月別アーカイブ: 2017年1月

四角形□がある漢字

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今日は四角形が含まれている漢字についての 過去blog(ちょうど一年前)のコピペです。

✏︎ ✏︎ ✏︎

活字では、四角形□の漢字の脇の縦線は、全て真下になっているのですが…

筆記体では、
①脇の縦線が下すぼみ ②脇の縦線が真下…の2種類があります。

 

①脇の縦線が下すぼみの□(四角)

image

これは、【“活字”が正方形に近いか 正方形より横長】な場合です。

他に…言、石、右、足、回、西、面、免、四、里、由、甲…など多数

 

②脇の縦線が真下の□(四角)

image

これは、【“活字”が縦長の長方形】な場合です。

他に…自、見、貝、首、晴、国(クニガマエ全て)…など多数

✳️ここで念を押したいのが、『日』という字が入っていれば 全て②に分類される訳ではなく、活字が縦長な長方形の場合だけなので、

『白』や『晶』のように、活字が正方形に近いか 正方形より横長な場合は、①に分類されるのです❗️

image

画像は毛筆ですが、ペン字等の硬筆でも同様です。

✏︎ ✏︎ ✏︎

さて、ここからはコピペではないのですが、

なぜ①のタイプは下すぼみに書くのか❓…それは たぶん…短い縦線を少しでも長く(=美しく)見えるように♪という工夫が筆記体にあるからじゃないでしょうか😉

筆記体カッコイイ(^ー^)ノ

image

★土曜日コース(せいび教室)もあります。

冬の舞鶴~宮津〈後編〉

ちょっと間が空いてましたが、楽しかった冬の一泊旅の二日目です。

朝起きて↓長男に甘えまくるピノコ&ポッチー

image

(ベロ👅が苦手な人、ごめんなさい💦)

 

宿のすぐ横が阿蘇湾の入江になっていて板床もあり、朝少し散策。

image

薄曇りの空が静かな海面に映って、グラデーションになってる水面が好き☺️

image

image

ひとり歩く次男が↑いつもよりイケて見える 目の錯覚も楽しい(笑)

 

さて 二日目出発🚙

夏に天橋立に行った時、北の『傘松公園』南の『ビューランド』というメジャーな展望台に行ったので…

他に穴場的な展望台がないか?長男に尋ねたら、さすが宮津市勤務の彼、いいところを教えてくれました😊

ちょうど南北の中間地点にある成相山(なりあいざん)からの眺め

image image

残雪が新鮮☆ 山頂には…

image

穴場のつもりが↑日本一と彫ってある(笑)

標高が、メジャーな展望台2つより低いみたいですが、リフトや🚠に乗らなくても自家用車🚙で登れるのが便利♪(冬場は雪でスリップにご注意)

image

ダンナハンは、『天橋立はやっぱり夏の方が綺麗やなぁ☆』と言ってましたが、

私は、(今回はイマイチの天気でしたが)晴天であれば 冬の天橋立も凛とした空気のなか冴え冴えとしていて素敵だろうなぁ~✨と思いました。

因みに、下は↓夏の天橋立(これも日本晴れじゃないけど😅)

imageimage

 

成相山の中腹に↓成相寺(なりあいじ)が在ります。

image image

西国二十八番札所で有名なお寺だそうです。

imageimage

古い木造なのに いかにも堅牢な造り屋根の曲線が美しくて観入りました!

余談ですが、つい先日、父母の遺品の中に『西国三十三所御詠歌集』を見つけて

西国二十八番のページを開けると、ありました‼️

image

旅の最後の画像が 御詠歌になってしまって😆💦ホント申し訳ありません🙇

因みに西国札所の一番近くは興福寺の南円堂デシタ❗️(ウチは、御詠歌を唱えないので初めて知りました。)

image

南円堂…歩いて行けるやん(^◇^;)

 

✏️春日書塾HPトップページの『最新のお知らせ』を更新しました。(と言うか年末年始のお知らせを消しました😅)しばらく平常通りの日時レッスンが続きます😊

image

母が旅立ちました🌠

母が、去る1月8日(日) 天国へ旅立ちました🌟

なので、冬旅の前編を書いたきり、ブログをお休みしていました。

奈良市は小さい火葬場なので、年末年始にお亡くなりになった方々の順番待ちで💦葬儀は12日(木)になってしまいましたが、(友引でしたが延ばせず、迷信とは言え 念のため友引人形を添えて)無事終えることができました。

image

遺影の周りの花々が↑可愛かったです💐

ごく身近な方々だけにお知らせした家族葬でしたが、優しい人達に見送られて、母は 幸せに旅立てたと思います🍀

image

亡くなった日は3連休の真ん中で、家族全員が早めに駆けつけられましたし、

葬儀日程は止むを得ず延び延びになりましたが…結果的には、夫も私も息子達も 偶然にも仕事に支障をきたさない日程で見送れました💠

もう長い年月 見たことがなかった息子の涙が美しかったです💧💧

昔、孫(私の息子達)を可愛がってくれたことなどを思い出しながら、感謝を込めて満中陰まで穏やかに供養しようと思っています🙏

image

追伸=葬儀までの期間中、自宅教室に お稽古に来てくださった皆様へ: 母は既にベルコ会館さんに安置して貰っておりましたので ご安堵ください🙇

冬の舞鶴~宮津〈前編〉

年末、ワンコズ預けて海外✈️行くか?ワンコズ🐶🐶含めた家族で長男の赴任先:宮津🐚に再び行くか?ちょっと迷いましたが…

ワンコズ溺愛症で蟹大好きな私達夫婦は やっぱり宮津方面に(12/30~31)行くことにしました😅

次男の🚙運転で出発は快晴☀️…だけど日本海側に向かう京都縦断道路で雲行きが怪しくなり☁️…でも霧雨を越えると綺麗な🌈が見れました😊ラッキー♪

宮津行きも二度目、blog載せるのも二度目なので、なるべくサクサク進めますね。(ほんまかいな^^;)

1日目は、宮津で長男を拾って(かわりに長男宅にワンコズを休憩させたまま)夏行かなかった舞鶴まで足を延ばしました。

舞鶴に入って間も無く

image

ドライブインダルマ あれ?なんでこんな所に🚙停めるの❓ とれとれセンターに行くはずじゃ…

image

それにしても車が多い! 中に入ると…

imageimage

長男曰く、とってもレアな『うどん(ラーメンも)自販機』が残ってる所として有名なんだそうです。お湯を注ぐ即席のカップ麺じゃなく、250円で本格的っぽい🍜が27秒待てば出てくるので、ライダーやトライバーに人気とか(*_*)

食べてみたかったけど、ここの麺類でお腹が膨らむと、次の行き先で海鮮物が食べられないので我慢ガマン😔(長男に味をきいたら、実は彼も食べたことが無く…噂では かなりイケるらしい)

次は、いよいよ期待の とれとれセンター

image

長い行列に並んでありついた海鮮丼…お味は、さすがに新鮮ではありましたが…夜に宿で戴いた蟹づくし美味御膳に掻き消されたお味でもありました😆(上には上があるもんですね^^;;)

その後、舞鶴引揚記念館

image

ところが29日から年末の閉館で残念>_<

ガッカリして帰ろうとしましたが、小高い丘の上に いくつかのモニュメントがあることに気づき登りました。

image

「カリヨンの鐘」自動演奏で『朧月夜♪』(だったと思う)が、(たぶん)30分毎に鳴ります。(14:30に鳴ったので。)オルゴールっぽくて癒される音色でした。

imageimageimage image

上から(PCでは上の左から)↑「ああ母なる国碑」「海外からの引き揚げ風景の絵」「望郷慰霊之碑」「平和の群像」

そして↓「異国の丘」と有名な「岸壁の母」の歌碑(右は男性の詩・左は女性の詩というのが一見してわかる書体書風で興味深くも納得)

image

懐メロ♪で「岸壁の母」を聴いてもイマイチ無感動だったこの歌が、こうして現地にその詩が書として彫られてあるとシミジミと読み入って…

image

『もし息子が戦地から戻らなかったら、自分もここに来ずにはおれないだろうなぁ😢』と強烈な納得と共に胸を打ちます…。

この文字(書)にも母の優しさと哀しさがひたひたと感じられますね。

ワタシ的には、歌より、書となった詩の方が心にキターッ(´・_・`)

平和な時代に生まれて感謝です❤︎

 

舞鶴を後にして 宮津の合同宿舎に戻り、ワンコズを🚙乗せて早めに宿へ到着…(と、ところが🐶🐶トイレを入れた袋を忘れて💦💦息子達に🚙Uターンして取りに戻って貰うという失態😥)

夏にお世話になった民宿も かなり良かったのですが、今回は 夏には🈵で予約取れなかったホテル喜楽家さん(ワンコ全種が泊まれる旅館)に早めに予約済み😉(ワンコの宿泊代金が高かったけど>_<)

image

宿の周りは入り江になっていて、散歩道や板張り床がありました。

入り江の海面が静かで美しく☆…でも夕暮れで暗いので、翌朝の写真を後編で見てくださいね(^-^)

夕食は期待の『蟹づくし御膳

image

この横には焼き蟹のテンコ盛りコンロも😋

テーブルの下(椅子の横)には、バケツのような殻入れが!大胆!

蟹のお刺身は、今まで何度か戴いたお刺身とは比較にならない濃い甘さで嬉しい驚き(◎_◎)全てがうまうま😋

お鍋で(加熱して)食べ切れなかった蟹は、名札を付けた袋に入れて 翌朝渡してくれました🎁(ほとんどのお客さんグループが食べきれなかったようです。)

あ〜〜思い出したら また食べたーい‼️笑

天然温泉もGood♪で、食前食後二度入りました♨️

温泉へ続く廊下には↓こんなの額が。

image

とてもホンワカ味のある、かつ修練された筆使いが素敵な作品で✨

尚更 イイ宿に来れたな、と感じ入りました☺️

お昼の歌碑といい この額作品といい 旅先の書も 目の保養になるわ~♬

次回は後編:冬の天橋立へと続きます。また覗いて頂けたら嬉しいな~~😊

(ちっともサクサクになってへんけど😆💦)

 

ではでは 今年の初出勤。せいび教室へ行って参りま~す^o^

image

🌄あけましておめでとうございます🎍

image

今年も 春日書塾✴︎blog文字うつつ✴︎前 楓翠 そしてピノコ&ポッチーを どうぞよろしくお願い申し上げますm(._.)m

image

酉🐤 ぺ こ り

image

年末に行った↓冬の宮津は曇りながらも美しかったです✨

image

近いうちに冬の天橋立などアップしたいと思います。覗いて頂けたら嬉しいです😊

帰ってから、小市民の私は📺紅白歌合戦を観てましたが。。。最後の最後の結果発表に…(家族は他の番組観たりゲームしたりしてたので)…ひとりでズッコケた~(゚д゚lll)苦笑

今年のお稽古ハジメは 1/6(金)です。

頑張っていきましょう^o^❣️❗️

image