手ごわい平仮名⚠️トップ3~1️⃣を~

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

教室に吊ってる3ケ月毎にめくるカレンダー。。。ぅわっ(゚o゚; あと1枚やん😱💧

image

なのにこの暑さは ナニ💦❓ そしてこの月日の早さは ナニ💦⁉️

 

暑いだけなら まだ辛抱もできるけどムシムシ蒸し暑い💦 しかも初秋から ほとんどの日が☔️模様😩 太陽光パネルが可動(稼働)しまへん😖 ウチは売電だけですが、外灯を太陽光にしてるお家は点灯しないとか😨

✏︎ ✏︎ ✏︎

さ~、気を取り直して本題です😅

いよいよ手ごわい平仮名No.1️⃣「

この ←くれぐれも活字をお手本にしないでねっ⚠️

↓黒字は、適正な文字ライン。赤字は、かなりの確率で誤りやすい文字ライン

image

❌①この「2画目の入筆の角度が成功の鍵を握ってる」と言っても過言じゃありません! 大半の人が思ってるより、もっと斜めだよ⚠️

❌②なぜか大半の人が3画目の横線の終筆を長く書くんです(←NG)短くね⚠️→私は教室で コノ難しい3画目の形状を、左手のある部分㊙️を見せて「この形と同じッ❗️」って説明しています😉-☆

この2つの解説だけじゃナカナカ難しいかもしれませんが、ここで私が説明をテンコ盛り書くより、画像を凝視していただいて赤字のアンバランス点をアナタ自身で見つけてもらう方が きっと美文字が身につくはず(^ー^)

(どうしてもバランス良く書けなかったら、当教室にお越しになるか😁,〠郵便添削✉︎をご利用くださいませ^ω^)

また更新頑張るんで 覗いてね〜( ´ ▽ ` )ノ

LINEで送る

手ごわい平仮名⚠️トップ3~1️⃣を~」への6件のフィードバック

  1. ホント10月で紅葉の美しい季節を
    迎える時期なんですが何とも
    蒸し暑い昨今ですね(。-_-。)
    また手ごわい平仮名『を』も私を苦しめて
    くれてる字ですわぁ~~最近、やっと何回かに
    一回、お稽古ノートに〇をつけて頂けるように
    なりヤレヤレです(^^♪

    1. 昨日のレッスンでも扇風機を付けっ放しでしたが、今朝からようやく秋らしくなって、ワンコ達も自主的に屋根付き寝床に入って丸くなってました(^^)

      老若男女問わず「を」にはホント苦しみますね~>_< でもある日《❗️》と気付けば楽チン楽チン(^ω^)

  2. 「を」は「と」を更に難しくした字だと認識してます…。小学生ちゃんも苦戦してますので、左手のある部分の説明をしてみます!2画目と3画目が鍵の「を」…やはり最難関ですね(>_<)

    1. 仰る通り、「を」の3画目と「と」の2画目は、酷似❗️
      左手で表すあの部分㊙︎の角度がチト違うだけやね^_−☆

  3. 娘のノートに、『を』を拡大して何度も何度も何度もレッスンしていただき、ようやく時々花丸をもらえるようになりました。私の方が書けません(笑)

    1. 私に「を」をノートに拡大して書かれてナイ生徒さんは(これまた老若男女問わず)限りなくゼロに近いです(^-^)
      コメント書いてくださった御礼に(そしてコメント欄まで読んでくださった方にも御礼に)もう1つ→2画目は、中心から書き出し 中心でとめます。(右側にハミ出さないように!)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>