☆お彼岸の中日♧お墓参り ~2~

前回の続きです…長くて ごめんなさい。

image

↑この せせらぎの向こうの建物で、和尚人様の奥様の心尽くしの精進料理をいただきました。素朴なお味なのに、真似の出来ない美味しさに いつもながら感謝感激です♡

↓精進料理を戴いた建物の お玄関

image

image

↓ここの和尚人さんが昔作られた 日蓮上人様の子供の時のお姿ですって!可愛い手に持っておられるのは、特注の小さい小さいお数珠!!(ホントに可愛かった♪…なんで今まで気づかなかったんだろ?!)

image

↓この階段を上がると いよいよ一番上に見えるのが本堂です。杖をついてでも本堂までお参りに上がられた方々…お疲れ様でした。

image

image
image

↑何度となく渡った小さい橋「敬神橋」(今日、橋の名前を知りました!ブログに書こうと思うと、今更ながら 知る事が多くなるなぁ~笑)と、その下を流れる小さい滝のような せせらぎの川。

↓同じ場所: 本堂の下と、敬神橋の上ですが、今年のお正月は、こんな雪景色でした。(お正月と お盆ぐらいしか寄りつかない息子たちと…苦笑)

image

帰り道は、益々晴れて 木洩れ陽が綺麗でした☆(撮り方が下手なので うまく伝わりませんが…(^^;;

image

image

帰りは “ならまち”を歩いて帰りました。
↓庚申(こうしん)さんです。

image
image
image

LINEで送る

☆お彼岸の中日♧お墓参り ~2~」への2件のフィードバック

  1. 春日山原始林は近くに居ながら
    なかなか行った事がなく恥ずかしながら
    春日山妙見宮・・・知りませんでした。。。
    先生のお彼岸の中日の過ごし方は
    ザ、日本って感じですねっ(*゚▽゚*)
    私は3月のコノ時期は土日関係なく
    出勤なんでヘロヘロですわぁ(>_<)
    また息子さん達との写真がコレカラも
    いっぱい撮れて投稿されるのを
    楽しみにしてます!ヤハリ成長されても
    親子水入らずのスナップショットは心が弾み
    気持ちがホンワカしますから( ´ ▽ ` )

    1. 土日も関係無くお仕事とは…華奢なお身体のどこにそんなパワーが?!
      ホントに いつも感心します(OvO)

      春日山妙見宮は、日蓮宗のお宮さんなので、他の宗派の方はご存知無いと思います。(定期的なハイキング客の方が知っているかもしれません。)
      昭和の初期は、大阪からも信者さんが多くお参りされたそうですが、今は後継者もおられず、今の世では不便すぎるし、“県”から借地していることもあり、ゆくすえが不安ではありますが…(ウチもそのうち盆地にあるお墓に分骨します)…行けば行くほど(昔は良さがわからなかったのに)今頃になってこのまま寂れていくのは勿体無いなぁ~と見直してしまうアチラコチラです…。
      息子たちは まだまだ良さはわからないでしょうが、お正月だけは、初詣として一緒に行ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>