image

💠百人一首7️⃣

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

昨日の愛染幼稚園での課外レッスンは、学年閉鎖😷でお休みでした😞
続く自宅まほろば教室も 3名の小学生がインフルエンザでお休み…😞(各学年でクラス閉鎖してるらしい。)

それに、毎日のように 外から
救急車のピーポーピーポーが聞こえてきます😨(町内でも先日🚑運ばれて亡くなられたご老人が😱)

子供や中高年には⚠️要注意の冷え込む⛄️この時期ですが、
皆さまは体調お変わりありませんか❓

我が家は、21日(日)が母の一周忌法要だったんですが、
この日は、たまたま奇跡みたいに穏やかな日で☀️ラッキーでした♬

* * * * * *

今回の百人一首は、一見 我らの“ご当地うた”みたいですが、
…実は 派遣された中国(唐)から、ふるさと奈良に想いを馳せる望郷の一首。(ご存知かと思いますが、作者の阿倍仲麻呂は科挙にも合格した秀才でしたが 日本に帰ることが出来ませんでした💧)

(7) 天の原 ふりさけみれば見れば 春日なる
三笠の山に いでし月かも

硬筆は初心者向け↓
image
↑毛筆は中級向け(半分のみ)

(超訳)見上げた大空に 輝くこの美しい月は、故郷 奈良で見た月と同じかな~ 帰りたいなぁ

(超訳=杉田 圭さんの「超訳 百人一首 うた恋い。」を参考にアレンジさせて貰いました。)

LINEで送る

💠百人一首7️⃣」への4件のフィードバック

  1. 今週の日曜にタマタマ先生宅の前を車で
    通ったんですが駐車場に車があったので
    息子さん達が帰ってらっしゃるのかなぁ~と
    思ってたんです。お母さまの法要だったですね
    アレから・・・早いものですねぇ~

    また世の中、インフルエンザが猛威を振るってますが
    先生、ご自愛の上ご活躍くださいませ♪

    1. そうですね〜1年がビュンビュン飛んで行くので、1日1日をしっかり熱く掴んでおきたい思いです!
      なのに、その思いとは逆に 体調イマイチで⤵︎…せっかくの今日(木)の休日のお遊び予定をキャンセルして>_< 体の養生に潰す1日となりそうです(T ^ T) 明日(金)明後日(土)と続く教室日に寝込むわけにはいかないので、無理は禁物❗️ …「仕事」と思わず「生き甲斐」と思えば、これもまた幸せ♬(でも 老体がチト悲しい´Д` )

  2. 試験に向けて、ひたすら同じ課題を2ヵ月続け、
    先生には、教室で、時にはラインでと熱いご指導頂き、ようやく試験も終わりました。
    試験開けから、久し振りに百人一首を書きましたら。。

    なんということでしょう!(ビフォアフター風)

    楽しいこと楽しいこと。
    先生には、文字もですが、書くことの楽しさを教えていただきました。
    百人一首も百まで書きたいと思います。
    今度は、余裕を持って百人一首もやりながら、2級を目指したいと思います!
    これからも、ご指導お願いします!

    1. 嬉しいコメントありがとう~(*^o^*)♪
      このblogには「いいね!」が無いし、内容的にも派手さが無いので、書き続けるには、読者の方からの反応が(…口頭でのご感想も勿論嬉しいんですが…)特にコメントくださると有り難くて、すごく凄くスゴ~ク励みになります♬

      文科省後援ペン字検定の出来が予想通りバッチリだった吉田さん(^ー^)v
      私も その元気をいただきながら、百人一首の後半(50番以降)を書き上げますね❗️ そしてblogの更新も(^ω^;;

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>