根ッコから桜

【春日書塾】の詳細は左上↖️メニューから
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

Blog文字うつつを覗いていただき
ありがとうございます☺️

今日は、町内会のお稲荷様の お掃除とお祀りでした。
お供え物を各家庭から持ち寄り、当番の人達で握ったお赤飯の🍙等もお供えします。

お稲荷様の横にある小振りの桜の木が満開でした。

image

降りそうだった雨も降らず 少し晴れ間さえ😄

image

雑草引きの時、
町内会の奥さんに コレ見てごらん!と呼ばれました。

何?何❓

image

image

↑この2つ🌸の塊は 落っこちたもの…ではありません❗️

どちらも根ッコ近くから花が咲いてるんです!!

image

↑しゃがんで撮るとナカナカ綺麗✨✨
美しくも逞しい生命力❕❕

*

神主様のお祈りが終わり、後片付けをする時、
巨大ミミズ君を発見(◎_◎;)

苦手な人は閲覧注意⚠️

↓ ↓
↓ ↓

image

大きさがわかるように、この春ピカピカの一年生のKクンの足と一緒にパチリ。

ミミズは、土壌改良に最適生物なので、
もう少し小さければ ウチのプランターの住人(?)になってもらうために持ち帰るんですが…
これだけ巨大だと流石の私もビビリました😵💦

巨大ミミズ君は 心優しいKクンがスニーカーの端で押してそっと溝に落として隠してあげました。

普段あまりお顔を合わす事が無い町内会の方とも自然に会話できたヒトトキでした😊
(昨年もよく似たコトを書いたような…笑)

* * * * *

✒️文字記事をご覧いただく場合は、
お手数ですが、
このページの最下欄にありますカテゴリー(または 昨日のBlogのタイトル下にあります)
『文字つれづれ』をクリックしてください。

LINEで送る

根ッコから桜」への4件のフィードバック

  1. ホント根っこ近くに咲いた桜が
    何とも頼もしく少々の事では
    くじけないぞ!って言ってるみたいで
    疲れモードの私に発破を掛けて
    くれた感じですわぁ~(^^♪
    そして大きなミミズを久し振りに
    みましたわぁ~(^◇^)

    1. お稲荷様の雑草引きがなければ誰にも見てさえもらえない桜だったわけで…ホントに「花はただそこに咲く☆」だけなんですね。
      枝も無いのに咲く桜の花は不思議でしたが、
      きっと蘖(ひこばえ)の一種ですね。
      蘖は(成長力が旺盛で幹へ栄養が行きにくくなるので)園芸的にはカットした方が良いのですが…小さな感動をくれたので…来年の雑草引きの楽しみに残しておきます(^-^)

  2. 桜が満開の季節ですね。根から桜、力強く咲いていて、キレイです!ミミズくんも大きくて、ビックリしました(◎_◎;)
    ともあれ春な話題で、ほっこりしました(^^)

    1. 今年も(車窓から佐保川の桜を眺めただけで)マトモなお花見は出来ませんでしたが、根ッコ桜ちゃんのおかげで 春な話題を載せられて良かっったです(^-^)

      karenさんも、いよいよ新しい職場!…書道と家事のトライアングル両立…大変でしょうが、若さでファイト^o^/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>