◎3/21,お彼岸の中日♧お墓参り ~1~

昨日は春日山原始林(世界遺産!)の中腹にある春日山妙見宮にお墓参りを兼ねて、お彼岸会の「お施餓鬼」に行って参りました。
施餓鬼(せがき)とは、簡単に言うと ご先祖に感謝し その菩提を弔うことです。

image

↑小梅が綺麗でした☆ここに来るまでも なだらかな階段でしたが、これからは本格的な階段です。

image

あまり信心深くはない私ですが、ここの和尚人様ご夫妻を尊敬させていただいているのと、ダンナハンが(名前だけですが)役員をさせてもらっているので私も時々一緒にお参りします。

↓先ほどの階段を上って振り返ると こんな感じ

image

昨日は、暖かい穏やかな陽射しで いつもより綺麗に感じました♪…が、撮る腕がイマイチで……f^_^;)

↓ここでお施餓鬼をしました。下には お塔婆がイッパイ…和尚人様に一本一本唱えあげていただき、お焼香をしました。

image

image

↓日蓮上人様と、右の小さい仏様は 鬼子母神さんだそうです。(早く、息子たちに良いご縁が有りますように…近頃、こればっかり・笑)
撮影には和尚人さんの許可を得ています。

image

↓左には大黒様もおられました。(来年こそ、ミニの方でいいから 宝くじが当たりますように…笑)

image

↓ここは親神様だそうです。(今日 初めて知りました。笑)
お願いばっかりはダメですね…家族がみんな健康で ありがとうございます(^人^)

image

後半は次へ…

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>