image

令和の秋のはじまりは。。

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

(上の画像は、今朝 京終駅のホームから見えた青空と飛行機雲)

ようやく秋の気配ですね。
と言っても今朝も蚊に刺されたし😣 先週はまたまた関東で豪雨被害…
私が子供時代より本格的な秋の訪れは1ヶ月あとにズレてるような😧

校区の小学校の運動会も昔より1ヶ月遅れの10/20に行われました。

運動会と言えば、
息子達が卒業して20数年の月日が経ちましたが、
当時6年生の『ソーラン節』の群舞に感動し過ぎて💚
今も続いているソーラン節の時間帯を狙って済美小学校に足を運んでます👟

↓ネット裏から、遠すぎて誰が誰か分からないのに…つい動画を撮ってしまう私
image
image
(近年は少子化で、5,6年生合同だし,以前は別種目だった組み立て体操もドッキング。それでも6年生が手作り法被を羽織って主役っぽく構成されているソーラン節は感動モノ✨)

親戚や孫が出てるわけではないけれど、
20数年前にタイムスリップ出来るし♬
何より、この中に数人
幼い頃から来てくれているウチの生徒ちゃん達が一生懸命パフォーマンスしてると思うと
感涙ジワジワ込み上げる😂という醍醐味?を幸せにも味わえます💚

* * *

今月の月1の土曜日開講日に レッスンも終盤に差しかかった時、
小4の女子生徒ちゃんが、何か白いヘルメットのような物を持って
『ここに(名前の一字の)「由」を書いて~』
と差し出しました。

習っている空手のヘッドガードらしいです。
image

もぉ~~
もっと早く言ってくれたら“ごっつ強そうな書体”を吟味して書いてあげたのにィ⤵︎
帰り際に言うから 慌ててマジックインキで即席ながら、ムキムキ楷行書で書いてあげました。

由○○ちゃん 空手ガッツリ強くなってくれよ~👍⤴️
(字を書く事が仕事の私ですが、今回は何年も来てくれている生徒ちゃんで お友達も紹介してくれた子なので、喜んでサービスさせていただきました。)

この数日前には 木製表札の名前入れの筆耕オファーも頂きました。
詳細は、次回blogで。

* * * * *

うちのペコちゃん🐶
大きくなりました!
(ポッチーくんの1.5倍,ピノちゃんの1.1倍⁈)

今月末で満7ヶ月。
実は 先日まで1週間
飼い主も心苦しいエリザベスカラー巻いてました。
image

小型犬の手術は、麻酔のリスクが一番怖いので
去勢と同時に、臍ヘルニア閉じと,遺残乳歯8本の抜歯もして貰うことに。。😨

手術前も,最中も,後も,…抜糸の日まで
飼い主共々辛い辛い日々…(¬_¬)

image

image
でも無事終ってハッピー♪🎶♬

image
邪魔なカラーが取れて小さなオモチャでも遊べてルンルン🎵(動き回ってフレームから外れるほどの元気さが嬉しい😄)

ペコが辛抱した分だけ
私が心痛かった分だけ
ますます絆が強くなったのか

私が帰宅したときの喜びよう甘えようがハンパありません😆
image
image
image

🎀 🎀 🎀

そして、明日10月29日
早いもので 愛娘ピノちゃんの一周忌です。
image

明日は、仕事が始まるまでの午前中
頂いた香りロウソクを灯して🌟
「木蓮の涙♪」を聴きながら
宝石の瞳のピノコを偲ぼうと思います💟

image
image
image

伝えることは、
ありがとうしかありません。。

LINEで送る

令和の秋のはじまりは。。」への6件のフィードバック

  1. 今日の空は ほんと きれいでしたね。
    行楽日和。正倉院展も始まり 観光客の方々で 賑わってます。
    皆さま 満足して お帰りになられると良いですね。

    ピノコさんの 一周忌ですか。
    ありがとうの言葉に 共に過ごした時間
    お別れしてからの時間
    すべて 集約されてますね。
    エリザベスカラーの取れた
    ペコちゃんも ピノコさん ポッチー君
    みんな 先生のお家の子に なれて
    良かったーって 伝えたいと 思ってる
    と思います。

    伝えたいのに なかなか 伝えてられない
    愛情や感謝 そして ごめんなさいの一言
    今日から いっぱい 伝えていきます。

    先生 いつも 素敵なブログ ありがとうございます。

    1. こちらこそ 身に余るf^_^;)コメントありがとうございます。

      2年前の正倉院展は、亡き友と一緒に見てまわりました。
      1年前の今日の今頃は、ピノちゃんと共に犬猫病院の診察室に居ました。
      遥か昔から、この世は無常であると書き記されていますが…全くもって その通りですね。
      この数年の間に、悲しい事がいくつかありましたが, 有り難いことに嬉しい事も沢山あって♪ 春のすみれさんとの出逢いも その一つです(^_-)
      書道教室をしているおかげで (仕事を超えて)宝物のような出逢いに溢れている事も、私の幸せですよね(*^^*)

      全ての出逢いに 必ずいつか別れがありますが…“出逢えた事実の幸せ”を今まで以上に大切に抱きしめて人生を全う出来たらな☆と思う今日の朝でした。

  2. 校区の運動会には我が子達が卒業してから行ってないですが児童の人数が減りつつもアノ感動は変わらないんでしょうねっ

    またピノちゃん、1年前の今日だったんですねぇ〜ホント驚いたのを今でもハッキリ覚えてます今はペコちゃんが側にいて新しい扉を開いてくれるのでは?と思う昨今です♬

    1. 普通、我が子が卒業したら(孫が在校してもいないのに)もう小学校の運動会なんて行かなくてアタリマエ。この仕事してるからこそ、ちょっくら覗こうって気になるんですよね~♪(それとも私が懐古主義なのか⁈)

      昨年の今日この時間、横たわるピノコにすがりつき 息も出来ないほど慟哭していた私。その私に寄り添ってくれていたポッチーまでも天国に。。。
      今日この日に、ふたりの面影を漂わすペコが 私の傍でハシャギ回っているなんて!…捜し回ったわけでも 買い求めたわけでもないのに…これは夢でしょうか?うつつでしょうか☆

  3. ピノちゃんの一周忌、ポッチーくんとの突然のお別れ…まだまだ悲しみは癒えないと思いますが、傍らで大きめ&元気な仔に育ってくれているペコちゃんに、日々癒されておられることでしょう。
    幼稚園や保育園、小学校など、週替わりで運動会が開かれていましたね!運動会へはまだ行った事はありませんが、再来年からは行けますように…。感動を味わいたいです(^^)

    1. コメ返遅れてごめ~ん(^^;;
      自分のblogを1週間放置スルーf^_^; (今月のお知らせは更新したんだけど)

      ペコは 来た時から月齢の割に今までのチワワより骨格がしっかりしてたので、少なくともピノコぐらいには成ると思ってましたが…早々とピノ超えしたので抱っこがコタエます(^^;; (ポッチーの儚げな軽さを愛しく思い出しながら…。)

      人の子供の成長も、(数えきれないくらい見守ってきて)どの子も過ぎてみればアッと言う間だったので、Yくんの あどけない可愛さ♡を今のうちに存分に堪能してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>