☆春日書塾(まほろば教室) 成人部: 漢字三段(教師試験)合格されました☆

春日書塾の自宅教室には、成人部の漢字三段合格(教師試験を兼ねています)を目指して頑張っておられた生徒さん(お仕事お持ちのお若い主婦です!)が在籍されてます。(当教室で、3人目です。二段までの合格者は多数おられましたが。)

この教師試験、かなり厳しく、ただ上手く書けた作品だけを提出するんじゃなく、
漢字だと、楷書・行書・草書を半紙に 各々100枚以上と、条幅(大きくて長い紙: 画像参照)にも楷書と行書を各々100枚以上、「合計500枚以上」書き上げて提出しなければなりません! 「少なくとも」500枚以上なんです!(◎_◎;)

なんでそんなに沢山?…と思われる方もおられるでしょうが、成人部二段ぐらいのハイレベルな腕前(←所属会にもよるかもしれませんが)になると、最初に書いた1枚が、程よい緊張と新鮮さで かなり綺麗に書けちゃうんです☆
この綺麗な最初の1枚を超えるには、最低100枚を越えないと、ひと皮脱皮して より美しく生まれ変われないんです…。

私にも若い頃 経験が有りますが、最初に書いた1枚目の作品を上回る納得できる作品に成ったのは、なんと101枚目の作品でした(^_^;)

☆今回載せた下の条幅の画像は、その若き兼業主婦の方が書いた(成人の部)漢字三段の課題の一部で、練習80枚目以降の作品です。ご自分で持って写させてくれました。
数カ所 気になるところは有りますが、かなりの出来栄えだと思います♪♪

image

この生徒さんは、無事、三段(教師試験)に合格されました☆おめでとうございます☆「師範」まであと ひと頑張りですね。

彼女は、現在は 細字(漢字仮名混じり文)で教師試験合格を目指しておられます。
彼女の書写力は素晴らしく、センスを磨けば すぐに【藍より青く】成られちゃうかも~(笑)
私がダウンした時に代講してくれるかも?デス f^_^;)

でも、完璧に私を追い越してくれるまで、私も まだまだ老け込む訳にはまいりません-(´∀`; ) 頑張りますねっ☆★

☀春日書塾のブログ《文字うつつ》は、週2以上更新予定です。読んでね~♡

LINEで送る

☆春日書塾(まほろば教室) 成人部: 漢字三段(教師試験)合格されました☆」への4件のフィードバック

  1. センスを磨けば すぐに【藍より青く】・・・
    私には遥か彼方の事ですが次女の名前が
    出藍の誉れの言葉の意味から藍の一文字で
    「らん」と名付けたのですが親の想いとは
    チョット違うように育ってるよなぁ~と
    苦笑いをしながら今回のブログを
    拝見しました(^_^;) また先生これからも
    お稽古に通ってる子供達からパワーを頂き一層、
    エネルギッシュにご指導下さいませ(*^_^*)

    1. そうでしたかぁ
      愛情あふれる名付けですね~(^^)
      一文字のお名前にも なんか憧れます☆

      季節の変わり目だけど、kikiさんは いつも元気ハツラツ!
      私も火曜日に向けて調子上げていかなきゃ!ありがと♡

  2. すごいですね。一枚目を越えるには100枚書かないととか驚きです。でも私には到底出来ないと思いますが少しだけやってみたいと思いました。

    1. 文字のセンスが良かったさくらさんなので、お子さんの手が離れたら(あわてなくていいので)再開すればどうですかぁ~☆

      100枚以上とかは、昇段試験以外では 展覧会出品でもないと、やっぱり普通の女性は なかなか出来ません(´・Д・)」…姉弟子さんで 展覧会出品活動に励んで、家庭を壊した方や一生独身を通された方は高名になられました。…私は そこまでの熱意がありませんでした。私が自分を「書家」と言い切れない所以です…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>