暖冬すぎて悲しい話(;_;)

児童曰く
【センセー 扇風機つけてー】

昨日 12月15日は、寒がりのワタシも『暖かい』んじゃなくて『暑い』と感じることもある日でした。

まほろば教室では、ストーブつけるのヤメとこうかな?と思ったんですが…

クリスマスも近いこの時期に、ナンダカ暖房をケチってるようなのもイヤだったので(笑)ストーブつけたんですが、

コドモ生徒さん数人から 扇風機をつけてくれと言われて(^^;; ストーブ消しました。

そのまま、オトナ生徒さんが来られても『寒くない』と言うお言葉で、ストーブはつけないまま…

寒がりとしては暖冬は有り難いんだけど、先日 オトナ生徒さんから悲しいお話を聞きました。

それは。。。

蝉が(あの夏のセミですよ!)この冬の異常な暖かさに勘違いして、土から出てきて脱皮して成虫になったけど、すぐ死んだ(?)という可哀想なお話でした(p_-)

image
(Yahoo!蝉の画像より)

何年も暗い土の中で幼虫として過ごしてたのに、やっと夏が来た!と思って陽の目を見たとたん、スグ寒くなって仲間(パートナー)も居ない状況、、、気温のイタズラに翻弄された蝉が可哀想ですね(/ _ ; )

まほろば教室の自転車置き場でも、春に咲き出し初秋まで咲くチェリーセージが勘違い咲きしてます。

このチェリーセージ↓は、夏場は赤が多めに、気温が下がると白が目立つようになりますが、
夏場のように赤が目立ってます!(小さい花なのでピント合わない >_<) image

懸命に咲いてますが、蜂や蝶々は もう来てくれません(・_・;

生き物(人間も)って、逃がれられないコトに翻弄されるもんだなぁ(´Д` )と、切なくなりました。

LINEで送る

暖冬すぎて悲しい話(;_;)」への4件のフィードバック

  1. ほぉ~蝶蝶の次は蝉ですかぁ~
    そしてチェリーセージの勘違い咲き・・・
    ホントこの12月は不思議な
    事が続いてますねっ デモデモ、
    今夜から寒さが厳しくなるみたいですが
    体調を整えて頑張りたいですねっ(*゚▽゚*)

    1. 天気予報によると、明日から本格的に寒くなるみたいですね。

      児童達が『明日は“おんまつり”(他県の方へ: 奈良の時代祭です。)で、お昼から(学校が)休み♪』って言ってました。
      もうそんな時期なんですね〜
      約30年前、雪☃の“おんまつり”を8ミリVideoで撮りましたが、30年がこんなに早く過ぎるなんて。。。

      明日からの冬将軍、気を引き締めないと、私達人間も気温の急変に負けそう(・_・;:
      お互い頑張りましょ❗️

  2. セミやお花が、悲しい勘違いをするほどの暖冬だとは…!かと思えば、冬将軍がやってきて、今日はとても寒いですね(>_<)体調を崩されないように、暖かくなさってください。
    おんまつり今年は行けなかったな…残念。また来年行きたいです!

    1. karenさん、体調は戻りましたか?
      この冬は、インフルエンザの流行は遅いけど、karenさんのような症状に陥る人が多いらしいですね~(・_・;
      何事にも真面目に打ち込まれるので、ご無理が重なったのかも?

      来年の おんまつり、(金曜日で見るのは無理かなぁ?と思ったら…)来年は うるう年で、12/17が土曜日になるので、是非見に行って画像を撮りたいものです(*^^*) オニガワラウf^_^;)

      karenさん、16日から沢山コメ戴いてたけど気づかず>_< これからボチボチ遡ってコメ返ししますね〜♪(コメ返し大好きなんです^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>