image

withコロナ💧新しい教室のカタチって?¿?

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今日、春日書塾のHPトップ
最新のお知らせ』を更新しました📝

3密を避けるために様々な神経を遣う事に,
以前より長時間勤務になってしまった事に,
正直そろそろコロナ疲れが出てました(._.)

ぃゃ😣 こんなことバカ正直に書いてはいけないのですが…ホンマ疲れてきました>_<💧  でも 頑張らねばなりません! いろんな業種の方々が頑張っておられるのですから、 私だけが音を上げるのは弱虫ですよね😅 image
(お嫁ちゃんに貰った紫陽花“ゼブラフラミンゴ” 植え替えたら益々元気で 癒されるぅ~♪)

*

いよいよ市立小中も、明日からの分散登校,短縮時限の2週間を経て、通常の授業が始まりそうです。

とは言え、北九州市の第二波の報道を見ると手放しでは喜べませんが…
新しい日常を生きるほかありません。

✏︎ ✏︎ ✏︎

ひと昔 ふた昔 前なら、当教室にも
『生徒さん沢山来られてますかぁ❓』という電話でのお問い合わせが時々ありました。
そのお尋ねに Noとこたえなくてもいいのが私の成果でした☆

本音を言うと、
斜陽っぽい類いの書道教室に この時代でもまだソコソコ多くの生徒さん達が通ってくださる事が、
まぁチョットは胸張れるステータスというか, 頑張れる源というか,
続けていける糧だったわけです(^^;;

でも これからは、
上記のようなお問い合わせは減るでしょう。
そして、
オンラインとかリモートとかは無縁の、
アナログ的で直の指導でしか成り立たない当教室は、、、(大人も対象にしているとは言え)少子化加速と相まって、、、
生徒さんの人数自体も徐々に減ることは必至です。。。

これからは、
【3密を避けつつ除菌しながら、少人数制に徹して丁寧にレッスンを続ける】
これが 当教室の新しい日常になりそうです。

つまりは、
除菌等のための必要経費や必要時間が余計に増え、
今までより少人数なのに拘束時間が何倍にもなり、
(でも、月謝を上げる気はサラサラ無いので)
ますます ビジネス度外視の非営利活動に近づいてゆくと言っても過言ではありません😣

でも、それでも、
たった一つの私の大切なライフワーク🌟
生徒さんがいてくれる限り頑張ります❗️❗️

✏︎ ✏︎ ✏︎

5月中旬から
ワタクシ 友達と一緒に 楽しい場所(←3密対策してた)にも行きました♬
image
(*宝塚ではありません。念のため)

席を離してオカリナ同好会も再開しました🎵
image
(好きな曲♡が吹けて楽しい~)

勿論、どちらも消毒除菌用品をドッサリ携帯して😷3密を避けながら。
楽しい事もしなくちゃ健全に生きられませんもんね❗️

皆さんも ボチボチ楽しい場所にも行きましょう♬
楽しい事も再開させましょう🎵
あッ 美文字書きもね^_−☆

LINEで送る

withコロナ💧新しい教室のカタチって?¿?」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    三密を避け 遠出をせず 日々の買い物も短時間ですませる テレビドラマは再放送が多い 
    これは懐かしく見てしまう事もありますが。 マスク着用 これからの季節辛い
    こまめに消毒や換気。新しい日常に慣れなくちゃ
    油断は禁物ですよね。
    スティホームにも 息抜きを。
    楽しむ事を忘れない先生 素敵。
    お家のなかにも ありますよね楽しめる事
    オカリナ いいね でもひとりじゃ続かないのよ。工夫すればできるのね。
    宝塚ではない?ところも 各自 気を付け合いながら新しい日常を生きてる仲間が集うんでしょう
    目一杯 楽しませてくれる場所。いいね。

    1. 確かに楽しい事でも 一人じゃ続けにくいよね(-。-;
      一人じゃない=集うって事だから、集う事が危険に繋がるコロナウィルス禍がほんま憎いわッ(♯`∧´) 以前 習った「ハンドマッサージ」なんて もう施せる日は来ないのかなぁ…。
      それでも私は“集う事”をやめたくない! カラダは少し離しても集いたい! ホントは エア握手やエアハグじゃなく、触れ合いたい❗️(誰と?笑)
      だから 早急にワクチン製造, 何卒なにとぞ宜しくお願いつかまつりますm(_ _)m

  2. いよいよ小学校も分散登校という方法で、再開しましたね!少人数制ですと、どうしても先生の拘束時間が長くなりますし、除菌や換気など、気を遣うことも多く、色々と疲れてしまいますよね…(>_<)
    これまで通り3密や除菌などに気を付けつつ、新しい日常を、徐々に楽しみながら過ごしていこうと思います。

    1. 以前のように、教室にて:皆さんのお稽古時間がタイミング悪く重なって 添削に数人の行列が度々できる←という事態があっては、とってもマズイ昨今(・・;) 満席もマズイ!行列もマズイ!!会話もマズイ!!! マズイだらけに取り囲まれて、透明な鎖に雁字がらめになってる気分です(/ _ ; )
      新しい日常を楽しむ余裕は…(楽しもう♪と言いながら)…まだまだ余裕無い私>_<。。

  3. もう6月❣️ホント三密を避けながらボチボチ心踊るイベントを楽しみたいですねっ
    実は今月からクタビレ夫婦で軽めのジムに通う事になりました(^^)どこまで続けられるか不安ですがマタ話を聞いてくださいねっ♬

    1. エッ(°_°) このタイミングでジムですか⁉️
      かく言う私も このタイミングで観劇ですか⁈と言われそうやけど(笑)
      次回、ナカヨシ御夫婦がジムに通うようになったイキサツをじっくりうかがいますね(ゝ。∂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>