E418BC83-DF8B-4456-B5B8-D860AAAF4454

コロナ規制の無い🌅2023年の幕開け☆久々に百人一首

☆☆☆令和五年☆☆☆
🎍あけましておめでとうございます
🎍

DC0BE196-1205-46DA-8144-7E62BEC7CE15

F3E28598-E966-4390-88A5-3A65B76E2ECF

昨年までの2回のお正月は『おめでとう』とは言いづらい:厳しいコロナ禍でしたが、

今年はTVニュースを見てても、帰省したり旅行したり大勢のニコニコ顔が写し出されて ほっこりしました〜(油断大敵なのはズーッとでしょうが…)

同じくTVニュースで、百人一首のカルタ取りが何回か写し出されて…そう言えばBlogの百人一首しばらくサボってるなぁ…いつが最後だっけ⁈とアーカイブを確かめたらナント2021年の5月。。しばらくどころのハナシじゃないわ(・_・;

【14番】
陸奥の しのぶもぢずり たれゆえに
乱れそめにし われならなくに

(硬筆は初心者向け⬇️)
32A2ED85-43B6-4B54-922A-1E54FC9D0428
(⬆️毛筆は中級者向け。前半のみ)

僕の心がこんなに乱れてるのは誰のせいだと思う? ぜーんぶ君のせいだよ。
(杉田圭さんの『超訳 百人一首 うた恋。』を参考にアレンジさせていただきました。)

お相手も好意を持っていたら嬉しい歌やネ💕

(板野博行さんの『眠れないほど面白い百人一首』によると)河原左大臣とは源融(みなもとのとおる)の事で、歌人としてより風流人として有名で“光源氏のモデル”としてもてはやされたんだって!(注: 源と言っても、昨年大ヒットした大河ドラマ「鎌倉殿の13人」より前の時代の人らしいけど。)

★このBlogの百人一首アーカイブは、今日のタイトルの下の小文字→📂百人一首をタッチしてくだされば読むことが出来ます。

★春日書塾では、昨年から百人一首を音声で聴きながら(←電子辞書の音声)一首づつ書いて貰ってます👍

+++++

今年も元旦に親族揃って御霊神社に初詣
『みーんな全員(とりあえず)健康』って幸せが…いつまで続くのか。。。何事も未来永劫ってコトは無いのを痛感した昨年なので…

いやいや(>_<)余計なコトは書かず ただただ“いま”に感謝しよう🍀

⬇️元旦は、お雑煮の後、カニ鍋と鮭蒸し
A6D15B76-33FE-4056-80F9-F00F5FA7AE55

⬇️2日は、スキ焼きとシャブシャブ
79D42587-7322-48CE-A902-8491D66F398B
(お正月とお盆は教室が大食堂と化します😅)

BFB9DF66-9715-4E77-BF69-2BC626501C38
(こんな可愛い遊び方はいつまでかなぁ)

+++++

今年も、
春日書塾に在籍の皆様
このBlogを覗いてくださる皆様がお健やかで、良き事が多い一年となりますように❣️

LINEで送る

コロナ規制の無い🌅2023年の幕開け☆久々に百人一首」への6件のフィードバック

  1. 新年あけましておめでとうございます。
    いつもの教室が、お正月の豪華な食事処となっていますね。皆様お元気にお揃いのこと、何よりと存じます。
    過去の百人一首のブログも、再拝読しました。あわせて、季節のお花達やお孫ちゃんの成長のお写真なども、楽しく振り返りました。
    健康に過ごせる日常に感謝をしながら、今年も精進して参ります。よろしくお願い致します。

    1. karenさん、こちらこそ今年もよろしくデス!(^-^)!

      どのお鍋も 見かけアンマリ美味しそうに映ってないですが(^^;; 味は美味しかったです(^◇^;)

      最近ね、Blog上に 文字について何かと詳しく書くのもソロソロ終了しないと…教室で皆さんにお伝えする事といくつも重なっちゃうなぁ…と思案している昨今です~_~;
      Blogは、早見カレンダーと百人一首ぐらいに絞ろうかなぁ。。

  2. 明けまして、おめでとうございます。
    今年も、楽しみに
    読ませていただきます

    お正月は、家族で集まってご馳走をワイワイ言いながら食べて飲んで㊗️
    一年の始まりですよね
    楽しそう〜
    です

    百人一首、私はあまり詳しくないから先生のお手本で読んで書いて
    まだまだ…ですが…

    そうなんですね
    また、読ませていただきます。
    意味が書いてもらってるから、
    わかればなるほど、って、
    なります。CDのようにはなかなか読めないですがテレビで見る百人一首の雰囲気伝わります

    今年入ってコロナのニュースは人数が増えてますが、、、
    規制がないので、普段通りになってますね…日本はマスクだけはまだ外せないですが、、、
    世界では様々で、なしなとこもあります。
    うつらないように気をつけるためにマスクは必ずなんですよね
    早くいい薬が出来るのを願います

    免疫力アップは楽しく笑ったりもいいです
    今年もまた楽しいお話をして、笑って、
    お稽古や仕事も一生懸命頑張りまっす

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    1. こちらこそヨロシクです^ ^ 今年はgdさんの書道力が超飛躍する年になること間違い無し!の状況ですね☆

      そぅそぅ オミクロン株は軽症が多いとか,インフルエンザ並になるとか,楽観的な事を言われてた割に、死者数最多とか(>_<)ヨ〜ワカラン いつまで経っても油断大敵なウイルスやね⤵︎ 仰る通り、免疫力って かなり大事‼️ かと言って 免疫力が上がるような楽しい事ばかりの日常じゃないから(苦笑)難しいよね(._.) 今年もコロナと無縁で過ごせますように(^人^)

  3. ご家族揃っての楽しそうなお正月を過ごされた様子を見て私も気持ちがホンワカしました♬
    心をこめて息子さんご夫婦、孫ちゃまの食事の準備をして大変だったと思いますが喜びでもあったかと察します(^^)
    毎年、このような幸せに包まれた年始のブログを
    拝見できる事を私も喜ばないと!です♪
    最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします(^。^)

    1. kikiさんのご年始は ウチの倍以上の賑やかさで“和ちゃ和ちゃ”大忙しだったでしょうネ‼️ 大変そうだけど、羨ましくもあります。
      若い家族には目まぐるしく色んな事が押し寄せる一年になるのでしょうが、私達老夫婦➕愛犬ペコの3人家族は、穏やかで凪のような日々の一年であって欲しいと願っています。(それがナカナカ容易くはナイ^^;;)

      今年も来年も再来年もずーっとヨロシクお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>