~ 平仮名の源「る・を」~

きょうは 平仮名の中では、バランス良く書くのが難しい「る」「を」。

10人中 8人以上、添削するまでは、左に傾いていることが多いです。

image
(前 楓翠 書)

◎難易度
る……★★★☆☆
を……★★★★★

「る」は、書き始めを短く、折ってからの/←斜めの角度に注意しましょう。その次の丸みは やや平らに。(児童には もう少し丸く書きますが。)全体の概形は△です。

遠が なぜ「を」なのか?
久遠(くおん)は、昔は、「くをん」と書いたのでしょうか?(因みに、後で出てくる「く」の源は「久」です。)
「を」の二画目が 右側に侵入しないように注意!!

……………………………

先週から、教室では 扇風機が大活躍です。

image

今年は、長い間寒かったのに、暑くなるのも早い…と思うのは、私だけでしょうか?

LINEで送る

~ 平仮名の源「る・を」~」への2件のフィードバック

  1. そうです、そうです、「る」「を」はホント
    難かしい字ですよねぇ~(>_<)そして
    「遠」→「を」何故そうなるんだろうって
    不思議ですねっ(^O^)

    今日は向暑って感じる日でしたから
    我が家もリビングの扇風機が勢いよく
    回ってました(*゚▽゚*)そしてコレからは
    ビールが美味しい季節になりますね♪

    1. ビールが美味しい人
      本当に羨ましいです(´・_・`)

      強いて言えば、真夏のお風呂あがりのキンキンに冷えた1口目だけが かろうじて“美味しい“と思える私です。
      2口目は、もうニガイだけです(>_<) 無理してコップ一杯飲むと、シンドくなって…ここに書けない事態となります(苦笑) 一方、ダンナハンは アルコールが、大・大・大好きです! 私がもう少しアルコールがいけて、ダンナハンのアルコールの大大大好きの“大”が2つ少なかったら、いい感じにサシツ・ササレツ…お酒を楽しめる夫婦になれたのになぁ~と 残念ですぅ(/ _ ; ) kikiさんは 呑めるんだから、お時間の許す限り ご主人とサシツ・ササレツ仲良くねっ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>