昨日のつづき=その横線は。。。

昨日の横線について(ウチの生徒さんには わかっていただけたでしょうが)図解が無いのに チョット言葉が足りませんでした(^^;;

昨日の「横線」とは、端が他の線にくっ付かない〈単独の横線〉です。
(例: ×日や目などの横線ではなく、○土や王や美などの横線です。)

そして、その一番長くしたカッコ良い1本は、是非とも上に そらせてね~!
直線にしちゃうと、キツくて単調になりますし…私がいつも言う類いの言葉→フリーハンドで書くんだから(つまり、モノサシで書かないんだから )直線の方が難しい/上にそらす曲線の方が “楽ちん”な上にカッコイイという一石二鳥なんやから♪♪
そして最も気をつける事は、書き始め(左の始筆)から長く書く!って点です。(書き終わりに気づいて右側を長くしすぎないように⚠︎)

勿論、以前ブログに書いた通り、「横線は やや右上がり」を踏まえた上で、デス!
上にそらすと、なぜか右下がりっぽくなる人が多いので ご用心(⌒-⌒; )

……………………………

↓我が家の天井……だったらイイな

image

↑近場のレストラン『明倫館』さんの天井
ここは、天井が高く、机も椅子も(合板じゃない)木製で、とっても落ち着ける空間です。
一昨日の日曜日、ここでランチ(いつも どのお肉も柔かい♪)した後、
遅まきながらガラケーをスマホに替えに行きました。

で、只今スマホに 悪戦苦闘しております(ノ_<)

買った日、(説明書が無いのでビックリ!)買うのに付き添ってくれた次男から、基本的な事の授業を受けたんですが(ノートに書け と言われたんで ホンマに授業でした。笑)、私がトンチンカンな事をしたり言ったりするので、次男から 授業の最中10回以上『何回言わすの?』とLINEが来てしまいました(半分冗談で何回も入れて来てるんですが、初めてのLINEのトークがコレかい!>_<) 正直、i Padは なんとか使っていたので、ここまで苦戦するとは思いませんでした(^^;; 次男曰く『最後の親孝行と思ってシャーナイから教えたるわ』ですって>_<(そんな年チャウしっ!!) でも マァ 感謝デシタ(^.^) 長男にLINEしたら。。。翌日「既読」と なっただけ。。。(苦笑)

LINEで送る

昨日のつづき=その横線は。。。」への2件のフィードバック

  1. 昨日の横線についての説明で充分に
    分かりましたので安心して下さいね(^O^)
    私がキチンと書けるか?は別として、ですが・・・(;_;)
    また「直線にしちゃうと、キツくて単調になりますし」
    なるほど、なるほど!です(^-^)

    そして私は『明倫館』近くなのに一度も行った事が
    ないんです(>_<) 何だかお高いイメージがあり
    駐車場も少ないと勝手に思い込み、
    いつもお店の前を素通り状態です。お暇な時に、
    おすすめメニューがあれば教えて下さいねっ☆彡

    それからスマホデビューおめでとうございます♬
    長男さんの翌日「既読」だけの件、母としての気持ちを
    シェアしましたわぁ~娘達は比較的、返信をくれるのですが、
    息子は返事がいる内容でも返信がないからイライラです(^_^;)
    それにしても母親がトンチンカンな事をしてもスマホのサポートを
    してくれるなんで優しい次男さんですねぇ~あ、そう言えば
    以前、次女にアプリの事を質問したら邪魔くさがられ
    喧嘩になり次女から暫くの間LINEでグロックされてたんですよ!
    憎たらしい娘でしょ!あの時は心底ムカつきましたわ( `ω´)
    あぁ、次女の愚痴を言ってたら長くなりすいません。
    ではでは 次回のお稽古、宜しくお願いします(´∀`)

    1. LINEでブロックですか~(一応 意味はわかります)
      次女さん、なかなかヤリますなぁ(ノ_<)、、、「既読」のみ、の方がまだ傷つかないでマシですね…。
      まぁ同じ子供でも、二人いたら二様 三人いたら三用様…個性がそれぞれでオモシロイですょね!

      『明倫館』は、校区内(済美小学校=ウチの『せいび教室』の近く)のレストランなので、子供の小学生時代、保護者会役員会のランチで行ってから、たまに行くようになりました。お店の前以外にも近くに駐車場がありますが、私達は いつもチャリ(←すぐ息子や生徒さんの言葉が移る)で行ってます。(そう言えば、雨の日は行ったこと無いなぁ)
      ファミレスよりは確かに チョッピリお高めですが、子供が少ないので落ち着きます☆(子供がいるお店も ファミリー観察が好きなので、それはそれで楽しめるんですが♪)…でも、食いしん坊の私がよく行くレストランは他にあって(先日は予約で満席のためダメでした >_<)、次は早めに予約入れてレポしますね~ 今日の夜の教室(おとな)は、スマホ談議で盛り上がり(?)ました(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>