image

💠 シ ラ ン 💠

昨日の せいび教室で、子供達が『暑い!暑い!!』と口々に言うので、今年初の扇風機を出してずっとつけてました🎐彡彡彡

っで、今朝は雨のせいもあってか⁈体調が…⤵️⤵️😣 でも朝方 風邪薬を飲んでお昼までグッと爆睡したら なんとかセーフ😉v

💠 💠 💠

今年もまた、放置してた2鉢の⬇︎シランが健気に咲いてくれました(^^)

image image

春なので色々な花が咲きますが、シランは他の花のような華やかさはありませんが、楚々とした涼感のある可愛さ💜

地下の茎が横に横に伸びるので 間口の広い平らっぽい鉢がオススメです。

道寄りに置いているので 通行の方からも『可愛い』とか『綺麗』とか…なぜか花に合わせて(?)“小さめの声で”ささやかれます☺️

imageimage

先日は、まだ30代と思しき爽やか青年が立ち止まって『白いシランは珍しいですね!綺麗ですね〜😀』と仰ったので、『ありがとうございます』と応えながら 内心ビックリ😲 シランと言う名を知っていて、しかも白色の方がレアだと知っているとは😲

漢字で書くと「紫蘭」なので、紫色が多いようです。

セガレ達なんて 実家 (我が家)に咲いてる花に興味さえ示さないし 名前なんて絶対知らない😧ってか、30代の頃の私だって紫蘭の花名は知らんかった❗️(つまらんシャレ😁)

あの青年は どんなふうに優雅な心で暮してるんだろう⁉️

LINEで送る

💠 シ ラ ン 💠」への6件のフィードバック

  1. 紫蘭の花の名前、私もシランかったです(^^
    でも30 代の男性で知ってる・・・
    知ってる人は知ってるんですかねぇ~
    20代の息子はつい最近までレタスとキャベツの
    区別ができないレベルの青年だったんです!
    薔薇と向日葵とチューリップは
    理解できる程度で紫蘭の花は勿論の事
    その他の花は分かんないですよ!
    ダカラ、その青年はクオリティー高いですわぁ~

    1. うちのセガレ達も その3つ+カーネーションと菊ぐらいかなぁ⁈知ってる花の名は(笑)。
      あの青年に話しかけられた時、ちょっと距離があったので御礼しか言えなかったけど、近距離なら『お若いのによくご存知ですね〜❗️』って返しただろうな(^-^) あ、近距離で見たら…もしかしたら“若く見える40代”だったかも^^;;(30代も40代も正確に言うと“青年”にあらず⁉️^ω^ )

  2. 紫蘭は亡きアドニスと一緒に植えた思い出の花。毎年律儀に芽をだして、4月中ごろから咲き始め、もうそろそろ終わりかけ。一ヶ月ちがいますね。
    白い紫蘭ははじめて見ました。

    1. 今は亡き愛犬と一緒に植えた花。。。胸キュン(/ _ ; )
      うちの紫蘭は、2色とも高校の同級生が株分けしてくれました。その場面を思い出したよ…。その後、同級生は未亡人となり、もう何年も会ってない。。。
      私たち哺乳類が天国に召されても、植物は生き続ける。と言うか、生き続けてくれる。
      どれもこれも愛しい命やね♡

  3. シラン=紫蘭、私も初めてその名前を知りました。紫と稀少な白の、なんとも可憐なお花ですね!そして優雅な青年さん…ステキです(^^) 見習いたいです〜(>_<)

    1. 若めの男性が 花の名前に詳しいって、どういう背景の方だろう⁈って思い巡らしてしまいます(^^;;
      多分、お母さんか若奥さんが園芸好きなんだろうなぁ~⁉︎ とか(^-^)

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>