月別アーカイブ: 2015年10月

未完成だけど見てぇ~(^.^)

3歳から90歳までの楽しい春日書塾♪
image

* * * * * * *

ハロウィンを楽しんだ人はいるかな❓

我が家は、長男が透明人間に仮装して帰って来たようです。
(気がつけば、駐車場に彼の車だけが有る‼️…チッ(-。-; )

さてさて、劇団座員さんから依頼された宿題を書くついでに(どっちがついでかな?笑)

自分のも書かなきゃ、ただの“お人好し”やん(^^;;❗️と思い、

数日前、二つの作品を仕上げました。

* * *

着物を畳んで袋に入れてから、「あっ!写真撮らなかった」と気づきましたが…
また出して畳むのメンドクセーしな~

image

でも、一人のオトナ生徒さんに たまたま見てもらったら、迫力満点的な絶賛をしていただき(*^^*)
自分でもイベントカラーの扱いに慣れて前回よりノビノビ書けたので、袋に入れたままパチリ。

* *

お次は、教室の暖簾: 第二弾

でも、落ち着く色の暖簾、そして書いた文字が目立つ色の暖簾、これがいくら探しても近場のお店では見当たらず…(かと言って、布を買ってイチから縫うマメさも無く…)

明るめの色の暖簾を“紅茶で染めて”やっと下のような色の暖簾になりました。

ブッツケ本番❗️前回とは違うタイプの暖簾に。。。

image

いかがでしょう⁉️
(細字の歌は 橘 曙覧「独楽吟」の一節)

火曜日のオトナ生徒さんの一部の方には、8割出来の時点で見ていただき、嬉しいお言葉の数々をいただきましたが、あれから少し手を加えて、9割出来上がったので、このBlogでお披露目しましたぁ(*^o^*)

え?あと1割は何かって❓
それは、丈を切ったので 裾の糸マツリと、アイロンかけデス(笑)
メンドクセーな~(´・_・`)

🌼花にも秋の気配

昨日は、第五金曜日で せいび教室がお休みでした。

第五金曜日が有る月でも、その月の祝日が金曜日だと第五も開けるし、ゴクたまぁに休みであっても遊びに出かける事が多いので(笑)金曜日の午後 家にいるのはホント珍しいです!

昨夜は、すごぉ~~く久しぶりに、テレビで 上沼恵美子サンの
『怪傑えみちゃんねる』が見れて、めちゃ嬉しかったァ^o^♪
上沼サンの本音&毒入り常識トーク大好きやねん( ^ω^ )

* * *

秋の澄み切って冷えた空気が
春とは違う 落ち着いた雰囲気の花を咲かせてくれました。

image
↑ほととぎす

image
↑チロリアンランプ

どちらも植えっぱなしの宿根です(^^;;

平仮名の源「さ・き」

今回は どちらもチョット意外な元の字であります(._.)

image

あまり今の平仮名と共通点が無いので、
この源の漢字を教室で打ち明ける(?)ことはありません(´・_・`)

そう。打ち明けてナァ~ルホド❗️と思って貰える場合しか お伝えしないんですゎf^_^;)エヘヘ

ところが、元の字は全然違うのに、「さ」と「き」の一番の注意点は同じです。←最後の線をあまり右まで伸ばさない!ってことです。

◎難易度
さ……★★★☆☆
き……★★★☆☆

新しい万年筆☆

先日、ペン先を細字に交換依頼していたモンブラン万年筆の交換作業が済んだと連絡がきたので

22日に あべのハルカスまで受け取りに行きました。(帰りにドラマシティーで久々にミュージカルを観たので♪後日Blogアップしますね~)

モンブラン万年筆(写真の右端)…たぶん私が自分だけの物として買った中で、着物やジュエリー類とヴィトンの鞄を除けば、一番高価‼️
洋服でもコレより高いの買ってな〜〜い>_< 書き心地は……❓❓ さすがに滑らかですが、国産万年筆の細字と比べると太い。←これは はじめから分かってたんですが、沢山の文字を書いてみると…右上↗︎に書き出す始筆の…インクが出ない時がある(゚o゚;;‼️なんで⁉️ 添削用の赤インクまで買いましたが、モンブラン万年筆の特性について、もう暫く吟味研究が必要なようです(´・_・`)…まぁ私が使わなくても、息子に譲れるブランドですので^ ^ image

高価な万年筆を買った勢いで、

長年慣れ親しんだ伴侶のように慈しんで使っていた 1000円のプラチナのデスクペン(写真の長いペン)の他にも目を向ける浮気心が芽生えて(笑)

文房具屋さんで試し書きできた パイロットのkakuno(写真の左側2本)という初心者用の万年筆も購入しました。

このkakuno、細字が競書用にも使える細さなうえ、持つところが三角になっているから指に馴染んで沢山書いても疲れないんです(*^o^*)
お値段もデスクペンと同額なので、黒(手本用)と赤(添削用)の二本購入しちゃいました。
ペン習字の新入会者にはコレをすすめようかなぁ。

*

ワタシって どこまでも安くつくオンナみたいです( ^ω^ )笑

まほろば教室へ迷わずGo❗️

『まほろば教室』への画像付き道順ご案内です^o^

(★Google地図は、このBlog上部の「教室案内」を押せばご覧いただけます。)

💠1️⃣ JR京終(きょうばて)駅(方面)から来られる場合

【JR京終駅】までの所要時間

万葉まほろば線
JR奈良駅から約3分(1駅)
JR天理駅・近鉄天理駅から約11分

image

小さい駅なので改札口は一つ。
改札口を出ると、道の向こうに『岡田マンション』があります。

image

岡田マンションを左に見て
斜め右に歩きます。

image

少し(数十秒)歩くと、先に青い屋根のお家(*今はリフォームされて青い屋根ではありません😅)が見えてきます。
(左側の背景に 春日山が垣間見えます。)

突き当るとT字路になっているので
左折します。(ここまでで駅から約1分余り)

image

それから数十秒歩くと…右側に、道に出張った
『椚(くぬぎ)の御神木と鳥居』(この界隈では少し有名)が見えて来ます。

そのまま約2分(駅からは4分余り)歩くと…右側に当方の自宅が見えてきます。

image

自宅の1階の向かって右半分を書道教室(まほろば教室)にしています。

image

家の北側には看板が有りますが、南から見ると普通の民家です(笑)

目印としては、
お向かいが鍼灸整骨院さんで、入り口ドアの正面に自販機(伊藤園さん)が有ります。

image

☆オマケ「きょうばて見所MAP」
image
⬆️中央の⭐️が「まほろば教室」左上の⭐️が「せいび教室」

*** *** *** *** *** *** *** ***

💠2️⃣ 奈良町方面(←近鉄奈良駅から東向商店街~餅飯殿商店街のアーケードを南へ抜けると奈良町に入ります。)から来られる場合

image

奈良町の中心から南に向かうと元興寺町です。

image

そのまま南に歩くと左側に「ならまち格子の家」があります。

image

さらに南に進むと井上町で

image

同じく左側に 読みにくいですが「ならまち振興館」があります。

ここまで来るとバス通りが目の前で

image

交差点を渡った左手は マンション「ローレルコート奈良」です。

このスグ近くに市内循環バスの「田中町」バス停が有ります。

交差点を渡ってそのまま2分ほど真っ直ぐ行くと
角に床屋さんがある細い四ツ辻が有り、

そのまま2~3軒過ぎると

image

左手に、当方の駐車場と「春日書塾」の看板が貼られた家が見えてきます。
「田中町」バス停からは 徒歩3分。

小窓に生徒さんの作品を貼っています。

image

image

格子の有る方は自宅玄関で、
お稽古の無い日時は こちらのインターホンから お問い合わせください。

image

↑格子から垣間見えるのが、当方の駐車場です。
手前2台分に駐めてください。

お車でお越しの際は カーナビで、
電話0742-22-0922に設定してくだされば「春日書塾」で案内されます。

(教室前の道は、旧市内の 昔からの道なので狭いですが、一方通行ではありません。)

image

教室のある日は、向かって右側の⬆️こちらのドアを直接開けて
見学にお越しください。

夜は こんな感じです。
image

image
教室へは 右のドアからどうぞ⬆️

image

image

毎週 (火) (水)の午後。詳細はHPをどうぞ(._.)

image

image

* * *

無料体験学習お申し込み: 090-4767-6609
image
★土曜日コース(せいび教室)も月2開講

昨日の せいび教室

昨日 せいび教室に来てくださった皆さん、お疲れ様でした!

近頃 朝晩と昼間の寒暖差が激し過ぎて、
せいび教室に行く前、何を着て行ったらいいのか悩みました(~_~;)

image

お昼に せいび教室に来てくださってるオトナ生徒さんが、
数ヶ月前から、ご自分の好きなエッセーや気になった文章を筆ペンで書いて持って来てくれるんですよ(*^o^*)
それを私が添削するのですが…
その文章が新鮮☆で、つい添削を忘れて読み入ってしまう私です(笑)

で、フト思いました。
ウチの基本手本は、私が10年以上前に、私自身でコツコツ段階別に書き上げたものですが、
また 新たな気持ちで お手本を増やそう❗️って。
今、心理学的な本に興味が有るので、その文章をペン習字の手本にしようかな⁉️
思い立ったら、やってみる私ですf^_^;)

短い人生、セッカク書道教室を開いているんだから、どこにも無いonly one書道教室にしたいです^ ^

image
(ペン習字入門 : 前 楓翠 書)

;

御陵祭りの行列☆ほぼLIVE

まほろば教室を開ける準備をしていたら、
太鼓の音が…
もしかして お祭りの行列⁉️と思い、慌ててタブレットを持って玄関に出ました。

image

image

玄関からパチリパチリ連写☆獅子舞を見るのは久しぶり!

image

我が家の前の道は 昔の天理街道で、上街道でもあります。

image

image

お稚児さんも、天狗さんも…( ´ ▽ ` )

image

御神輿も奈良では静かに運ばれます。

image

真っ直ぐ行って バス道路を渡って暫く行くと御陵神社です。

image

右側がウチの駐車場です。
まほろば教室に お車で来られた方は、
(道路寄りの)左2台分に駐めてください。CM❓笑

image

書道の神様がイジワル⁉️

image

* * *

ぎょえっっ(゚д゚lll)ショーゲキの連絡が…

劇団紫吹の座員さんが、
あのネーム入りの白い着物を1枚失くしちゃったって(゚o゚;;‼️

ありゃー>_< …でもマァ 全部で何百枚も有る着物 着物 着物。。。 どこかに紛れ込んでもイタシカタナイ…と整理下手なワタシは直ぐ納得し、 謝られて丁寧にお願いされちゃうと…可愛い座員さんに甘いワタシは、また1枚書く事を引き受けてしまいました(^^;; image
でも またこの塗料↑使うの苦手~(。-_-。)泣

コレは、書道の神様の戒めか⁉️
…実は、まほろば教室&ならまち教室にかける暖簾の文字を書かないまま放ってるもんで…
書道の神様が「着物と一緒にまとめて早よ書きなはれ❗️」と、お尻に火をつけたんだな、きっと。(と、思う事にしよう。苦笑)

image
(せいび教室のケッコウ好評な^ ^暖簾)

あッ、明日13日のロング公演で花魁ショー「胡蝶の夢」やるのにあの着物着れないやん…
と残念がるワタシは、やっぱりまだ紫吹ファン⁉️

実は今月の劇団紫吹は、県内の御所(ごせ)『らいぶ座』での公演ですが、
ワタシ、生まれた時から奈良県人ですが御所という地に降り立った事が一度もございません!(奈良市からは遠~いし、用事が無かった。)

そんなこんなも有り
今月は仕事も昇段級試験の前月で忙しいので全然行けてませんが、
後半はナントカして1回でも御所に初出勤f^_^;)しないと、当分関西には御目見得ないからなぁ(._.)

image
(暫く行けないと 想い出までぼやけて色あせちゃう(´・_・`))

とにかく
奈良県中南部の皆様‼️
御所らいぶ座で💐観たこと無いお芝居の魅力💐を是非ゼヒ堪能してくださいませ♪
(休演日は 14日です。)

一週間が早すぎる>_<

今日、ならまち教室に来てくださった皆さん、お疲れ様でした^o^
文字に関して新しい気付きがありましたでしょうか( ^ω^ ⁉️

今日のお天気は久々にどんよりでしたね。

この前の日曜日☀︎の画像をアップしようしようと思いながら
仕事や雑用に追われていると…一週間が飛ぶように(゚o゚;;

画像だけでもサクサクいっときます。

* * * *

image
危ないので後ろからダンナハンに見守ってもらいながらサイクリング
ピノちゃん お利口さんです。

猿沢池の畔を散策

image

そしたらナント‼️

image
カメラマンを伴った新郎新婦に遭遇♡
とっても嬉しそうな花嫁さん(*^o^*)
後ろから撮るのOKして貰えて小さな幸せ♪
(右の向こうは興福寺の南円堂の屋根)

* *
県庁前に着くと
image

こんなイベントしてはりました❗️
image

image

皆さんが可愛い可愛いと集まってくれました(^^)

image

image

ヤッパ可愛いんや~と親バカちゃん( ^ω^ )小さな幸せ♪

image

生駒へ向かって出発という皆さんをお見送り( ^_^)/~~~

image

* *
県庁の屋上に花壇が出来たらしいので見に行きました。

思った以上にイイ景色です☆

image

残念ながらワンコは連れて上がれませんが、
家族連れにはピッタリ♪鹿も生きてるみたい(=゚ω゚)

image

image
この建物の中で、次男は毎日働いてるんや~
と思うと、それも小さな幸せ♪

image

image

県庁東棟にコンビニや軽食店ができていました❗️
知ってる人は知ってるらしく、日曜日なのにケッコウな賑わい

image
壁には奈良らしいステンドグラスが☆

* * *

image

image

二月堂に向かう道で、またまた和装の女性お二人に遭遇
景色と絶妙にマッチ。小さな小さな幸せ♪

image
スケッチする人達に大人気スポット: 二月堂への土壁の石段
想い出が詰まった小さな幸せの風景♪

だけど、二月堂に上がれなかったのは チト残念(。-_-。)
なぜって ダンナハンに「目薬忘れて目が痛いから早よ帰ろ」と言われて…
(ダンナハンは目の手術したので)素直に従い、二月堂に上がらずUターン

image

ところが‼️ダンナハンにマンマと騙された>_< 午後3時からのゴルフ番組見たかったから 早めに帰宅させられたんだよ(・・;) モォ~~二月堂からの素敵な展望が目前だったのにィ(♯`∧´) 小さな小さな不幸せもあるのダ(-。-;

《お知らせ更新》

本日 10/7 お知らせのページを更新しました。

💠10/30(金)お休みの件

💠10/24(土)を予備で開ける件
(はじめ、31日と記していましたが、ハロウィンのため、変更)

💠10/10(土)ならまち教室開講の件

☆詳細は、このブログ左上↖︎の【お知らせ】をクリックしてね。
(スマホの場合=↖︎のメニュー▼をタッチ→【お知らせ】をタッチ)

image

★当教室にお越しいただいている生徒さんは、
この自己満ブログを読まなくても(本音はヤッパ読んで貰いたいデスガ。笑)、
週1程度、左上の【お知らせ】を確認して貰えるとアリガタイです(^-^)

勿論、お電話やショートメール・LINEでのお問い合わせも歓迎です♪ご遠慮なく(^^)
090-4767-6609(ショートメールOK)
0742-22-0922(自宅)
(必要に応じて、口頭やノートへのメモでもお知らせするように努めております。)