image

平成ラスト月 ~つぎは 令和~ (おまけ マレーシア1️⃣)

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます😊
昨日、HP「最新のお知らせ」を更新しました📝(左上↖️メニューからもご確認できます。)

* * * * *

決まりましたね! 新年号❗️
想定外の『令和
出典が万葉集っていいやん♬いいやん🎵

image

TV観ながら、画面の毛筆文字に ふむふむ(*^^*)
(令の終筆が跳ね上がってるのは「はて?」と思ったけど)
書体には大満足💮(←何様⁈ワタシ😅笑)

いっつも生徒さん達に 耳にタコやイカが出来るほど言い続けてる事が
全て網羅されてて…TV観ながら みんな納得してくれたら嬉しいなぁ♪ナンテ。

1️⃣令・全・金・会・合・今・命…等の上の屋根(人)は、文字丈(高さ)の半分以上 被せる

2️⃣ノギ偏はノッポになりがちなので、
一画目のノは、かなり寝かせる(傾ける)。

image

3️⃣偏の右側は 縦にカットするように揃えて 旁の形を優先させる。

4️⃣毛筆の口は 縦線を太く書き、一画目はやや下に出るように長めに。

ねっ❗️ 全部そうなってるでしょ😉
(上記4点は、多くの生徒さんが “そうなっていない”事が多くて 度々助言する事項なんです。)

~~ ✈︎ ~~ ✈︎ ~~

先月、3週目の火曜日 水曜日 お休みさせていただきき、勝手しました🙇
お陰様で 結婚○○周年の旧婚旅行ができました✈️

数回に分けて写真だけを載せさせてもらいます😅
まずは、マレーシア①

首都: クアラルンプール
image
image
image
image
image
image

LINEで送る

平成ラスト月 ~つぎは 令和~ (おまけ マレーシア1️⃣)」への6件のフィードバック

  1. ご無沙汰しました。

    マレーシア いいなぁ。海外で行きたい 場所
    ナンバーワンです。私だけですが。

    旧婚旅行記の続きを 楽しみにしてますよ。

    令和 早く練習しようっと。注意事項 を明記してくださったので 頑張ります。

    1. マレーシアは
      〈日本人が移住したい国ナンバー1〉らしく、寒がりの私も住めば楽チンかも…とは思いましたが、一年中同じ景色で四季の無い国って、長年 日本人を体験した自分は飽きるに違い無い!と 桜の季節を目前にして実感しているところでアリマス^_−☆

      写真だけのモノグサ旅行記^^; 悪しからずm(._.)m

  2. マレーシアのツインタワーやっぱり写真映えしますねっ 私も何枚か撮りましたよん
    マタご夫婦での海外旅行これからもドンドン楽しんでくださいねっ 我が家も細々とエンジョイしますわぁ(^^)

    1. ツインタワー近くに着いたのが夕刻だったので明るくは撮れなかったけど、ホテルの窓からタワーの夜景が見えて(撮った写真より)綺麗で嬉しかったです(^^)
      ウチは また当分 国内旅行をチマチマ楽しむ事になりそうです。
      kikiさんの豊富な海外話を聞くのが楽しみ~♬

  3. 肌寒い日が続きますが、桜も咲き始め、4月になりましたね。新元号「令和」、私も練習します!
    マレーシア素敵ですね!また旅の続きのお写真、楽しみにしております(^^)

    1. 今日も寒くて 桜の満開へは足踏みですね。

      TV画面の「和」の二画目:カッコ良く見せるために書き出しを通常より長く突き出してるって事は karenさんなら分かってはると思うけど。。
      このエエカッコシイの横線をまるまる「偏の幅」と見なして、『この偏はスマート(←いつもの私の教え)になってませんね〜⁈』と質問して来た人がいて…ちょっと説明に戸惑った :>_<: 文字にも“よそ行き”と“普段着”の形があるもんね〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>