3B6F344E-2996-40B8-9432-A797A8A5B6BE

📝丸八年を📖に。

タイトル画像⬆️今日🖌書きました。
(この星の上で/人間だけが/文字を書く。)
せっかく書くなら魅力的な文字を追い求めたいですよね〜(*’▽’*)

さて、春日書塾のblog文字うつつを書きはじめてから、この1月末で丸8年になります。

このBlogを含むホームページのレンタルサーバーの支払い期日が迫って来たこの機会に(契約更新に手間取って若手のkarenさんにはお世話になりました🙏)、開設当初からのBlogを読み直しました。

1年1年は飛ぶように早く過ぎるのに💦8年間となると、随分と自分の世界が変化しました❗️

★母,義兄,親友,義姉,大人生徒様,ピノコ,ポッチーとの永遠towaの別れがありましたが…

☆愛しい孫達との幸せな出会い,新しい親友との素敵な出会い,ペコとの奇跡的な出会い,跡を継いで貰えそうな頼りになる美文字生徒さん達との出会い…
そして何より数多くの 可愛い児童ちゃん達や人間力のある大人生徒さん達との有り難い出会いがありました💛

8年間の内、ここんとこ3年間はコロナ禍だった事は残念ではありましたが…5類になるのが決まるまで無事に耐え続けられたのも皆様のお陰です❣️

そして そして、
Blogを読み直してみて一番心打つのは、頂戴したコメントの数々です。私の宝物です!
もし いつの日か.このサイトが無くなった時に、これらのコメも跡形も無くなるのか。。と思うと残念で切なくて…それで 思い切って8年間のBlogをコメントも含めて冊子📖にする事にしました‼️

B80F7E34-7588-4E80-8966-887AC79D0353

72392060-38DE-417C-96F0-C8A57466766B
F817B497-6BF4-4269-8DEB-258D00F028AD
(同級生が描いた奈良の風景画とコラボ)

そして!来月2月からも新しいコーナーの追加を考えており、楽しくて分かりやすいBlogの更新に努めますので、今後もどうぞ皆さん覗いてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

E332719A-D542-486A-8E5D-25F6FD81C7C0
D5F6F046-5468-40FE-A781-E0E4C25802C8

5DCD978F-DD47-4272-B01A-62A86B031762

* * * * *

スマホの写真を見直してたら、4歳の孫ッチAくんが撮った“ペコちゃん横顔”画像⬇️が見つかりました。
87B92737-0F5E-44E4-8C1F-DF0DBD3CA911

82906724-FBB4-433A-8B4D-69A34AD9D677
(手前はトーマス持ってるママの手、向こう側は寝転んでる老体の私ですw)

A49C4A99-189E-4391-9BEF-0880FB49C789

72DC328B-4104-4F02-845A-ABB18A5EB9E0
京終駅で🚃を出迎える⬆️息子と孫ッチHくん(2歳になったばかり)

* * * * *

8年間ありがとうございました💟
そして9年目からもヨロシクお願いいたしますm(._.)m

LINEで送る

📝丸八年を📖に。」への8件のフィードバック

  1. 先生の8年間の歴史
    一年一年は飛ぶように過ぎるのに とありましたがほんとですね。
    読ませて頂いている私もいろんな事があったなぁとしみじみ。
    先生が築いて来られた生徒さん達との熱く固い
    絆を 表面だけでなく深く深いところで感じる
    ブログとコメント欄です。
    先生のお宅の花々も楽しませて頂きましたし
    ポッチーちゃんペコちゃんとの触れ合い
    思い出の数々。ありがとうございました。
    これから 次のステージの始まりですね。
    いつ見ても 気持ちが良い字 見ている私の
    心が整う字 素敵❣️

    次回も楽しみにしております。

    1. そう言えば 長年咲き続けた、たわわで可愛いミモザや,もりもりブーケのようなガーデンシクラメンとの別れもありました…。春のすみれさん達お花好きの方々の記憶に残っていただけてるだけで嬉しいです(*´∀`)
      全てが諸行無常ではありますが、全てが生きていく糧です。。(*^^*)

      次のステージが始まると書いていただき、ありがとうございます♡
      人生的には下り坂のステージに決まっていますが、下り坂には美しい夕焼けが見れるかもしれません☆☆
      ご一緒できて幸せです♬

  2. このblogがスタートして8年が過ぎたんですねぇ
    この8年間に先生の長男さんが結婚、孫ちゃまの誕生があり、私の子供達も結婚して孫達も生まれた8年間だったんだぁーと今シミジミ感じております
    マタ悲しい事もありましたね
    中でもピノちゃんの突然の旅立ちは
    ホント驚いたのを覚えてます

    先生がblogを始めてからの8年間は、あーっと言う間でしたが色々な事があり、決して短い月日ではなかったなぁ〜とも思いました

    来月からリニューアルするblog!
    日に日に衰えつつある私ですが折れ畳んだ翼を広げ先生と一緒に翔けたら幸いです♬
    どうぞ、今後も
    ご指導よろしくお願いします

    1. kikiさんには、8年前.3回目のブログに初めてのコメントをいただいて…あーッσ^_^;嬉しいんだけど ドーヤッテ返信するんだ⁈⁈とアタフタしながら返信したのを覚えています。遠い昔のようなツイこの前のような…。

      それからは、教室内と並行してブログ内でも“人生“を語らいながら共に歩んだ8年でしたね。私よりずっと年下なのにソノ語らいの中に“気付き”や“励まし”がいっぱい詰まっていて…感謝しかありません。

      だ、誰が衰えてるんですか⁉️笑
      冗談はヤメテ来月からもよろしくお願いします(๑❛ᴗ❛๑)

  3. 8年間Blogの更新など、ホームページを積極的に活用されて、そのBlogの集大成が、この度、冊子になるとの事…、おめでとうございます!出来上がりを楽しみにしております。
    可愛く咲き続けていた黄色のミモザは、もうないのですね…毎年楽しみにしておりました。
    京終駅で電車を迎える2歳のお孫ちゃんとパパさん。うちも電車好きなので、よく似た光景に、微笑ましいです(^^)

    1. 集大成と言ってくださるのは有り難くもオコガマシクて…ほぼ個人の道楽と言うか終活の域ですわ(*´-`)
      10冊限定作成なので1冊当たりが当然¥割高で(。-_-。)…節約のため画像は白黒です⤵︎
      なので私としては買ってもらおうとセールスする気はサラサラなく…それでも 有り難い事に買い求めたいと仰る方が数人おられるので【1冊当たりの実費の半額】でお分けすることになりました。
      1冊だけ貸し出し用にする予定なので、必要な部分だけコピーされる事もOKです(^ー^)

      私の次の願いは、来月からの6年分¿ほどをまた冊子化したいと思えるようなブログに育て続けたいってコトです❗️
      そのためにも、本来の仕事である日々のレッスンをよりバージョンアップ⤴︎⤴︎させる事が一番大切なので、今後もkarenさんのサポート期待してまぁーす(o^^o)

  4. 本当です考えや気持ちを文字にするの、
    人間だけです。凄くいいです〜❣️
    次回、教室に行って、拝見させていただきます。
    風景画とコラボもとても優しい感じがいいです〜❣️

    冊子が出来るということで、おめでとうございます㊗️凄いです!8年間の積み重ねですよね!続けるということは、とても凄いことです
    8年という時の流れ…には沢山の出来事、出会い、別れ…ありますよね
    それが見返すことが出来るって、先生が続けれたからですよね❗️

    ブログの文は読みやすく楽しくて、写メもお上手で
    まだまだ楽しみにしております。

    あ〜
    トーマスのおもちゃ、懐かしいです
    うちの息子も毎日並べて遊んでました。
    我が家にも、息子さんとお孫さんのような同じ写真があります〜
    いい風景です。

    リニューアルのこれからのブログも楽しみにしております❣️
    厳しく指導もありユーモアもありの教室にレッスンもこれからたくさん学ばせていただきます。
    宜しくお願い致します

    1. タイトル画像と言葉を気に入ってくださり嬉しいです(^^)
      書道教室のPRのようなフレーズですが(^^;;前から書いて教室に飾りたいと思っていました。

      水彩画の方は(マンガやイラスト系は描くのに)あまり得意ではないので、同級生に書いて貰いました。『歩けば君の背 祈れば君の声』の〈君=亡き父〉です。父を先頭に皆んなでよく歩いた二月堂へ続く土壁の坂道。。私と同じく実母より父親との縁enisiが深かったgdさんには何かを感じていただけるかもしれませんね…。

      トーマスのメンバーは 今の30歳ぐらいまでの男子なら ほぼ例外無く大好きだったようですね~~♬ 長い人気の秘密は何だろう⁈

      来月からのブログ、リニューアルなんてする術は知りませんσ(^_^;) ただ新しいコーナー『四字熟語』シリーズを始める予定です。参考にする書籍¿は、まさかのダイソーで買った110円の本デス(笑)

春のすみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>