~筆耕サービスについて~

仕事柄、
賞状や認定書(私の場合、賞名・級位と名前と日付だけ、が多いです。)などは勿論、のし紙・目録・礼状、たまには 創立○○周年の石碑の文字のモト字を頼まれる事があります。このような仕事を筆耕と言います。

でもマァご存知の通り、最近は ほとんどが機械(パソコン)刷り出来ることが多いので、明らかに斜陽な仕事です(仕事と言っても、私の場合に限ると、筆耕は お小遣い程度の収入ですが・笑)。しかも、機械刷りのコストと、気を遣って手書きする手間のコストを比べられてしまうと、ご辞退させていただく…という場合も有ります。…これは、時代の流れなのでしょうがないなぁ~と思っていますε-(´∀`; )
今はまだ 定期的にいただくお仕事がありますが、年に数回です。

突き詰めると、ノーマル過ぎる画一的な文字は、いくら手書きであっても「手書き風」なんですね。機械でも代わりが出来る時代なのですから。(注: ただ、児童にはノーマルそのものの文字をマスターする事が大切です。ピアノのバイエルみたいなものですから…話が横にそれてすみません。)

それに反して、(これは娯楽の域なんですが)下の画像のように、舞扇に役者さんの名前を 少しアレンジして入れたりすると、「どこで書いて貰ったの?」と 問われ、プレゼントしたい方から注文が入ります

~扇を作る前のネーム入れは御誂えなのでお高くつくのですが、既製の扇に後から書くのは、意外と安価で承れます(凸凹が有るので 状況的にはベストとは言えませんが 見栄えにはベストを尽くします。)~

〈例〉
image
今、人気絶頂の「劇団美山」の座長さん&若座長さん
(里美たかし座長に画像掲載の許可をいただいています。)
image

筆耕や落款に関するお問い合わせは、
090-4767-6601までどうぞ。

だけど 私が心から一番オススメするのは…
ご自分で書きたい文字をご自身で書ける術を身につけて、ご自分のお好みの書体・書風で ご自分で書かれるのが ベストだと思います\(^o^)/
そのためのお手伝いもさせていただきます。

☀頑張って色んな話題を更新しますので、読みに来てね~♡

LINEで送る

~筆耕サービスについて~」への4件のフィードバック

  1. 扇の写真を見てコノようなプレゼントを
    もらうと嬉しいよなぁ~と思いながら、
    凹凸の上に書くのは神経使うわなぁ~とも
    思いながら拝見しました(*^_^*)
    またオススメの「自分で書きたい文字を
    ご自身で書ける術を身につけて・・・」って
    コメントが身に沁みました(;_;)
    上手下手は置いといて自分なりのスタイルで
    周りの人に喜んでもらえるモノを書きたいですわ
    以前、お手伝いして頂いた誕生日祝いの
    お手本を参考に、お祝いの文章を写真で送り
    FBやLINEで超、喜んでもらいまして手書きの良さ
    温かさを再確認させて頂きました♪
    あの節は、サンキュ~でした(^O^)

    1. 周りの人に喜んで貰えるモノ、周りの人をほんわか元気にさせるモノ…
      イイですね♪ イイですね♪

      となると、やはり私は、変体仮名を最少限しか使わず、漢文なら和文に直して、歌の歌詞なんかも積極的に取り入れて、(書の世界に身を置いてない人にも)誰もが読める言葉を美しく書いてゆきたい,楽しく伝えてゆきたいと思います。
      …でも、文字の元の成り立ちの基礎は無視したくないとゆう…ちょっと頑固なのか?自由なのか?わかりにくいワタクシですが、また何なりと書きたいものをご提案くださいね(^-^) kikiさんも、これを読んでくださっているアナタも。

      漢文で思い出しましたが、昨日、英文でコメントが入りました(^^;; 自分でイイカゲンに読んでも悪いことは書いてないみたいだったので、息子に読んで貰うと「褒めているけど、よく分からないホムペから書いてるから、承認しない方がいい」と言われました。…そりゃそうですよね。この“和テイスト丸出し”のブログに 英文でコメなんてね(>_<)

  2. 「英文でコメントが入りました」ってトコロを
    読んでて、あら外国人の生徒さんもいたんだぁ~って
    思いましたが違ったみたいで・・・
    でも近い将来、色々な生徒さんが集まり
    グローバルな教室になるかも?ですねっ(*^_^*)

    1. アハハッ-(´∀`; )
      それは ナイやろ~

      万一そうなったら、ワタクシが 初級英会話を習いに行かなきゃ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>