image

熟女(^_-)美文字塾

(↑アイキャッチ画像のお花は、友達や息子から貰いました。)

春日書塾では
まほろば教室(自宅)・せいび教室(済美小近く)のほかに、
出張レッスンも 下記3ヶ所で行っております。

① 愛染幼稚園
② 済美地区 ふれあい会館
③ H社 会員様サークル

✏︎ ✏︎ ✏︎

書道教室を始めた当時、うら若き(?)ママだった私も、
開講 31年ともなると、生徒さんのほとんどが 当然ですが歳下となりました😣
ってか 歳下どころか、オトナ生徒さんの中には我が子でもおかしくない人が多数😆

内緒話ですが⁈上記出張の①なんて孫年齢ですわ😅

そんな中、上記出張の③では…
なんと!ナント!大半の生徒さんが 私より歳上のご婦人方です。
(③は 一般教室ではないので一般募集出来ませんが、ご興味の有る方は 私に直接お尋ねください。)

⬇️作っていただいたポスター
image

なので、文字レッスンをさせて貰いながら、歳上の生徒さんから 人生等について逆に学ばせていただくことも多いです☺️

image
⬆️この熱心なレッスン風景☆

そして、いくつになっても 何かを吸収したいという気概🌟 ご病気を克服して前向きに楽しく生きようとされるパワー🌟
色々と教える者達,色々と教えられる者達が、お互いを尊重しながらも 境目がファジーな関係が、
私にとって、他の教室とは また趣が異なる心地よい空間となっています。

* * *

春日書塾のホームページを作った四年半前は、
半分ジョークを含ませて
『3歳から99歳までの楽しい書道教室♪』⬇️
と銘打ちましたが…
image

ここ1~2年前から、テレビや雑誌で盛んに【人生100年時代】と謳われ
ありゃ😲 99歳ってジョークじゃなくてマジなメッセージとなっちゃったなぁ>_<と感じ入っている昨今です❗️

* * *

6/30にHP『最新のお知らせ』を更新📝しますので、
在籍の方はご確認ください。

(一昨日、個人的に悲しい出来事があり💧 ご存知の生徒さんや ご迷惑をおかけした生徒さんもおられるのですが…
今回のblogは直前に下書きしていたものなので、無関係ですが先にUPさせて貰いました。)

LINEで送る

熟女(^_-)美文字塾」への2件のフィードバック

  1. 書道教室を始められて31年・・・・・頭が下がりますわぁ~(^^♪
    3歳から99歳までの楽しい書道教室にボチボチ通いついて行きますので
    先生も100歳越えの指導をよろしくお願いいたしますよん♬♬♬

    1. ホームページを作る前から 当教室に通っていただいてるkikiさん。
      その上、拙いblogを書き始めた頃から ほぼ毎回コメント貰って励ましをテンコ盛り頂戴して♡…このblogは、kikiさんの存在が無ければ 今日まで続ける事は難しかったと思います☆(いや、きっと続かなかったよ❗️)
      コメント欄だけ集めてBook作りまひょか⁉️(*^^*)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>