image

ホッと ひと息 ☕️

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今日は暑かったですよねー⁉︎
🌿水やりしてたら また蚊に刺された😣
🐶のフィラリア予防を一年間有効の注射にしてヨカッタ!

寒暖差が激しいと子供の体調も崩れるのか
ここ数週間前から 児童のレッスンタイムに、
風邪引きちゃん😷や風邪引きくん😷が数人来て、
毎回 誰かがティッシュで鼻抑えてシュンシュンやってます。

かく言う私も先週の月曜日~土曜日まで丸6日間ずーっと
風邪からくる頭痛σ(¬_¬)が治らず。。😰
薬に頼りながら…なるべくポーカーフェイスで指導してましたが。。
ぶり返す頭痛を我慢してると😣…なんか鬱病もどき😱の思考に沈み込んで⤵︎⤵︎

いかん!いかん!秋の昇段級試験は(団体の中だけの評価とは言え)半年間の集大成であってほしいのに…私が弛んでどうする‼️沈み込んでどうする‼️

自分を叱咤激励、生徒さんにも叱咤激励、とにかくお稽古時間だけは いつもよりパワフルに引っ張って、
オフになるとバタンキュ~~と寝込んで{料理パス,洗濯パス,掃除パス}💤 💤 💤

ようやく昨日(日曜日)から私の頭の暗雲が薄れて爽やかな青空が垣間見えて来たので😄
皆さんが頑張って書いた作品を吟味して取りまとめました。

image
image

それぞれに(上手い下手の尺度を超えて)熱いパッションが感じられて、一枚一枚が愛しくさえあります💟

今年から、日本学書展(毛筆)にも数人だけ出しました。
お一人が「準特選」で 他の方は入選でした😄(次回blogで詳細を)
費用がかかり(1点500円、しかも今年から入選の証書無し😞)、美の基準も数値化できないので、あまり強くオススメはしていないのですが…奈良県と奈良市が長年続けている全国的な学生書道展ですので、来年も希望者があれば無理の無い範囲で応募して貰うつもりです。

* * * * * *

先日 ご依頼のあった木製の表札

新品の木ではなく(❕)
親御様の氏名(フルネーム)で何十年も掛けておられた表札の表面を、
ご自分で(鉋で?)削り取って持って来られました😲

お電話でオファー頂いた時、
「木に直接書くのは滲む恐れがあるので…」と、丁重にお断りモードを醸し出した😅私です💦

でも、滲んでも良いので と言うお言葉に押されて お引き受けしました。

が、が!、が❗️…

見ると、
ご自分で削られた表札の表面が かなりザラついていて…💧 (*注)
私の自信も微妙にザワついて、、、(・・;)

(*注=ご依頼人の削り方が特に下手というわけではなく💦 父親が建具職人だったので 木材の削り表面はツルリ✨としていると思い込んでた私😅)

それでも
…えいッ‼️ やるっきゃナイっ>_<;

樹脂タイプの墨を半日放置し(=蒸発させて)
一気に書きました。
image
(↑拡大して貰えば、 表面のザラつきが分かるかと思います。)

裏の焼印を読んだら どうやら檜の木らしく、
檜って流石に何十年の風雪に耐えながらも、まだまだ表札として役立つのだなぁ~と感じ入りました。

image
↑見上げるアングルだと なかなか風格ある表札になったナと一安心。

何十代も続く由緒あるお名前だそうで、
blogに載せることをご了承いただきました。

昨今は 洒落た表札が沢山出回っていて
最近では なかなか無いご依頼ですが、
あと何年か(フルネームにしなかったので、もしかしたら何十年?)この表札が持ちこたえてくれたら
書き手冥利に尽きます(*^^*)

(筆耕料については、お問い合わせください。)

image

LINEで送る

ホッと ひと息 ☕️」への6件のフィードバック

  1. 表札のご依頼ってすごいですね。
    我が家の表札は マンションに 付いてきた付属品
    実家のは どんなだったかな? 父が書いたのか
    今度 きいてみようっと。
    滲んでないですね。雨風にも耐え 家族と共に
    家の顔となる 表札 先生 良い仕事してますね。

    季節の歩みが 少し早足になりました。
    皆さま 体調にご留意下さいませ。
    紅葉も見頃 短いこの季節を 楽しみましょう。

    1. あれっ⁈ ニューフェイスさんからのコメント!
      早く承認しなきゃ…と思ったら、春のすみれさんからでしたか…すみれがスミレに変わったからですね(^^;
      いつも お優しいコメントありがとうございます(^^) 励みになります☆

      今日は急に寒くなり>_< 何を着たら風邪を引かないのか…服をアレコレ引っ張り出して散らかしw…気ままな気温に振り回される今秋ですわ。。

  2. 木のうえに書くだけでも決心と技術が必要なのに木質がザラっとした表札の上にでも惚れ惚れとした、お名前を書かれたんですねっホント感心しております(^^)
    イイ刺激を頂きありがとうございます♬
    いつも私より何にでもチャレンジされる先生のスタイルに頭が下がります(^。^)拍手喝采ですわぁ

    1. 正直、表面のザラつきを見た時…ギョッとしました>_< 亡き父に 鉋(カンナ)をかけ直して欲しかった(笑) 実はワタクシ:プロの風上にも置けない小心者なのでf^_^;) なんとかクリア出来てホッ(^。^) ぃやぁ~ kikiさんも私に勝るチャレンジ精神をお持ちとお見受けしておりまする(^_-)

  3. 今日は寒い1日でしたね。天気予報によると、また暖かくなる様な…。体調管理が大変な時季ですよね!
    そんな中、大量の試験の取りまとめ、ありがとうございました。どれも力作ですね!私も今後も毎夜のごとく、書き込み続けて、精進していきます。
    表札の仕上がり、とても迫力ありますね!この風格ある表札が、末永く家の表で掲げられていくのですね…素敵です(^^)

    1. 気温のジェットコースターに振り回されて、また頭に鈍痛が…>_<。 寒いの苦手だけど、もうすぐ師走なんだから また暖かくなるのはヤメテくれ~体ガ 甘エル(ノД`) 幼い子がいらっしゃるのに、毎晩のように毛筆を執るってエネルギーはどこから湧き出るのでしょう⁉️(熱い根性からか!) アッパレ‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>