有る5月と,翌月の6月は(2ヶ月で合計8回来て頂けるように)教室を開けます。(←児童の場合)
*7月以降は未定です*

★重ねてですが、上記の案は あくまで任意レッスンご希望者様が対象です。
そこのところを御承知頂ける方のみ 任意でご参加ください。(勿論、お休みされても休会費は不要です。ご不安な方はご遠慮無くお休みしてくださいね。)
私も出来うる限り精一杯、感染予防にも努めます❗️

★任意レッスン参加ご希望の方は、
5月6日迄にご返事ください🙇(LINE,ショートメール歓迎)
3密にならぬよう時間帯を調整してから、
ご参加時間の番号を 5月10日迄にお知らせします。
ご参加の際は、マスク😷着用お願いします。
(不参加の方も その旨お知らせ頂ければ助かります。)

image
長文お読み頂きありがとうございました。