image

三密を回避して

今回の春日書塾blog「文字うつつ」は在籍者様に向けての大切なお知らせです。
長文ですが、ゆっくり読んで頂いてLINE等でご返信ください。

✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎

皆様 お元気でしょうか❓
当教室は
4/12~5/8までコロナウィルス感染拡大防止のため自主閉室しておりますが、
~~~~~~~~~~~~~
◇せいび教室の土曜日レッスンは9日~開けます。(詳細は 土曜日担当の伏見から個別にご案内)
◇せいび教室の金曜日レッスンは15日~を予定しています。(時間帯は 下記の通り午前中です。)
◎せいび教室は、今後 奥の部屋も使って“密”を避けます。
~~~~~~~~~~~~~
✴️ まほろば(自宅)教室も
5月12日(火)より
1ヶ月ぶりに開けます✴️
開けると言いましても、
文字通り教室を開けて私が常に指導できるようスタンバイしておりますが
「是非是非お越しください」という訳ではありません。
以下、私が思案して決めた事を記します。

* * * *
学校再開が6月まで延期になりましたが、
6月以降の お子さん達のハードスケジュール(←たぶん)を思うと胸が痛みます😞
しかも、きっと夏に向けてだんだん蒸し暑くなってきますしね…💦

この,一年で一番過ごしやすい爽やかな5月~6月上旬に、
★何とか少人数に抑えながら安全に書道や習字に勤しんで貰えないものか。。★6月の昇段級試験提出課題に 時間的ゆとりを持って挑戦して貰えないものか。。★学校がお休みの間も美しい文字を書く技を上達,維持して貰えないものか。。

吟味してみましたら、
休校の今だからこそ
“3密”を避けるレッスンが可能
だと気づきました。(逆に学校が始まると夕刻の限られた時間内では“密”を避けるのが難しくなってきます。)

今回開始するに当たって、次のように 時間帯と時間帯の間を20分空けて 除菌&換気できる時間をたっぷり取ります。
(勿論、入口に消毒ポンプ,換気扇 空気清浄機の稼働は以前と同じです。)

---------記--------

【5/12~5月末迄のレッスン時間帯】

火曜日
午後1️⃣1:00~2:00 2️⃣2:20~3:20 3️⃣3:40~4:40 4️⃣5:00~6:00 
(A大人)6:20~随時8:00迄の内1時間

●水曜日
(A大人)10:30~11:30(5/13,5/27のみ)
午後1️⃣1:00~2:00 2️⃣2:20~3:20 3️⃣3:40~4:40 4️⃣5:00~6:00 
(A大人)夜:休み

●金曜日
Sせいび 10:30~11:45 =5月3回(6月1回)
Sせいび(中学生のみ) 5️⃣13:00~14:00(5/15のみ)

Sせいび 13:00~14:00 =愛染幼卒の新一年生(5/22のみ*3月にコロナ対策でお休みになった分)

●土曜日 (予備日として)
5/23のみ10:30~11:30
(火曜日 水曜日 金曜日に休まれた人対象)

●6月から学校が始まった場合、6月は平常通りの時間帯です⚠️

*そして、児童の方は出来るだけ
✳️【5月中に5回選んで】お越しください。
その分、学校が始まるかもしれない【6月は、“密”を避けるために3回だけ選んで】お越しください✳️ (中学生は、月4回,3回,2回,チケットそれぞれに。)

このような形で調整させていただければ、各時間帯とも 2~4名様までの少人数でレッスン出来ます。(たとえ1名様の場合でも開けます!)

個人的には(素人考えですが)、暑くなって閉め切ってエアコンをつける時期の方が危ないかも⁈と危惧しております。
それに、秋が深まり寒くなる頃に第二波が襲うという危険性も無いとは言えません。

なので、これからも近畿のコロナ感染状況を見ながら 臨機応変に、
再度 教室を閉めるという選択も有りだなと覚悟しております。
とりあえず、
窓が開け放せて時間的余裕も有る5月と,翌月の6月は(2ヶ月で合計8回来て頂けるように)教室を開けます。(←児童の場合)
*7月以降は未定です*

★重ねてですが、上記の案は あくまで任意レッスンご希望者様が対象です。
そこのところを御承知頂ける方のみ 任意でご参加ください。(勿論、お休みされても休会費は不要です。ご不安な方はご遠慮無くお休みしてくださいね。)
私も出来うる限り精一杯、感染予防にも努めます❗️

★任意レッスン参加ご希望の方は、
5月6日迄にご返事ください🙇(LINE,ショートメール歓迎)
3密にならぬよう時間帯を調整してから、
ご参加時間の番号を 5月10日迄にお知らせします。
ご参加の際は、マスク😷着用お願いします。
(不参加の方も その旨お知らせ頂ければ助かります。)

image
長文お読み頂きありがとうございました。

LINEで送る

三密を回避して」への6件のフィードバック

  1. 先生の熱意が伝わります。
    胸にジーンと来ました。
    新型コロナウィルスとの戦いは先が見えない
    危機感と正しい知識を持ちそれぞれの場所で
    共に耐えぬきたいです。
    自粛 我慢も限界があります 給付金もいつになるのか?
    不安不満が蓄積される日々に このお知らせ
    春日書塾へ通われている生徒さん方
    この外出なら不要不急ではないけれど
    お道具持って行ってきますしたくなりますね。

    私の考え 甘いですか?
    こういう人がいるから コロナウィルスの終息が遅くなるのだ と思う方がおられたら
    申し訳ありません。

    1. 熱意と言って頂いて恐縮です>_< だって、惰性とは恐ろしいもので…32年間の書道教室で初めて3週間以上の休みに突入し、「あ~このまま手本も書かず教室の掃除もせず、花いじりや読書や愛犬と戯れながら好きな音楽を聴いてノンビリ日々を過ごすのも有りかなぁ~」と、楽な方 楽な方へとシフトしてしまう自分がいたので。。自分の大切なライフワークがいとも簡単にコロナの奴に骨抜きにされそうになるなんて(ー ー;) 負けられません❗️ 無理は禁物だけど負けられません‼️   …と、春のすみれさんのコメントで改めて自分を鼓舞しました☆

  2. GW明けのお稽古は、どうされるのかなぁ?と思っていたら嬉しいお知らせがありホッです♬
    最近のニュースからすると勇気がいる決断だったのでは…と察します(^^)春日書塾はコロナウイルス感染を上手く回避しながら前進あるのみ!と思って通わさせて頂きますので筆遣いのサポートを宜しくです(^。^)

    1. このblog面を、誤解を招かないように,お誘いになり過ぎないように,とても気を遣って書いて 皆さんに送信したのですが…早々と 続々と ご返信頂き、しかも(今のところ)皆さんから「嬉しいお知らせ」と書いて頂き(^^)幸せな気持ちと共に,改めて除菌等に身が引き締まる思いです☆☆
      kikiさんとは 1ヶ月以上のお久しぶりデスネ!再会が楽しみ~♬

  3. このような状況を承知し、任意レッスンのご希望者様が少なからずいらっしゃること…、私も嬉しく思います。本格的に暑くなり、窓を閉め切る季節になる前に、3密を避け、時間帯をずらし、少人数で教室ができること、楽しみにしております。

    1. 今年は初夏になっても窓を開け放して“扇風機”大活躍にしなきゃなぁ~!と思っています。 でも、扇風機は有り難い反面、半紙や手本等が飛んじゃうのが不便ですよねー>_< っで、文鎮も上下で大活躍になりますね〜^_−☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>