image

金曜日レッスン再開!(せいび教室)

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今年も信じられないぐらい早く師走がやって来ましたが…
もう時が経つのが早いのは慣れっこになってしまいました😣(苦笑)

さてさて
この急激な少子化社会にも関わらず、
有り難いことに、まほろば(自宅)教室が
火曜日も水曜日も 時間帯によっては🈵室になって、少なからずご迷惑をおかけしてます。(まぁ教室がそれほど広くないからって事もありますが😅)

それもあって…考えに考え(ちと悩み)
再び金曜日の“せいび教室”を開ける事にしました。

「あたしも半分だけ定年退職したい!」と
一年半前に閉室してしまった金曜日のせいび教室…

あれから、それまで観たくても観れなかった
金曜日のTV「怪傑えみちゃんねる」を思う存分観て(笑)

TVの前で毎週ヘラヘラ笑いながら(⌒▽⌒)

…ふと、

待てよ⁈ この上沼恵美子サンだって同世代なのに こんなに頑張ってはるやん❗️
私も まだまだ頑張れるのでは…⁉️

…今度は「怪傑えみちゃんねる」が始まるまでには帰ってたいけど…😅 😁

って事で、お子さん対象だけですが(しかも我儘にも月2回だけですが)開室する事に致しました。
(せっかく、済美小学校に近いから ココで書道教室したい!と無理して手に入れた古民家ですもんね。)

以下、昨日更新した「最新のお知らせ」内の記事をコピペ⬇︎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来年1月から、児童対象の
✳️せいび教室の金曜日レッスンを再開✳️
{月2回。1回:75分で硬筆も毛筆も}
時間帯=午後4:30~5:45
入会金=不要!

月会費=3,200円(消費税,冷暖房費,手本代を含む)
*年会費=1,200円(*毛筆道具無しで手ぶらで来られる人のみ)

☆7名までの少人数制。
☆段,級取得可。日本学書展出品可。
1月は 17日,31日の予定。
〈このコースの無料体験はございませんが、ワンコイン(500円)で 45分体験していただけます。〉
ワンコイン体験レッスンのご予約は
090-4767-6609 前まで どうぞ😊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご覧のように、
他の曜日(HPをご参照)とは 全くの別条件となっておりますが、
月2回でも マンツーマンで効率の良い宿題を提供して、他の曜日と変わらぬレベルアップを目指したいと思います💪
(中学生~大人の方, 就学まで1年以上ある幼児ちゃんは、自宅教室へどうぞ🙇)

P.S. 平日レッスンが無理な方は、
せいび教室: 土曜日(午前)コースへどうぞ!(担当=伏見)

* * * * * *

日本学書展(毛筆のみ)で準特選

image
○きちゃん おめでとう㊗️(於: ミ ナーラ)
一番上やん♪

まぁ 入選が圧倒的多数なんですが、

貼り出されてる小学生(特に低学年)の特選作品 うますぎた❗️
いや、うちの生徒ちゃん達も かなり上手いんだけど…
小学生が なんの手助けもして貰わずに、あのレベルを書き上げようとすれば、
(31年の指導歴の私の経験上)同じ作品を三ヶ月以上練って書き上げないと無理だナァ~
次回からは、同じ作品を三ヶ月以上書くのがOKな子だけ出品しようかな⁈

* * * * * *
先日ペコちゃんと、ピノコ&ポッチーとよく行った白毫寺近くの公園へ行きました。
昨秋は ピノちゃんを亡くしたばかりだったので行けませんでしたが…

ピノコ&ポッチーと心で会話しながら、
imageimage
ペコちゃんと散策しました🍁

孫ッチも元気です♬
まだ歩けないけど、
image
image
滑り台を下から登りきる!(於: ミ ナーラ)

image
手先を使う遊びも大好き♪(📷お嫁ちゃん)

* * * * * *

これから金曜日用のポスター書きしま~す。
お近くの方、数日後 せいび教室の前を通られたら眺めてくだされば嬉しいです。

ぼちぼち証書書きも迫ってきて💦
忙しくなるのがチョット嬉しい私です。

お互い寒さに負けず❄️頑張りましょう!

LINEで送る

金曜日レッスン再開!(せいび教室)」への8件のフィードバック

  1. 金曜のレッスン再開、上沼恵美子さんの影響もあったんですねっ私も上沼恵美子さんの生ラジオ番組を聞いて仕事をしていた時があり年上だけどエネルギッシュでホント元気を頂いた事がありましたわぁ(^^)
    勿論、せいび教室でのお稽古を来年からマタマタ頑張られる先生にもパワーを貰いましたよん♬
    生活の中で来月から嫌でも新しい事にチャレンジしないとダメな私なのでコノ投稿は励みになります(^。^)

    1. あはっ(^◇^;) 上沼恵美子さんの影響 と言うのは、半分ジョークですが(上沼さん観るの大好き♪)、まだまだ隠居は早いかなぁ~と。
      でも、体調に自信満々と言う訳でもないので 出稽古は(調整し易い)月2回にさせて貰うことにしました。
      チラッとkikiさんの近況報告を伺ったので…人生さざ波小波は立つなぁ…と。(今回、私は自ら小波立たせてますが^^;;)
      どんな時も、筆やペンを執る事で心を落ち着かせる時間をブレずに保持していきたいです☆

  2. 気が付けば、もう師走…本当に早いものです。
    金曜せいび教室の再開、喜ばれる生徒さんも多いと思います(^^) 火曜水曜は満席になる教室、また出張レッスンや、この度の金曜せいび教室の開室など…、先生のご指導をぜひ受けたいと、生徒さん達がたくさん集っておられますね&今後も増えていきそうですね!!
    お孫ちゃんも、ペコちゃんも、寒さに負けず、元気にお過ごしのこと、何よりと存じます☆

    1. うーん、生徒さんが集まるかどうかは 正直自信無いよ>_< 自宅教室より(以前の せいび教室より)かなり条件を変えたし、何より数年前より少子化が酷くなり 児童の分母が激減してますもん⤵︎ でも周りの、私と同年代さんや 年上さんまで何かしらお仕事に励まれてるのを知ると…(私も色んな仕事を書道教室と掛け持ちてしてきましたが)今の私に出来る事は何かな?と考えたらコレしか無いんですよね(^^;; もし、せいび教室に生徒さんが集まらなくても…自宅より古民家の雰囲気漂う せいび教室で、手本書きに勤しむことにします(笑)

  3. きゃぁーもう12月やん!なんて大騒ぎしない
    先生 さすがです。
    毎年 やってくる 師走 今年の事は今年の内に
    なんて 大慌てして 結局 手抜き 日頃からやっとかな の反省も 季節が変わる頃には 何処へやら。
    こんな事 いつまで続けるのかしら?
    これが私の師走 バタバタ ドスンドスン
    と重たい身体を 動かします。

    先生のお忙しい日常に 癒しと彩りを添えている
    お孫ちゃんとペコちゃん。いいなぁ。

    体調を崩さず 風邪もひかず 12月を 乗りきりましょう。

    1. 2~3年前まで、きゃぁーもう12月やん!て大騒ぎしてましたッテ。
      春のすみれさんも2~3年経ってごらん、「1年なんてアッと言う間。お正月なんて有って無いようなもん、気楽にいこうぜ~」みたいに惰性で年を越すようになるから。(ん?春のすみれは違うか⁉︎)

      私の師走。。お風呂掃除を初めて業者さんに頼んだよ。楽しみ♬ だ け ど!お風呂場(←うちのはケッコウ奥に在る)に来て貰うまでの家の大掃除をしなきゃ❗️(笑)(笑)

  4. ご無沙汰してます(^^;)
    先日、済美教室の前でお見かけしたのは、そういうことでしたか。
    私は、もっぱら仕事に追われ、教室から足が遠退いてしまい、申し訳ない次第です(T_T)
    ワンチャンもお孫さんも、共に成長が楽しみですね。
    先生は、いつまでも、僕のダメ出しをしていただかないといけないので、まだまだ元気でいてくださいませ。
    では、年内、お邪魔できるように頑張りますが、自信がないので。。。
    来年もよろしくお願いいたします(^_^)b

    1. そういうことだったんですよ(^-^)
      あそこ冬場は外灯でライトアップしてますんで(って そんなええもんちゃうけど センサーで夜は自動点灯するので)、またご夫婦でウォーキングされた折に手書きポスター眺めてやってください。
      しっかし、レッスンといいウォーキングといい ご夫婦でいつも仲良しのご様子、見てるだけで楽しいので♪またお仕事が早く終わった日は 火曜日でも水曜日でもどちらでもOKですのでお待ちしてます(^^)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>