image

トシのせい?涙ばっかり💧 志摩 地中海村③

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

近頃、嬉しいにつけ 悲しいにつけ、がジワジワだったりボトボトだったり…流れ出てしまいます。

*

台風19号で お亡くなりになった方々の報道や ご遺族の方や被災された家々の報道を見るにつけ…涙が滲み出て止められません。
昔の私は 冷酷だったわけじゃない(と思う)けど、
例えば 阪神淡路大震災の時も 報道を見て胸は痛めていたけれど…涙が止まらなくなった記憶は ありません。

多分、長く生きさせて貰って、
避けられないような悲しみに遭ってしまう事, 理不尽な事に思えても耐えなければならない事が起こってしまう人生について、
諦めと悟りを抱いて それでも生きていかなければならない事の息苦しさを、涙を流す事で消化させているのかもしれません…。

だから、嬉しいことがあった時も、
そんな悲しみや理不尽に抗えない人生なのに、こんな嬉しい事に巡り合わせて貰えるなんて♪
って、昔よりもずっと 有り難い気持ちに包まれて 涙するんですよね☆

*

昨夜、レッスンにお見えのはずだった ○○市役所にお勤めのYさんが、急遽お休みされました。
今日から、長野の被災地に応援に行く事を任命され、その諸々の準備のため とのこと。

地方自治体相互の助け合いですね。
大変なご苦労を伴うお仕事だと思いますが、
どうか お体にくれぐれもお気をつけて、(何も出来ずに落涙するだけの私が言うのもオコガマシイですが🙇)ご活躍くださいm(._.)m

* *  * * * *

志摩 地中海村の自己満blogも ラストなので、
よろしければ 呆れつつご覧ください😆

地中海村の奥の坂を降りた
もう一つのレストラン(たぶん主にコース料理の)「リアス バイ ココチャ」(←覚えられん)での 何年ぶりかのコース料理😋

レストランに続く坂道
お昼は ↓こんな感じ
image
夜は↓こんな雰囲気
image

いただいたのは🍴ディナー🌠
image
↑メニューを熟読w
image

📷撮ったり撮らなかったり(順不同)
imageimage

imageimage

image

朝食は↓別のレストランでバイキング
image
(幼い子が居るファミリーには 特別奥のスペースを案内してくれました。)

image
(↑↓息子かお嫁ちゃんが撮ったのを無断掲載。他にも所々🙇)
image

村内のクラフト工房(ワンワン🐶スペースがあります!)で 初めてタイルアートを体験しました。
image
デザインのセンスが無いので、単純に“苗字”です😛

image
最終日は、眩しいぐらいのお天気☀️
image

心残りは、宿泊棟のスグ近くにロマンチックな愛の塔や, クラフト工房のスグ近くに内装がライトブルーづくめのお洒落なカフェ(しかもワンワン🐶スペースがある!)が在ったのに(2泊もしたのに)、のんびりし過ぎて行かなかった事です😞 次回こそ!

おっとっと💦忘れてました😅 お風呂!
ホンマの温泉❗️ 近年掘り当てられたそうです。
名付けて スパ アルハンブラ
image
(流石にお風呂の画像はHPから拝借)
気持ち良かったー♨️

帰りは、長男の🚙に乗せて貰って
途中 マリンランド🐠と海鮮の王将🐟に寄りました。

image

image

image
ペコちゃん🐶もバッグに入れたら入館出来ました😊
image

↓孫ッチ生まれて初めての動く乗り物遊具🚄
image
(後でよく読んだら、幼児 大人 各1名って書いてある! 道理で坂道がキツそうでした~ごめんなさい)
image

地中海村行きは孫ッチ1️⃣歳のお祝いを兼ねてでしたが、
帰りはどちらも長男夫婦がオゴッテくれました😊

image
↑マリーナベイサンズといい勝負⁈笑

imageimage
ご馳走様でした😋

* *

翌週は、孫ッチのお家で1️⃣歳のお誕生会🎂でした🎵

imageimage

嬉し涙をこらえて この幸せに感謝します☆

次回は文字記事です!
また覗いてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ

LINEで送る

トシのせい?涙ばっかり💧 志摩 地中海村③」への6件のフィードバック

  1. 台風19号による被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧を心よりお祈りしております。
    地中海村には、まだまだスポットがあるのですね。次回行かれた際には、ぜひ!ですね。
    お孫ちゃんの水族館&乗り物デビュー、可愛いですね☆ご家族での楽しいご旅行とあわせて、何よりのお誕生日のお祝いですね!すてきな家族愛に溢れたブログに、心温まりました(^^)

    1. 今回は 関東~東北が被災でしたが、台風と言えば 昭和の伊勢湾台風が特筆されるので…この時期このblogを書くのに それが頭をよぎりました…。日本のどこに住んでいても他人事じゃありませんね。

      「愛の塔」は、泊まった家の二階の木製扉(通常は閉まっている)を観音開きに開けば目前に見えたのに。。夜 扉を開けてみたらライトアップされてて綺麗だったのに写真も撮りませんでした。なんでやろ?(ロマンの無さにトシ感じるわ~^^;;)
      帰ってからHPを熟読したら(遅ッ>_<)、海も望めて 貝殻に願い事も書いて吊るせるようです♡ 次回は是非❗️(ゆーても書くのは“家内安全”笑)

  2. 台風19号、たまたま近畿地方はコースを外れましたが対岸の火事にしてはならないですね-_-b被害に遭われた方々が1日も早く元の生活に戻られる事を祈ります

    地中海村のタイルアート気になりますねぇー♬
    苗字の作品、なかなかイイ感じだと思いますよん♪私も先ずは名前関係で作ると思うのでMAEのタイル並びがバランスよくできてるなぁ〜と思いました(^.^)

    1. 私の場合は特に…H.23年の台風12号の時: 次男が仕事で十津川村に出向していた正にそのとき、十津川村で深層崩壊(=山ごと崩れ落ちた!)のため押し流された家々のスグ近くに住んでいたので…衛星電話で無事を知るまでの恐怖が蘇って、、、台風の被害報道は全然“対岸の火事”とは思えなくなりました…。

      タイルアート: 無数のミニタイルのカケラから選び取るので(ハート型2個だけ貰えます。)、色と形のバランスが思ったより難しかったです^^;;(Eの端にもタイルのカケラをはめればよかった>_<) 私が作ったのは一番小さい枠で 800円+税でした。

  3. 台風19号で被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。
    日本の治水事業は安心できる と思いこんでいました。
    今回は 元通りにする のではなく 未曾有の事態に対応できるように 復興して頂きたい。

    ラグビーのワールドカップ。盛り上がりましたね

    未曾有の出来事 感動的な出来事
    涙もろくなりました。
    先生のおっしゃる 諦めとさとりを抱きながら
    感謝を忘れず 日々を送りたい と思う 深く思う
    このごろです。

    1. 今までの未曾有が 未曾有じゃなくなってるのが怖いよね(-。-;)

      ラグビーについて無知でしたが 昨日を含めて3戦 TV観戦しました。ルールを右下に記してくれてたので、観ながらラグビーの良さを知れて楽しく,感動も出来ました♬ ボールを前方には投げられないってのが 味わい深い面白さやわ~♪ とは言え、観戦しながら いつも「孫にはさせたくないスポーツやな~>_<」と つぶやき合っていた老夫婦デシタ(^^;;

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>