手ごわい平仮名⚠️トップ3~2️⃣あ~ 💧🐶💧

昨日に引き続き、

28年間の添削の統計(←私の頭ン中だけのアバウト統計😆)による

2️⃣番目に手ごわい平仮名「

↓黒字は、適正な文字ライン。赤字は、かなりの確率で誤りやすい文字ライン

image

❌①2画目を真ん中に真っ直ぐ書くのはNG!左に膨らませながら終筆を中心よりやや左側で止めましょう⚠️

❌②この丸みのスペースを小さくしましょう⚠️

どうですか?アナタは2画目を真ん中に書いてませんでしたか❓

 

* * *

話は変わりますが、

我が家の愛するポッチー🐶(9ヶ月)のこと

いろいろ勉強して💧いろいろ検索して💧いろいろ悩んで💧いろいろ考えて💧いろいろ相談した💧結果…

昨日、ポッチーの去勢をして貰いました🏥

麻酔も手術も全て無事クリアしました。

image

今日は食欲も戻りましたが

image

そっと養生させています。

ピノコ姉ぇ🐶の時は、開腹手術を頑張ったんだよ。もう暫くエリザベスカラー我慢してね(._.)

ピノコも↓なんとなく心配そう

image

 

image

無事抜糸が済んだら また皆んなで↑こんなふうに遊びに行こうね💚

 

* * *

次回は、手ごわい平仮名No.1️⃣「を」です❗️

ホントこわいよ‼️ 😁

(あのぉ~~秋の昇段級試験の手本書きや、諸々の雑用が溜まっているので😅 一週間ほどblog更新をお休みしますm(._.)m)

また忘れず覗いてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ

LINEで送る

手ごわい平仮名⚠️トップ3~2️⃣あ~ 💧🐶💧」への8件のフィードバック

  1. 私の中でも2番目に手ごわい平仮名は
    『あ』です!何度も先生に指導して頂いた
    平仮名ですから自分なりに上手に書けた時は
    満足感がある文字でもありますねぇ~ ^^)
    それからポッチーくん早く抜糸が済み普段と変わらない
    様子でピノコちゃんと遊んで欲しいですねっ(^^)/

    1. kikiさんの「あ」と「の」は いつも失敗が無くて美しい☆(しかも早い!笑)
      近い内に、お望みの「ひ」の解説も徹底的に書いて載せますね(^-^)

      ピノコの術後は《エリザベスカラーを取り外してくれ!そぶり》をガサガサしてたので(・・;) ポッチーもその点を心配してたのですが、彼はショゲながらも現状を甘んじて受け入れてる様子で…ホッとするやら、いじらしいやら…同じチワワ犬でもそれぞれ個性があるものですね(°_°)

  2. 「あ」も難しいですね!「の」もそうですが、ふくらみのある平仮名は、丸み部分のちょっとした角度で、完成度が違ってくるので、ほんと手強いです。何度も練習して、ステキな平仮名を高確率で書けるようにしたいです(^^)
    エリザベスポッチーくん…早く元気になってくれることを祈っております(>_<)

    1. レッスンを重ねて高確率に❗️そーです、そーです‼️ 打率の問題やねん。手書きなんやもん、誰だって(もちろん私だって)100パーセントのヒットは打てない(^^;;

      明日はいよいよポッチーの抜糸の日。
      今週は ポッチーと同じく体調イマイチの私でありました(-。-;
      10月は、新しい場所でのペン習字も始まるので(詳しくは後ほど)元気いっぱい☆を目指します(^-^)v

    1. でしょ!でしょ‼︎(失礼しました)
      2画目を、真ん中に書いていいのは 書き出しのみで、後は下でとめるまで左側なんですよねー(-_^)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>