image

残(遺)された 🐕ポッチーのこと〈前編〉

今回は、文字以外のこと~ワンコ🐶記事~なのをご了承ください🙇

ピノコ(垂れ耳チワワ)が亡くなって三ヶ月以上経ちました。(関連記事→)
当初二ヶ月ぐらいは自分の悲しみに沈み込んで、弟犬ポッチー(血縁は無く、ピノコより7歳以上年下のチワワ)に想いをかける余裕がありませんでした…😞

ポッチーを飼う事になったのも、可愛すぎるピノちゃんを溺愛している自分が怖くて(つまりシニア犬になったピノコを喪った後の自分を想像すると哀しすぎて)、同じ犬種の同系色の子犬を選んだ事は否めません。

image

(“おそと”の好きなピノ姉ちゃんに いつもクッツキ 慕っていたポッチー)

image
image
image

image
image
image

image
image
image

image
image
image
image

それでも、実際にピノコを喪った直後は、
😢「ピノちゃんに勝るワンコは この世に存在しない!」
😢「ピノちゃんは唯一無二の私の娘で、ポッチーなんて代わりにならない!」
😢「ポッチーは、ピノちゃんの“2分の1”の値打ちも無い!」
…そんな頑なな気持ちで 心の中はいつもピノコが占めていて、ポッチーの世話は淡々としていました。

だけど、二ヶ月を過ぎた頃
ピノちゃんとの数々の想い出が、
心の中で、ありがたく 悲しみと融和して
優しさと感謝に昇華されつつ変わった時、
ポッチーが、今まで以上に 私に纏わりつき, 私を追い掛け, 手(前足)を使ってチョンチョンと私に触れてばかりいる事に 気付きました❗️

…ポッチーもピノ姉ちゃんを喪って とても寂しかったんです‼️
ポッチーも悲しみに耐えてたんです😭きっと!(遅まきながら気づいた私)

そりゃそうですよね、
日々の暮らしも⬇︎こんなにピノ姉ちゃんの真似してコラボ生活💑おくってたんだから。

image
image

image
image

image
image

image
image

image
image

image
image

image
image

image
image

image
image

image
image

こうして見返すと、
後から来た耳の聞こえない弟犬(関連記事→)を 穏やかにリードしてくれたピノコに 改めて感謝💗
そして そんなピノコを慕っていたポッチーのいじらしさに 心癒されるこの頃です💚

次回 後編は、
ピノ姉ちゃんを見送った時のポッチーの感動の様子と、
最近のチョイ闘病がんばってるポッチーを載せたいと思います。
ワンコが苦手じゃない方は覗いてくださいm(._.)m

LINEで送る

残(遺)された 🐕ポッチーのこと〈前編〉」への6件のフィードバック

  1. ピノちゃんとポッチーちゃんの写真たくさん
    ありがとうございます。
    なんでかな 泣けてきました。

    1. こちらこそ!ふたりを見て頂き ありがとうございます❗️
      なんでかな 短いコメントなのに…うるッ(T . T)っときました。

  2. ピノちゃん&ポッチーくんのコラボの数々…!本当の姉弟みたいに仲良しになっていった2ワンちゃんズ…!ピノちゃんの優しさや、ポッチーくんの健気さ…、色々とお写真より伝わってきます。まだ三ヶ月ですが、先生とポッチーくんの哀しみが昇華されつつある今…、後編も気になります。

    1. 聴力が無いポッチーには 目に見える情報が頼りな訳で、常に同じ高さの目線に居たピノねぇの存在は普通以上に大きかったんだナ!と 今頃しみじみ痛感しています。
      ピノねぇの行動から受け取った いくつものバトン♡を活かしながら我が家での生活をおくっているポッチー、ピノちゃんの分まで長く生きて欲しいです…。
      後編も見てね❤︎

  3. 投稿写真を見てたら今でもピノちゃんが元気で
    かけっこしてるような感じがしますねっ(^^)
    ポッチーくんも悲しさ寂しさが少しでも時間薬で
    軽減されるといいですね(._.)
    そしてピノちゃんの分まで先生ご家族からの
    愛情をいっぱい受けて元気な姿をblogで沢山
    拝見したいモノですわん(^^♪

    1. そうなんです(^^) ピノコが亡くなった当初は 喪失感でイッパイだったのに、今は写真を見ていると彼女の存在感イッパイに包み込まれます。
      もう一度彼女を抱きしめたい気持ちを、ポッチーに『ピノちゃんの弟♡』と呼びかけながら抱きしめることで癒しています。決してピノコ=ポッチーではないけれど、ポッチーの呼び名はポッチーのものではないので(←“呼ぶ”ことは彼には無意味なので)、抱かれてウットリ顔のポッチーと一緒にピノちゃんを偲んでいます(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>