~平仮名の源「す・ん」(最終回)~

【春日書塾】の詳細は左上↖️メニューから
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

甘ぁ~い香りの沈丁花が咲き出しました。
家の裏でひっそり咲くので、昨年は満開を撮り損ねて散りかけしか撮れませんでした。
なので今年は、早めに撮りました。

image

沈丁花はある日突然枯れる木らしいので、
一年一年咲く様子をちゃんと愛でなければ…

image

さて、いよいよ平仮名の源の最終回です。

「す」の2画目⇨はじめ、お子さんの約9割,大人の方の約6割が真ん中から書かれます。

2画目は真ん中より少し右から書きましょう。

大人の方には「寸」からきてるので、と言えばソク納得なのですが、

子供ちゃんには、今の時代「寸」を使うことが無いので(あっ!さすがの私もcmの時代ですが。念のため。笑)、「一寸法師の寸やで~」と言って納得してもらいます😊 根がお喋りな私は、一寸が3cmチョットだってことまで話す時もあります。

image

「ん」は こんな漢字がもとなんですね〜
「ん」の概形は、正三角形です。書き出しを左右の中心から書くのがコツですが、左寄りから書いちゃう人がとても多いです。

◎難易度
す……★★★☆☆
ん……★★★☆☆

*

平仮名の源は、
「かな字林」をもとに、一目でわかるようにシンプルに三文字で漢字から仮名への変化を書きました。
三文字では無理のある回もありましたが、だいたいは、わかっていただけたかと思います。

今日までは、当日のBlogの上部の「平仮名の源」カテゴリーをクリックしていただければ 遡れますが、
✳️今後、しばらくしてからご覧になっていただく場合は、(チョットご面倒ですが)このBlog画面の一番下にカテゴリー集があるので、「平仮名の源」をクリックしてくださいね❕

image
(今年もツートンカラーの椿に赤も混入♪♪)

「平仮名の源」が終わっても、文字についてのウンチクは、
私の引き出しの中にイッパイ詰まっております( ^ω^)

でも、オトナ生徒さんやダンナハンから 引き出しの中のモノを全部Blogに披露したらダメ!って釘を刺されてるので(笑)
出し惜しみしながら😁チョットづつBlogにアップしてゆきます😉

もちろん、通っていただいてる生徒さんには、私の文字引き出しのモノ全てを惜しみなくお伝えしたいと思っています^o^♪

✴️文字引き出し=今現在も日々新しい発見があることに自分でも驚いております(*_*)

image

(今年のクリスマスローズ)

image

(うつむいて咲くので撮りにくい>_<)

LINEで送る

~平仮名の源「す・ん」(最終回)~」への4件のフィードバック

  1. 「平仮名の源」今回で最終回なんですねっ
    何だか寂しい気がしますねぇ~・・・
    あ、そうそう「ん」の概形は、正三角形って、
    お稽古の時に私のノートに書いて教えて頂いたから、
    ん→正三角形ってイメージが頭にあります(^O^)
    そして余談ですが自宅に帰って本日の私のテーマだった
    字を練習したんですがイマイチでした 残念~(._.)
    疲れた~ショック~。。。また気分を変えて
    再度チャレンジしてみます~♪

    1. kikiさんの今日の仕上げ、字形は満点☆だったのになぁ~超惜しい>_< “中心をとおす”ということは、前に走る車の真後ろを走るのに似ています。 運転席は右側なんだから(=右手で書くのと似てる)、自分の車の車体感覚(=これから書く字の字形と中心)をちゃんと把握してなければ真後ろにつけませんよね。 今日のように上の字が少し左になってしまった!という気づきが早ければ、下の字もそれに合わせれば、(私がよく言うギックリ腰の熟語よりは)ベターだったんですが…。周りをよく見つつ書き進める、というのも車の運転と似てますよね〜 …きっと慣れれば大丈夫❗️kikiさんは私より運転上手なんだから‼️

  2. 平仮名の源、無事に全て載せていただいて、お疲れ様でした&ありがとうございます!平仮名を筆で書く時に、よく振り返って拝読して、参照させていただいておりますm(_ _)m 私も、書は日々新たな発見の連続です。それを忘れず、先生のようにしっかり伝えていきたいです(^^)
    先生のお庭は春ですね〜色々なお花が咲いていて、お写真キレイです☆

    1. karenさん,文科省後援硬筆検定2級一発余裕合格☆おめでとうございます(*^^)o∀*∀o(^^*)
      本当に、書については不思議なくらい日々新しい気づきがあります。それも皆さんに伝える際に「‼️」と発見する事が多いので有り難いことです(^.^)

      ウチには広い庭が無いので、今日載せた花…沈丁花以外は今日のkarenさんの瞳の端にも映っていたはず(^^)…椿=まほろば教室のドアの右側・クリスマスローズ=自転車置き場。←気づいた?^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>