これぞ!ものぐさ園芸 f^_^;)…ネコヤナギから発根(^。^)

ずいぶん前の話ですが、2月に2階にある仏壇横の細めの花瓶に2色の小菊とネコヤナギを差しました。

ものぐさ主婦の私は1ヶ月過ぎた頃、カラカラに枯れた小菊を無造作に引っこ抜き、ネコヤナギも捨てようとしましたが…ネコヤナギは買った時よりどことなく自己アピールしているように感じたので、上から水を足して…その後 放置したまま忘れていました f^_^;)

先日、暖かい日に、流石に水も腐るナと思い…水を全部入れ替えようと、ネコヤナギを抜いてみると…ありゃりゃ…白い根っ子が数本(OvO)

image

ヤッター(^o^)/ 一時限りの切り花と思っていたものが、何の手間も愛情もかけずにいたのに、密やかに独りで命を繋ごうとしていたのを発見すると、ガゼンこれからはフカフカの土に植えて大事にしたるで~って張り切っちゃいます(-_^)

↓先週、4年目のムスカリ(4年で1回だけ植え替えた^^;;)の後ろに植えました。(見えにくいですが)

image

その後、春日山妙見宮の奥様にも1本いただいたので、今も花瓶で2本目が発根待ちデス(^.^)
~果報は寝て待て~ ん?意味違うか(≧∇≦)

LINEで送る

これぞ!ものぐさ園芸 f^_^;)…ネコヤナギから発根(^。^)」への4件のフィードバック

  1. 写真のネコヤナギの白い根っこを見ると
    植物の根強い生命力を感じますねっ
    そして土に植え直し新たな息吹を与え
    先生のお庭も春の迎え準備OKですねぇ~(*゚▽゚*)
    二本目も無事に発根したら見てみたいので
    良ければ投稿して下さいませ♬♬

    1. 実は ウチは、庭らしい庭が無く…家の裏側に陽があまり当たらない『鼠のヒタイ」(猫の額より狭い。笑)ほどのスペースが有るだけなので、そこに地植えにはしてあげられなかったんですが…まァなんとか表の特大プランターに根付いたようです。

      植物もワンコも(ココだけのハナシ…徐々にクタビレてきているダンナハンも…)私自身が歳を重ねるほどに、その命が愛おしくなってきてます(⌒-⌒;

      年配の方が「あと何回、この桜が見れるだろう」と おっしゃる気持ちが少しわかってきました。(あっ、自分が年配層になったってことか…^^;;)

  2. すごいですね~生命力(笑)。
    私は口やかましく息子に色々言ってかまってしまいますが、このネコヤナギの様に暫く放置しておくのもいいかなぁ~と思いました(笑)。

    1. さくらちゃん、面白いコメやん♪♪

      でも、私から見た さくらちゃんジュニア君は、“褒めてホメテぐんぐん伸びる子” と思いまぁす♪♪(オトコって、いくつになっても そうかもね!笑)

      近頃、ワンコや植物や家族だけじゃなく、生徒さん一人一人を愛し過ぎてるんじゃないかぁ?!と自問するほど 情が深くなってきたワタクシです…(トシのせいかなぁ?笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>