image

超レアだった🌺

ウチの大きい方の椿の木、数日前⬇︎花盛りで、ツートンの絞り柄の中に 真っ赤が一輪!

image

それだけでも珍しいのに、散り方が普通の椿のように花ごとポトリと落ちず、花びら一枚一枚はらはらと落ちる超レアな品種だそうです❗️

つい最近、知人に教えて貰って初めて知りました😆

image image

ほとんどの椿は花ごとポトリと落ちて 首が落ちるのを連想させ、昔は武家で嫌われたし今でも余り良く思わないお家が多いとは度々聞いてはいましたが…

★ウチの椿はそうじゃないのに・・そうじゃないと自覚もしてなかった(^^;;

その知人が、花びら一枚一枚散る椿は『散り椿』と言ってナントカ寺にしか無いくらい珍しいんよ!という説をふーんと聞きながら…

…ん?あれ⁉️ウチのもソレソレ‼️って 今更判明😅 ⬇︎今朝の椿

image image

鉢植えから植えかえてくれた亡き父は この椿が咲くたびに、とっても嬉しそうに眺めてたなぁ~☺️☺️ 父は こんなにレアって知ってたのかなぁ?

ネットで⬇︎『散り椿』を検索してみました。

imageimage

父が亡くなって12年経っても、元気に咲いてくれるのは(枯らしてしまった花木もあったので💦)とても嬉しかったり🎵ホッとしたり😊

image

下にある⬆︎ゼラニウムのプランターに、花びらが…

まほろば教室の入り口は⬇︎他の花達も花盛り

image

この椿の季節になると、水やりしてたりすると度々オバサマがたから『いつも綺麗なお花見せて貰ってます~(^^) ありがとぉ~』とか『いつも綺麗に咲かせてはるねぇ~』とか お声かけて貰います(*^^*)

花木や宿根草中心の“ものぐさ放置園芸”してるだけの私なのに、花達のお陰で褒めて貰えるのがこの時期ならではの喜びです🎶(ゝ。∂)

LINEで送る

超レアだった🌺」への5件のフィードバック

  1. 超、レアなお花なんですねっ
    花に疎い私なんですが花びら一枚一枚が
    ひらひらと落ちていく花って50代の鬱屈が
    見え隠れする私には心が揺さぶられますわぁ~(^^;

    1. ふむふむ(´・_・`)
      たぶん、桜が愛されるのもソコでしょうね〜 桜が1ヶ月ぐらい咲いてて 花ごとポトポト落ちるんなら、誰もわざわざお花見しないと思うわ~(^^;;

  2. 先日、教室に寄らせていただいた際に、気になってました、ツートン色の椿!珍しい配色だなぁと思ってましたが、その中に真っ赤な椿もあったとは気づきませんでした。しかも花びらが一枚一枚散っていくというレアな椿とは…!!また鑑賞させていただきます(^_^)

    1. karenさんに寄ってもらった時は 赤一色の椿は散ってたと思います。毎年2輪は咲くのに、今年は1輪だけでした(u_u)
      土のケアをしてないのに 毎年咲いてくれて、椿のお陰で褒めてもらったりもして(^^;; 椿に感謝デス☆

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>