⚠️ 会話もKY (^ー^)……文字もKY (^ー゜)

会話で『空気読む』って大切ですょね~😁
でもマァ その場の 空気読めない人って、たまにしか いませんょね。

ところが、文字を書く時
空白よく見ない人』わりと多いです(・・;)

今日も 生徒さん数人に『空白: 線が無い所の広さをよぉ~く見ましょう(←これの関西弁・笑)』とアドバイスしました。
幼いお子さんには、その空白を把握しやすくするために、『蟻さんしか通れない広さか?てんとう虫が通れる広さか?』と尋ね返してます😊

「お手本をよく見て!」ということは、
「お手本の線をよく見て❗️」
「同時に空白の広さをよく見て‼️」

ってことです(^-^)

大人の方も、一本一本の線をよく見て真面目に書いてるのに⤴️ 線だってカッコよくキメてるのに⤴️…書き終わって見ると、なぜか?アンバランスな出来上がり😨…って事 ありませんか⁉️

その原因の ほとんどが、空白をよく見てない😞

◆書き出す(始筆)までの空白
◆上の線との空白
◆横の線との空白
◆書き終わり(終筆)の後の空白

これらをちゃんと把握できればシメタモノ😉👍

💠空気を読むって…空気ってのは目には直接見えないもの!

💠空白をよく見るって…空白ってのも目に直接には見えないもの!

見えないものを感じとるって事は、大切な事だけど とっても難しい事ですね。。。

近ごろ、息子達の気持ちや考えが全然見えてこない…感じ取れない(ノ_<)グスン

📝なんだかブログ更新に弾みがついてきました🎵…ネタが尽きるのが怖ろしいですが(笑)出し惜しみせずに更新しよう!と思ってます(*^^*)
また覗きに来てね~( ´ ▽ ` )ノ

LINEで送る

⚠️ 会話もKY (^ー^)……文字もKY (^ー゜)」への4件のフィードバック

  1. 春日書塾ホームページ開設おめでとうございます(*^_^*)

    我が子ははや四ヶ月。お昼寝したあとのつかの間の休息に、ホームページを拝見しています。ああ…字が書きたいなあ。。
    なんだかんだと中断したりでなかなかお習字できていませんが、子どもと一緒にまた通えますように…(*^_^*)

    1. まなさん、お忙しい中、コメントありがとうございまぁす(^o^)

      4ヶ月かぁ!…これから益々お顔の表情が豊かになってどんどん可愛くなっていくなぁ~
      まなさんは今、最も大切なお仕事(育児)をされています(*^^*)焦らず心豊かに赤ちゃんの毎日の成長を楽しんでね~♪
      また覗いてね

  2. 「見えないものを感じとるって事は・・・
    難しい事ですね。近ごろ息子達の気持ちや
    考えが全然見えてこない」ホントそうですよね
    見えないものを感じ、しっかりと理解し、
    習得する事は簡単ではないですね(>_<)
    今後は『空白よく見ない人』を卒業できるよう
    意識していきますねっ また月末の土曜には
    お稽古に行きたいと思っておりますので
    ヨロシクお願いしますm(_ _)m
    そして私も我が子の行動に???で
    心がモヤモヤしてます!でもコレも親の
    宿命なのかなぁ~と、ため息をつきながら
    思う昨今です ハァ~ (;_;)

    1. kikiさんへ
      我が子って、5歳までの可愛らしさで一生分の親孝行するって、よく聞く言葉ですよね~
      我が子がハタチに成るぐらいまでは、ズッゴク納得してた言葉だけど、最近は、その親孝行されてた幼い頃の面影が遠くなりすぎた(/ _ ; )
      これ以上は言いますまい!また、ウチの児童が「先生の子どもいくつ?」と突っ込んで逆算を狙うので(・_・;(今日も女の子達から質問攻め…なんでや~?!)

      ダンナハンと仲良くするしか道はない(笑)家族の健康に感謝を忘れず…

      いつもコメントありがとう♡拙いブログでも続けよう☆って励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>