image

ブッチャケ 当教室の生徒さんは達筆だらけ😉

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

この1ヶ月、入れ替わり立ち替わり、生徒さんのどなたかがインフルエンザに罹り、なかなか全員が揃いません>_< そんな中ワタクシ 我ながら(予防接種受けたとは言え)加齢にめげず 週3~4の教室頑張っております💪 * * * * * 先月発表の日本書塾会の昇段級試験結果も皆さん順調に上がり、
先日行われた文科省後援ペン字検定を受けられた方もGoodな出来だったそうで、

当教室のオトナ生徒さん達には本当に感服しております‼️

最近ご入会いただいたオトナ生徒さん達の運筆も ことのほか伸びやかで✨
春日書塾は今、アダルトパワー炸裂🌟🌟🌟でっす😆

* * * * * * * * * * * *

🎒児童達も負けてません(^ー^)ノ

image

image

image

image

正直、書道教室(習字教室)の
児童コースの級や段の認定は、
(誤解やお叱りを恐れずに書くと)
子どもさんへの励ましとして御褒美的な意味合いが強く(尚かつ、競書本購買数が影響したりもして)、
“確固たる価値が有る”とは(ほとんどの教室で)言い切れないアヤフヤな認定なんです…。
(TVでタレントが「書道三段です」とか言いながら“?ん?”な文字しか書けない人は、児童コースの三段と察せられます。)

考えてみても、
課題上の、少ない文字だけ猿真似で小綺麗に書けても、
それだけじゃ…ね 、、、
って事です。(確かに、その字を見る観察力は付きますが。)

なので、当教室では、
小学生の高学年になると、たまに「手本無しで書いてみて~」と言って、
過去のレッスンを思い起こしながら書いて貰い、駄目出しの添削を重ねます😉

*

∴ウチの高学年児童、手本無しでも上手いんだナ〜❗️ これが‼️

(↓手本を見たら 尚更ウマイ♪)
image
image

当教室では、
いずれそのうち“手本無しでも上手く書けるコツ”を伝える事
その文字限定ではない“複数の文字に共通する説明”に力を入れております😉

今日は珍しく、当教室のCMでしたf^_^;)

お時間があれば…こちらもどうぞ⬇︎
★文字ウンチクの過去blog→→

* * * * *

追伸》🌒ただいま皆既月食中⬇︎よろしければ拡大を。
image
(スタンプの蝶々の左に曇った月🌛が見えますでしょうか?)

本日中に(日付が変わるまでに😅) HP「最新のお知らせ」更新しまぁす📝
在籍の方はご確認くださいm(._.)m

image
お問い合わせは お気軽に😊
こちらをポチッ→ 090-4767-6609

LINEで送る

ブッチャケ 当教室の生徒さんは達筆だらけ😉」への5件のフィードバック

  1. 今回のblogで私も大人生徒さん達の向上心に
    良い刺激を受けました。ホントこの教室は
    『手本なしでも上手に書けるコツ、複数の文字に
    共通する説明』を意識しながら指導して頂いており
    感謝に堪えません。今後どのようなスタイルになるか
    分かりませんが教室に通い続けられたらと願うばかりです(^^)/

    1. 補足です
      今後どんなスタイルで私が通えるか分からない…と言いたかったんです
      失礼しました。‍♀️

    2. 長い(?)人生、思いがけない出来事や変化が多々あるので、その都度 臨機応変に暮らし方も変えていかないとね〜>_< お稽古事を継続するのも、それらと折り合いをつけながら、やっぱり“熱意”や“御縁”が必要になるので、長年通ってくださる生徒さんには 本当に頭が下がります(._.) 「継続は力なり」と言うは簡単ですが…ナカナカね(^^;;   だけど、細い力でもいいんです◎ 弱い力でもいいんです◎ 最近 改めて、人は死ぬまで手先の作業を続けるべきやなぁ〜(・・;)…と(周りを見て)痛感してます!

  2. ブログでGoodな出来と書いて頂いて、喜ばしい反面、万が一、あかんかったらどないしよと思う今日この頃。
    教室に通い始め1年が過ぎましたが、子供の頃から、この教室に通いたかったと、常々思っています。
    仕事では、ほとんどがパソコンで、手書きする書類は、少なくなってきましたが、伝言メモや、仕事の礼状など、メールですむかもしれませんが、手書きのメモや礼状は、喜んでもらえます。
    習字、習って良かったと日々、喜んでいます。

    これからも、先生には、厳しくも愛あるご指導、お願いします

    40過ぎのおっさんですが、心は、少年で、楽しく励みます

  3. 万が一(億が一)あかんかったら、審査の人があかんのでしょう! 笑 ( 強過ぎる筆圧だけがチョイ気になるかな…。)

    もし、30年前に来てくださってたら、まだまだ若いワタクシに会えたでしょうが(^ω^;)、肝心のワンパク吉田少年が突き指やら擦り傷やらで…落ち着いて習字出来たかな〜?(ぷっw)

    これからの人生で “今が一番若い”ので、今この時の出逢いを大切に、今できるベストな事に励み、楽しみましょう❗️ お互いに(^-^)

kiki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>