未完成だけど見てぇ~(^.^)

3歳から90歳までの楽しい春日書塾♪
image

* * * * * * *

ハロウィンを楽しんだ人はいるかな❓

我が家は、長男が透明人間に仮装して帰って来たようです。
(気がつけば、駐車場に彼の車だけが有る‼️…チッ(-。-; )

さてさて、劇団座員さんから依頼された宿題を書くついでに(どっちがついでかな?笑)

自分のも書かなきゃ、ただの“お人好し”やん(^^;;❗️と思い、

数日前、二つの作品を仕上げました。

* * *

着物を畳んで袋に入れてから、「あっ!写真撮らなかった」と気づきましたが…
また出して畳むのメンドクセーしな~

image

でも、一人のオトナ生徒さんに たまたま見てもらったら、迫力満点的な絶賛をしていただき(*^^*)
自分でもイベントカラーの扱いに慣れて前回よりノビノビ書けたので、袋に入れたままパチリ。

* *

お次は、教室の暖簾: 第二弾

でも、落ち着く色の暖簾、そして書いた文字が目立つ色の暖簾、これがいくら探しても近場のお店では見当たらず…(かと言って、布を買ってイチから縫うマメさも無く…)

明るめの色の暖簾を“紅茶で染めて”やっと下のような色の暖簾になりました。

ブッツケ本番❗️前回とは違うタイプの暖簾に。。。

image

いかがでしょう⁉️
(細字の歌は 橘 曙覧「独楽吟」の一節)

火曜日のオトナ生徒さんの一部の方には、8割出来の時点で見ていただき、嬉しいお言葉の数々をいただきましたが、あれから少し手を加えて、9割出来上がったので、このBlogでお披露目しましたぁ(*^o^*)

え?あと1割は何かって❓
それは、丈を切ったので 裾の糸マツリと、アイロンかけデス(笑)
メンドクセーな~(´・_・`)

LINEで送る

未完成だけど見てぇ~(^.^)」への6件のフィードバック

  1. 着物の「美」キレイです!迫力と筆づかいが、墨で書いたような「美」しさ!(美をかけてみました…^_^)
    暖簾の文字も好きです、特に平仮名のトコロが(>_<) あの句は先生が考えられたんですか?
    二つの作品ともイベントカラーで書いたとは思えないような、素敵な書ですね!うちにもあんな暖簾を、かけてみたいです*\(^o^)/*

    1. 流石!karen先生は イイ質問をするなぁ~❗️

      暖簾の歌は、歌人の橘 曙覧(たちばなのあけみ=男性: 文化九年~慶応四年 1812~1868)の「独楽吟」の一節。

      「たのしみは、草のいほりの莚(むしろ)敷(しき)ひとりこころを静めをる時」から始まる「たのしみは。。。時」が 52首も集められた「独楽吟(どくらくぎん)」の5番目に有るフレーズです。

      暖簾の二行目の元歌は「思ひの外に能くかけし時」ですが、「思ひのほかに うまく書けしとき」に少し柔らかく変えさせて貰いました。また「かけし」が平仮名なのは、絵(描けし)でもいけるようにかもわかりませんが、書道教室なので「書けし」にさせて貰いました(^^;;

      紙に作品として書くなら、最後に「○○の歌(詩)を△△書く」と入れた方が良いのですが、かなり有名な歌だったり 美的バランスが悪くなる場合は割愛しても大丈夫です。(自分が作った詩って振りしたらアカンけど。笑)

      今回は、布の暖簾だし バランスが悪くなるので書きませんでしたが、「思い」と書かずに、そのまま「思ひ」と書いて、古い時代の歌である事を表したつもりです。
      だけど、せめてこのBlogにだけでも出典を書いた方が親切だナと 今になって思ったので、これから本文に付け足しますね〜^o^

  2. 先生、ついに暖簾の文字書きが
    完成したんですねっ
    オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
    あと裾の始末が残ってるみたいですが
    昨日たまたま次女が針、糸なしの
    布専用のボンドを貰ってきたので
    次回のお稽古まで、お待ち頂ければ
    持参しますが・・・(^_^;)
    また『美』の画像を見て
    思わず「ちかみち~ちかみち~」と
    口に出しましたよ♪(^-^)

    1. 布専用ボンド 助かるわぁ~^o^

      生地と同色の糸を買いに行くのもメンドクセーし、
      細字の色に合わせて赤茶色の糸でステッチ風にするとしても、そのステッチっぽい糸運びもメンドクセーし(←こればっかり>_< 苦笑)、バスタオル用のハンガーにかけたまま先に進みませんでしたがこれで一安心( ^ω^ )thank you♡ ……ちかみち~って何の事❓って一瞬戸惑いましたが、「美」の文字をシバシ見てたら思い出しました^ ^ 下の「大」の部分を行書で書く時の運筆を『近道を通って…』って言ってたもんね(笑)説明の言葉をちゃんと覚えていてくださり 嬉しいです(^^♪

  3. 先生の書道教室、ますます楽しそうですね♪
    布に書かれた文字のセンスも抜群です!
    うちの近くには、こんな書道教室ないです。
    近ければホントにまた習いたいのに…

    1. まりりんちゃんお久しぶりぃ~^ ^

      特にオトナ生徒さんには楽しんで文字書きをして貰いたいと願っています♪

      あれから私も随分年を重ねて 体はあちこちヘタレてますが、文字に対する気持ちはまだまだヘタレてません(*^^*)
      only one☆の書道教室を目指します❗️

      遠方でBlog読んでくださる方にも時にはお役立ちの“文字ウンチク”を書くよう努めますので、また覗きに来てね〜^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>