image

ソーシャルなんちゃら

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

やっと今年も 春の昇段級試験の発送が終わりました。
今年は 4月12日から約1ヶ月間のコロナ自粛があったのに
皆さん良く集中練習されました💮

あ!発送した後で 写メ撮っときゃよかった😣と 毎年のように後悔⤵︎

なんか載せる作品残ってないかなぁ〜
あった、あった。
残ってる作品って つまりは次点なわけですが、
次点でも上手いもんでしょ👇
image

どっちも同じ手本を見て書いたのに
この醸し出る雰囲気の違い‼️
しかも、どちらも新四年生と思えない腕前🈴
(半紙が汚れたり名前が歪んだりして次点となりました。)

✴︎左の子は、涼しげな奥ゆかしい書体で 雨あがりの爽やかさが感じられます🎐
✴︎右の子は、活き活きと元気な書体で 雨あがりの明るい陽射しを連想します☀️

私は、手本と瓜二つである事なんて求めません。
この二人の作品の雰囲気の違いは 個性の違いです。

ホームページに記している通り“個性の良さを潰す事なく”

でも、誰もが美しい✨と感じる文字が書ける事を目指しています。

この二人も、
私がいつも言っている 漢字と平仮名に於ける重要なポイントの5項目をちゃんと守っている👌という共通点があります😉
だから どっちも美しい(^ー^)ノ

その5項目の詳細は教室にて😁

😷 l 😷 l 😷 l 😷

ワタクシ
やっと覚えました😅
『ソーシャルディスタンス』

やっと覚えたには覚えたんだけど、
正確には、ソーシャル ディスタンシングなんだとか⁈
これよりも フィジカル ディスタンシングの方が適してるとか⁈

う~~ん😣
よーわからん😥

日本語じゃアカンの~¿¿

安心の距離”とか“思いやりの距離”やったらアカンの~⁉️

日本語
なかなか侮れないんだけど…

最近コレ👇読んで ホンマ日本語素敵~♡と再確認
image
(あ~ん ペコちゃん🐶まだ遊びたいの~⁈)
中の説明文を 近日ペン字の手本に書きたいなぁ。

あ、話が反れました。
ソーシャルなんちゃらですね。

当 書道教室も“安心の距離を空けること”を続行できるよう努めています!

2000年(20年前)のリフォームで
最多で13名座れるようにした教室ですが、
今は 出来る限り{5~6名まで}に収まるように時間割して調整しております。

教室では〈座れない場所〉に縫いぐるみ🐼を置いてましたが、
前回は 剪定した紫陽花の切り花を置いてみました。(女子に好評♪)
こんなふうに👇
image
(みんな 暑いのにマスクして来てくれて
ありがとう)

これからも ソーシャルディスタンシングに努めます。
そのために、
(今までは第5週目は休んで楽させて貰ってましたが…😞)
6月は第5火曜日も(7月第1回目として)開けて
5回の内、順番に1回づつズラして休んで貰います。

水曜日コースも 7月を第5週目まで開けて
同じく1回づつズラして休んで貰う事によって

それぞれ
一日当たりの定員を数人減らします。

例年なら
7月下旬から、午前~終日レッスンも出来たのですが、
今年は夏休みがかなり短縮になり それさえも出来ません😥

あれやこれや💦
老体には なかなか厳しいサマーレッスンとなりそうです💧💧
だけど、こんな状況のなかでも
私を信じて来て頂いている事に感謝して💟
弱音を吐かずに進みますね
💪

LINEで送る

ソーシャルなんちゃら」への4件のフィードバック

  1. ソーシャル ディスタンスもいいですがホント先生がおっしゃってる『安心の距離、思いやりの距離』のが耳に優しくて響きがイイですよねぇ♬

    教室ではコロナ対策を充分に考え、美しい文字書きができる環境を作って頂き有難いです
    今後もコロナと上手く付き合いながら指導を受けたいです(^^)
    ヨロシクデス

    1. コチラコソデス。
      近頃 というか随分前からですが、別にワザワザ横文字にしなくてもいいんじゃないの⁈ と思う事が多々ありますが…横文字の方が ナニナニ?どういう意味⁈と注目されるメリットがあるなら それもいいかな☆とも思います。
      あ、今 使った「メリット」だって現代は横文字とも感じないぐらい日本語に馴染んでますもんね(^^;;
      日本語って こうやって 色んな新しい言葉を取り入れながら変遷して進化してきた反面、昔から大切に温存されてる“大和言葉”もまだまだ息づいていて(^^)日本人の賢さって言葉が培ってる部分が多いんじゃないでしょうか⁉️ (ありゃ⁈また話が反れちまった>_<)

  2. ソーシャルディスタンス、聞き慣れない横文字ですよね。生粋の日本語「大和言葉」の本、素敵ですね〜!ペン字のお手本、楽しみです(^^)
    サマーレッスン!昇級試験が無事に終わりホッとしたのも束の間、夏休みの毛筆課題に取り掛かる時期ですね。今年は夏休みも短くなるとの事、例年とは違う夏…体調に気を付けて、乗り切っていきましょう!

    1. 今年の夏休みは(特に高学年は) かなりの短縮で、夏休みの課題が例年通り有るのなら…なかなかハードで ちょっと可哀想(._.)

      奈良に住んでると 正直 ソーシャルディスタンスって そんなに必要⁈ なんて密かに思ったりしませんか? 手の消毒除菌の習慣は身に付きましたが、マスクは息苦しいから 屋外では鼻を出してる私です。(ダメ?)
      だけど 東京の感染者数は 一向に減らないので…同じ国内!まだまだ油断大敵❗️なんでしょうね(・・;)

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>