特養に感謝♡公務員宿舎にも感謝♡

今年は、近場のお花見にも行けない内に 桜が散りかけてしまいました(/ _ ; )
3日は朝から雨でお昼から仕事、一番見頃だった4日の土曜日は ダンナハンの体調が悪く(私は「ただの二日酔いやろ」とモンクを言いながら、私自身も…とある検診を受けに行き、二人してナントナク意気消沈(-。-; )翌日(日)は小雨のなか 私は町内の行事・ダンナハンは大学の同窓会もどき(?)が有り……昨日(月)の雨で桜はほとんど散ったでしょう(ノ_<)今年のお花見どきは、雨にタタラレました…。

でも、昔暮らした公務員宿舎の桜を 散りかけでもいいからどうしても見たく…(ダンナハンも、その気持ちが同じなのか、それとも私の気持ちに寄り添ってくれたのか)雨が降る中、昨日の午前中に高畑合同宿舎まで車でお花見に行こう!ということになりました。(例年は晴天に自転車で行ってました。)

そこに行くまでに、まず(インフルエンザ流行などで)暫く行けてなかった、継母のいる特別養護老人ホームに面会にも行かなきゃ…という気持ちもダンナハンも同じようで、先にその特養に 車を走らせてくれました。(連れ合いが同じ気持ちで行動してくれる事は、有り難いことです♪)

面会しても…母は、相変わらず、優しい職員さんにも私にも「アンタは泥棒や」と言います(ノ_<)←これは、母の悪口ではなく、女性の認知症患者を介護した経験の有る方なら、ゴク一般的な症状だと解っていただけると思います。
とは言え、介護士さんに申し訳なく…嫌な顔ひとつせず看てくださっていることに感謝イッパイです。

image
↑その特養(広い敷地に和瓦の二階建てが堅牢です)と入口の散りかけの桜。
車椅子の母と、いつものように ジャンケンポンを数回して、負けたところでバイバイしました。

image
↑特養に面会に行く時は、(申し訳ないですが)どうしても気分がブルーになるので、いつも愛犬ピノちゃん同乗です。小雨になった特養の駐車場で桜風吹を見るピノちゃん。ピノちゃんが家にやって来た時は、まだ母を在宅介護していました…。
……………………………………

昔、住んでいた宿舎に 毎年お花見に行くようになったのは、息子二人が社会人になってからです。…懐古主義、後ろ向き…と思われるかもしれませんが、この公務員宿舎に来る(と言うより「帰る」みたいな感じ)と、幼くて可愛いすぎた息子達が(←親バカ~笑)ありありと想い出せて……あの頃が一番貧しかったけど 一番幸せだったなぁ~と、心が和むんです。(今でも充分幸せなのに…情けない思考やね…。)
今、子育て中のアナタ様! 一日一日が宝石ですよ☆★

image
↑雨の中の 宿舎の桜(雨がキツくなり、車の中からパチリ)

でも、とうとうこの懐古主義のお花見もピリオドを打つ時が来ました(・・;)
↓今年は 周りにぐるりとサクができて…息子達がよく遊んだ公園にも入れません(>_<) image

↓当時から一番古かった 私達が住んでいた1号棟の階段は 板で塞がれ、1階の窓も板で塞がれていました(・・;)
image
↑私達が住んでいた2階の窓は塞がれてはないですが、錆びた窓の手すりが哀しいです(;_;)

取り壊す事は 数年前から知っていましたが、昨年お花見に来た時には まだ住んでる人がいたのに…いよいよ取り壊しが近いようです。
いつまでも、昔を懐古していてはイケナイんですね。。。年に一度とは言え、娘のようなピノちゃんと、ここ数年毎年お花見に来れた事もイイ想い出になるでしょう♪
明日から、もっと前を向いて生きますね!
高畑合同宿舎1号棟と児童公園、ありがとう♡

帰りは、一仕事しに行くダンナハンを 近鉄奈良駅で降ろして、私が久しぶりにハンドルを握って、ピノちゃんとフタリで家路に着きました。

LINEで送る

特養に感謝♡公務員宿舎にも感謝♡」への4件のフィードバック

  1. 公務員宿舎の桜も散り始めたんですねぇ
    日本各地で億万の花びらが雨風にさらわれた
    週末だったから仕方ないですが・・・
    そして公務員宿舎、私も懐かしいです。
    子供のお友達が宿舎に住んでて
    よく遊びに行かせて頂いた所なんです。
    イヨイヨ取り壊し・・・ですか(>_<)
    時の流れを感じますわぁ(^_^;)

    施設での面会は私もテンション↓な時が
    少なくないです。母の中では今年、社会人になった
    長女が今でも高校生のままです。「もうコノ春から
    社会人よ」と何回言っても5分か10分後には
    「大学はどこにいくの?」と言い心配してくれます。
    病気がジワジワと進行してるのが辛いですが
    職員さん達から上手に煽ててもらいながら
    施設のイベントに参加し過ごしてるので
    これでOKだよなぁ~と思ってる昨今ですわぁ
    それと夫婦で思い考える事が一緒だったり
    心の向きを自分に合わせてくれた時などは
    時間も気持ちも支障なく滑らかに運ぶから
    嬉しいし有り難いですねっ うんうん♬
    最後に今回のブログでも胸に思ったのですが
    先生ご夫婦は、なかよし~こよし~ですねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

    1. もぅウチの母は、私の事は勿論(私の事がわからないんだから私の家族の事は尚更)、仲の良かった実の妹さん達の事も、亡くなった夫(私の父)の写真を見ても、ナンニモ わかりません。
      ただ、自分の父親と母親の名前だけを、父ちゃんは△△△母ちゃんは○○と覚えています。…ふと、継母は、幸せすぎる子ども時代を過ごしたから、その時代に還っているのかなぁ?と思います。…私がもし認知症になったとしても、両親の名前を覚え続けている自信はありませんもの…。

      kikiさんに言われてみると、確かに私達夫婦は仲良しなのかもしれませんね~?!…お互いがお互いに、あまり多くの事を求めなくなって、だんだん仲良しになってきたのかも~(笑)コレ楽ちん( ´ ▽ ` )♪

      あっ! 今日お稽古に来た 遠い小学校の新6年生に尋ねましたよ!その小学校の修学旅行は、5月ですってサ!!各小学校によって日程をズラしてるんでしょうね?

  2. 今年の桜は晴れの日が少なく雨が多かったのでお花見と言うお花見にも行けず残念でした。
    毎年お弁当を持ってジィジバァバも一緒に護国神社に行くのですが↓。
    先生、あの公務員宿舎にいらしたんですね?
    毎朝あの前の坂を息子と歩いています。
    お弁当屋さんから長く感じる坂道ですが泣いても笑っても息子と歩けるのは後一年。大切にします(笑)。

    1. さくらちゃんがお花見に行く ソノ護国神社の近くに有る特養に、母がお世話になってます。あの護国神社の桜も綺麗なんですね?!来年から私も観に行こうっと(*^o^*)

      さくらちゃんが通園で歩かれているアノ坂は、手ブラで歩くのは平気だけど、幼子を二人連れてスーパーで買い物した帰りの上り坂は、なかなかキツかった(>_<)! そのキツかった想い出も、今は自分自身が羨ましいぐらい(?)懐かしい♪ ィヤ!あかん!あかん!! 懐古主義から脱却します(^o^)/ さくらちゃん、お子さん達やご主人 そして…お父さんのお世話でお忙しいのにコメントありがとうございます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>