IMG_3732

お手本は(たぶん)どこよりもバラエティーに富んでるオリジナル❗️

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️
無料体験学習受付:090-4767-6609
(自宅電話☎️は常に留守設定です。)

📝 2023.12.29に.ひとりごとを更新しました📝
✳️入会ご希望の方は、このページに
月謝やレッスン内容の詳細を載せていますので、ぜひ下までご覧ください❗️

✒︎✒︎文字についての過去Blogは、上の📂に続く項目をクリックしていただければアーカイブを読む事ができます‼️

12/29楓翠ひとりごと
2023年も、残すところあと2日。
今年(令和5年)は、
★春日書塾;大人の部としては、師範,準師範格,教師と🈴格者が続々😃他の方々も軒並み上達が素晴らしく💮…私もウカウカしてられません(笑) 書道って.ホントどなたにも凄い伸び代があり奥が深いものだなぁ〜と実感しております!
★個人的な出来事としては(人並みに悩ましい事も有りましたが)、孫ッチ達の七五三に.4人のじじばばが揃って健康(←4人共どうにかこうにか)で参加できた事が幸せな事でした❣️

✏️春日書塾;来年も頑張ります🖌️🖋️(伏見師範にサポートして貰いながら,体に気をつけて無理せずがんばろ😅)

ホームページのQRコード
IMG_2857
⚠️以下は.当ホームページのトップページの内容(=10年前のまま)の変更と追加をわかりやすく明記いたします。(トップページの更新は私には無理なんです😅💦)
標準コースの変更は.ほぼありませんが、変更部分や追加の頭にだけ★印を付け、手本の画像も添えています。
✳️入会ご希望の方は、下記1️⃣〜8️⃣のコースからお選びください✳️
✒︎ ✒︎ ✒︎

【月謝(手本代,消費税,冷暖房費込み)ご案内】と手本例の画像。(基本1時間レッスンです。)
下記⑧つのコース⬇️からご選択ください。

…………………………………
●こども(幼児〜中3)の部↓

1️⃣⇒✏️硬筆と🖌️毛筆をバランスよく練習=3,800円(★月3回)
☆書道教室によくある季節手本に加えて、☆幼児専用の可愛いイラスト付き大文字手本、☆低学年からの訓読み音読みセット学習、☆小3以上は都道府県や諺(ことわざ),熟語など当教室にしかないオリジナル手本をご用意。児童が飽きずに楽しみながら書いてるうちに美文字にレベルUP⤴︎できるように工夫されています。
※ご希望により児童用の段級取得できます。
(手本例👇)
IMG_2948
IMG_2913

2️⃣⇒内容は1️⃣と同様ですが★児童の月2回コース(@70分)=★3,300円(⚠️せいび教室に限ります。)
…………………………………

●おとな(高1〜99歳)の部↓

3️⃣⇒🖌️毛筆,筆ペンの標準コース=4,200円(月3回)
生活の中で活かせるように.基礎から美文字へとレベルアップを目指します。手紙文をはじめ 平仮名の源.百人一首.四字熟語などの指導者作成オリジナル手本を使用。お好きな詩歌なども書いて貰います。
級や段の取得にこだわらず.楽しんで実力をつけたい人向けです。
(手本例👇)
IMG_2920

4️⃣⇒✒️ペン習字の標準コース=3,950円(月3回)
平仮名俳句からスタートして、百人一首や手紙文,四字熟語などの指導者作成オリジナル手本使用。ご希望の実用文や癒されるフレーズなども美しく書いて貰います。
級や段の取得にこだわらず.楽しんで実力をつけたい人向けです。
(手本例👇)
IMG_2924

★標準コース3️⃣4️⃣に限り、
シルバー👴👵割引あり⇒77歳以上は月謝200円引き❣️

5️⃣⇒内容は4️⃣とほぼ同様ですが、月2回しか来れない人が対象です。(筆ペンも可)
🌇平日デイタイムの月2コース=★2,800円
☪️ナイトタイム(または土曜日⚠️せいび教室)の月2コース=★3,300円

6️⃣⇒🖌️毛筆🎓師範目標コース=★6,600円(月3)
大人の部3級以上の方(他の書道団体でも可)で.上を目指す人対象です。
昇段級試験出品の手本を無料でお渡しします。(条幅サイズは除く) ※出品料の他に月刊誌代が必要です。
(師範を目指す生徒さん達の作品👇)
IMG_2567

7️⃣⇒✒️ペン習字🎓師範目標コース=★4,950円(月3)
大人の部3級以上の方(他の書道団体でも可)で.上を目指す人対象です。
昇段級試験出品の手本を無料でお渡しします。※出品料の他に月刊誌代が必要です。
(手本例👇)
IMG_2930

8️⃣⇒🎫チケット制コース(★詳細は画像を拡大してご覧ください👇)
お忙しい方のために、小学5年生から大人まで使用できるチケットですが、ご使用は.大人の部3級までの方に限らせていただきます。
IMG_2904
(土曜日だけ来られる方は、5ケ月有効)

◆以上の⑧つのコースに別れていますが、当教室はフランチャイズ教室ではないので 書道月刊誌(教本)の購入は不要です❗️(6️⃣7️⃣コースを除く)
◆御本人のご都合で1ケ月全休される場合は、休会費が発生します。(入院や利き手の怪我を除く。チケットの方も除く。) “継続は力なり”の観点からもご了承ください。
休会費; 月3コース⇒1,500円、月2コース⇒★1,100円
…………

以上、春日書塾のホームページの変更.追加.補足説明でした。
♧入会金については変更ありません。
♤🗓️毎月のレッスン日程については、ホームページの1番トップ『最新のお知らせ』をクリックして貰えば[早見カレンダー]を載せています。(このページの1番上の[メニュー▼]からも入ることができます。)

IMG_2861
✏️✒️無料体験学習:随時受付中🖌️

LINEで送る

お手本は(たぶん)どこよりもバラエティーに富んでるオリジナル❗️」への10件のフィードバック

  1. お手本はどこよりもバラエティーに富んでるオリジナル………本当ソレですよねっ先生の書かれた手本に目が慣れてるとソノ綺麗さが当たり前に思ってしまう昨今ですもん(^^)
    勿体無い話ですし、有難い事です
    今後も先生のお手本に触れながら教室に通い
    人生の楽しい思い出貯金をしていきたいです♪

    1. 10年間という長い間、毎月のように新しい手本を見守り続けてくださったkikiさんだから、目が慣れちゃった事さえアリガタイ❤︎(^^)

      ブログを製本してから ヤリ切った感もあって…でも卒業はしたくなく、今後はブログを[ひとりごと]に縮小して続ける事にしました!
      読み応えは無いかもしれませんが(時々製本したブログを読み返して頂きながら笑)…今後の.ひとりごとコーナーもご愛読ください(^人^)

  2. 新しくリニューアル
    ブログもですが、
    忙しい中、お手本も毎月毎月書かかれてるのも
    長年されてることが、本の作成‼️になったんだなと、色々あったんだと私も勉強です
    まだまだ読むの途中なんですが、先生の声が聞こえてきて、、、赤線してます

    先生のところに行かせていただいてから書いてるノートや半紙に付けてる先生のお手本と自分が書いたのを振り返り見て、最初の字は本当、、、
    涙〜

    先生のお手本も、もう沢山いただきました
    お手本通りに近づけるよう観察して、1ミリもっと近づける線を書けるように練習✒️していき、先生が生徒さんに接してるところも笑、、、
    勉強していきたいと思ってます

    宜しくお願い致します。

    1. この世は、何事も観察力だなぁと実感している(目に見える物も.見えないモノも!)昨今です。。
      観察力が緻密なgdさんの美文字への上達は倍速で.頼もしい限りです(^^♪
      余談ですが.ワンコ話で盛り上がるのも嬉しい♬

      今後は、西奈良の皆さんを美文字へと誘なう勢いで御精進ください!
      そして.私の健康寿命がアヤシクなるまでは並走よろしく❣️

  3. ブログをリニューアルされて、レッスンのコースを丁寧ご説明いただき、とても分かりやすいです。オリジナルのお手本の種類の多さも、春日書塾の魅力の1つだと思います。
    今後も練習を積み重ね、それを先生の様に分かりやすく伝える事ができるように、日々精進します。

    1. 手前味噌ながら…オリジナル手本の種類の多さ,書風の多様さは、(他の書道教室を全て覗いた訳ではないので断言はできませんが)他から移って来た生徒さんのお手本を拝見したり 様子を漏れ伝え聞くところによると、自負して良いかな⁈と25年を過ぎた頃から ようやく確信しはじめました。

      karenさんは、そんな当教室の中でもエースです❗️
      どうか、どこから見ても、藍より青い存在を目指してくださいねっ(^^)

  4. ぺこちゃん、無事手術が終わり結果もよかったです‼️本当、ドキドキですよね早く見つけていただきよかったです♬ 術後も変わりなくですか?我が家のチビちゃんも2回足の手術しましたが、今1番元気じゃないかな⁈ めちゃくちゃ走れて、元気です(^^) あんな小さい時期にしてよかった

    今年は梅雨時期☔️も少なく、
    暑さも異常で、、、

    野菜にも影響が出てますが、体調も崩してしまう方も多いような

    やっと、朝晩涼しくなってきてます。クーラーも晩はつけなくていい感じ
    先生のところに行く時間だいぶ暗くなってきました。日が短くなってきました。
    季節を感じます

    に、近づいてきました♪

    昇段試験が近づいてきました
    練習の成果が出ますように
    fight〜です。

    1. 9/12ひとりごとにご返信ありがとうございます(^^) 日は短くなったけど.今日も凄く暑いですね〜(-.-;)汗

      gdさんとこのチビちゃん.めちゃくちゃ走れてるんですね♪…お膝の手術の時は、走りが苦手になるかも⁈と案じてたのでホント良かったです
      ♬ ペコは 必ずしも再発しないとは限らないそうなので、時々口内を見ようとしてるんですがなかなか口を開けてくれません(>_<)……(改行できない)……秋の昇段級試験と銘打っているのに体感はマダマダ夏やん⤵︎⤵︎ 昇段試験; 暑さに負けず(⁈)レッスン頑張ってくださいませ。

  5. 今年は、暑い日が長くて 
    11月七五三は無事終えられたと
    成長を感じる行事ですよね
    しかし、今年の気温は暖かすぎですよね

    秋は、、、⁈今でしょうか⁈
    もう、今年も後1ヶ月、、、12月師走なんですが、全然そんな気分じゃないですよね

    先生のメダカは順調に大きくなって、来年春には卵ちゃん楽しみですね
    癒しですよ〜
    春、メダカ探しに行くのもアリですね
    田んぼにまだいてるかな、、、

    寒いのは嫌ですが、
    春夏秋冬がわかるのが生き物にはいい気がしますが、温暖化、、、なんですかね、、、

    1. それが七五三の日(11/18)だけが¿極寒でした(-.-;)
      その後またまたポカポカの日々…

      窓辺のチビメダカを眺めてたら、いつのまにか30分経過(^^;; 流石に屋外のメダカ達は.そろそろ冬眠準備の様子です。
      今年は、晩夏から急に初冬に飛んだ感じですね!

      春にメダカを探しに田んぼに行くって⁉️⁉️そんな可愛い発想ありませんでした٩( ᐛ )و やってみた〜い♪

      ブログを“ひとりごと”に変えたので、コメント無くても仕方ないって思ってたけど…gdさんのコメ見つけたら.やっぱ嬉しかったよ(^^) thank you ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>