image

💠 百人一首 9️⃣ そしてペン字検定🈴

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただき
ありがとうございます☺️

チョイ久々に 百人一首を載せようと思って、
アーカイブ(↑📁欄をpush)振り返ったら…ぎょぎょッ😲 チョイ久々どころではなく昨年の4月以来の御無沙汰で💦
そりゃ歳をとるのが超快速なわけです😣(あ!いつの間にか2月になってるし😥)

そんな時の流れの早さに凹む気持ちが同感できちゃう今回の(9)番は、百人一首で一番知られているのではないでしょうか。

花の色は 移りにけりな いたづらに
我が身世にふる 眺めせし間に

硬筆は 初心者向け↓
image
↑毛筆は中級者向け(前半のみ)

(超訳)綺麗な花も咲いたままじゃいられない。思い悩んでいる間に私も 枯れゆく花みたいに アッと言う間にお婆ちゃんになっちゃった。

(超訳=杉田 圭さんの「超訳 百人一首 うた恋。」をアレンジさせて貰いました。)

…でも、今どきの日本女性、高齢化に伴い(?)長期にわたり🌼咲き誇ってる方が多くて😍…見習いたいもんです😆(遅い⁈)

✒︎ ✒︎ ✒︎

嬉しいお知らせ(*^^*)
当教室の女子高生ちゃんが、昨秋の
文科省ペン字検定(文部科学省後援 硬筆書写技能検定試験)準2級に見事合格‼️

🈴証書↓持って来てくれた😊
image
Hちゃん 🈴おめでとう💮

っで、水曜日の同じ時間帯のレッスン仲間=中年の星🌟Y兄さん
お祝いに美味しいピザをテイクアウトして来てくれて、
レッスンもソコソコに、ピザパーティー🍕しました😋(シマッタ!食い気に走って画像撮るの忘れた😅)
せめてチラシを↓
image

っで、ご馳走してくれた🌟Y兄さんも、1月に 同じ検定の2級に堂々チャレンジ‼️(最上1級までの検定だからナカナカのレベルなんですよ👍)
試験当日、余裕で送ってくれた画像が
これ↓
image

先日、理論の答え合わせをしたのですが、
ほぼほぼ合格(予定😁)

近々、また合格証書をアップ出来そうで嬉しいわぁ~♬

「最新のお知らせ」も更新しました📝

2月は逃げると申しますが、逃げられない内に またblog更新しますので、
今後とも覗き見よろしゅう~に m(._.)m

image
無料体験学習お申込 090-4767-6609

LINEで送る

💠 百人一首 9️⃣ そしてペン字検定🈴」への8件のフィードバック

  1. 久々にコメント失礼しますm(__)m
    兄さんって言うていただいて、ありがたく思います(^^)v
    恐らく、一ヶ月後には、合格証をお届け出来ると思います。
    ピザパーティーは、楽しかったですね。
    是非、またやりたいですね。
    では、最近は、嫁との実力差に絶望している日々ですが、筆ペンの練習、頑張ります(^_^)b

    1. 美味しいピザ♪ご馳走様でしたm(._.)m
      恥ずかしながら、テイクアウトのピザをいただいたのは初めてでした(^_^)a 昔 ピザを外食してイマイチだったので、ピザ苦手と思い込んでて、今回ガッツいてた自分にびっくり(笑)

      吉田兄さんの奥様の筆ペン字が上手すぎるだけで、凹む必要は全くナシ‼️(絶望はしてへんやろ~ 兄さんは何事にも絶望はシナイはず ^_−☆)

  2. 検定試験・・・今年は新たなチャレンジを
    決意している私なので今回のblogは
    スッゴク刺激になりました♬
    人生とは脱皮の繰り返し!古くなった
    自分を脱ぎ捨て新たに生まれ変わる~とも
    思うので進むべき道を照らし出し
    ガンバリます♬ ご指導宜しくです(*^^)v

    1. 最近、生徒さんを導いているのか⁈ 生徒さんに導かれているのか⁈
      (長期の)生徒さんと自分との境界線がファジーになって、それがスパイス効いた楽しさになっています♬
      積極的な検定受験しかり, カルタ作りへのヒントしかり, 近代詩文への関心しかり, 次へのステップUP意欲しかり…
      私も、生徒さん達の脱皮を ただ眩しく眺めているだけって訳にはまいりません^^;
      脱ぐぞ❗️(笑)

  3. はじめまして。
    コメントは 初めてですが 昨年から 楽しく
    拝見しておりました。
    あったかぁーい エピソードが多いので
    ほのぼのしちゃいます。 更新 待ってます。

    1. 初コメ頂戴し ありがとうございます(*^^*)
      このblog「いいね」が付かないので 知らない方からコメいただくと、めちゃテンション上がります⤴︎♬
      おサボりしがちなblogですが、春のすみれさんから爽やかな甘い香りが漂うので(笑) 更新がんばろ(^^;;

  4. 遅まきながら、ブログ拝見しました。検定合格おめでとうございます!!私もいつか勉強し直して、またチャレンジしたい、と良い刺激になりました!ゆっくり書いたり、勉強したいなぁと切望するこの頃です(^^)

    1. 文科省後援の検定は、最上級の1級だと理論の範囲が広くて難関ですが…karenさんには是非いつか挑戦して欲しいなぁ~と思います。
      どこの書道団体の段級位も所詮 その団体内の位なので…団体というのは未来永劫続く訳ではないので、若き指導者には 将来を確約しきれないんです(._.)
      まぁ文科省後援にしても、私が受けた時は 文部省“認定”だったぐらいですから 普遍的とは言いきれませんが…今のところ唯一の公的な資格であることは確かなので ^_−☆
      いずれにしても、書道は 肩書よりも実力がモノを言う世界なので お互い研鑽に励みましょう❗️

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>