image

胸が潰れる

このblogでは あまり社会的な問題や事件を取り上げないようにしています。
それを語るほどの知識も器も 私には無いからですσ(^_^;)

だけど、両親に虐待されて たった5歳で亡くなった,いえ殺された結愛ちゃん(苗字は極悪非道な鬼父の姓なので書きたくもない)の事をニュースで見聞きするたびに、
やり切れなさ,情けなさで…沈み込んでしまいます。
恐ろしい事が多々起こる昨今ですが、この事件は実母も加害者なのが悲惨過ぎます。

*

私は 月に3回、愛染幼稚園の課外レッスンで
かきかた✏️クラブ」の指導をさせてもらってます。
春日書塾のモットーは、大人も子供も、第一に“楽しい書道♬”なので、
園児ちゃんにも、美しい字を 楽しく♪マスターして欲しいなぁと願っています。

レッスン中 時たま、園児ちゃんの中に(ほんの少数ですが)、平仮名に躓いて💦ベソッかき顔😞で書く子がいます。
そんな時、私は、文字を書く事を嫌いになってほしくないので、
添削時の説明に、動物やら虫やらビー玉やら滑り台やらお尻やら😁…お子さんがパッと笑顔(^∇^)になれる言葉を混ぜて、躓きから救い出すように努めています😉

*

虐待を受けて命奪われた結愛ちゃんは、早朝4時に自分で目覚まし時計をかけて起き、
平仮名の練習(自習?)をさせられていたそうですが…どんなに辛かった事でしょう。

反省文まで書いて(書かされて?)います。

image

こんな文章
もし自分で考えて書いたのなら驚異的な能力ですし、
もし言われた言葉をそのまま書かされていたとしても 後でちゃんと読みとれるシッカリした文字だというわけですから 凄く賢い子だった事は確かです!
結愛ちゃん。。。宝物だったのに。。。

日々、同じ年頃の可愛い園児ちゃん達と 文字を通じて接している者としては、胸が潰れるように痛いです。

結愛ちゃんに 楽しい楽しい習字をさせてあげたかった💧
お腹いっぱい食べさせてから
ぎゅーっと抱きしめて守ってあげたかった💧

…… 合掌💐 ……

LINEで送る

胸が潰れる」への2件のフィードバック

  1. ホント悲しすぎる事件でしたね
    幼い子供が朝4時から自習をさせられ・・・
    何とも言えない気持ちでした
    我が子が高校、大学受験の時でも朝4時起きして
    机に向かって勉強をしてませんでしたもん(._.)
    まして5歳の子共が・・・・
    そして結愛ちゃんの母親と私の娘が同じ年齢で
    ある事にハッと気づき色んな思いが
    よぎり心中フクザツでした(-.-)
    何もできないですが結愛ちゃんの
    ご冥福をお祈りいたします

    1. テレビの生き物番組が好きで、先日も観てましたら、哺乳類は勿論のこと魚でも鳥でも親って我が子を守るためには捨て身のガードマンで本当に感心しました! それなのに。。。

      今日 知りましたが、結愛ちゃんは 4時から勉強させられてた時、暖房も電灯も付けて貰えなかったそうです(¬_¬)
      愛が結ばれると言う自分の名前の意味も知らないまま、名前と真逆の仕打ちを受けて この世を去った結愛ちゃん…来世が有るなら 今度こそ 愛に満ち溢れてる家庭に生まれますように!!

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>