📢お知らせ更新と 中2生の特選入賞!!

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

3/6に 最新のお知らせページを更新しました。在籍の方はご確認ください⚠️

(ここ数日間で↓ぽこぽこぽこっと開花😊)

image

先日 とっても嬉しいご報告をいただきました✌️(^∇^)

いつもレッスンに来られている大人生徒さんの娘さん(中学生)の毛筆作品が、奈良市(人権政策課)の平成28年度 第37回『人権擁護啓発作品展』(応募総数6811点)の習字部門で特選をとられました🎵

彼女は 中2で、お母さんを介して当教室で冬休みに集中レッスンされてました。

奈良市のHPから↓この画面を開くと…

image

この画面の下に、特賞・特選・佳作と続いて出てきます。(Webオンチな私は画面に一っ飛びして貰う手段がわかんなくてスミマセン😅)

その作品は↓これです❗️(名前をモザイクやスタンプで隠す方法も知らないので💦)左端が切れててごめんなさい🙇

image

えっ⁈ 誰?だれ❔…「まぁまぁやん」…とか言ってるハナタカさんは⁉️

😠 ちっ ちっ ちっ 💢

この『相互理解』って漢字は凄く難しいんやで~💧 というか…この四文字は モトモトいくら上手く書いても “目を引く晴れやかな線”(=ドヤ線✨←私がネーミング。笑)がほとんど無い!(つまり元々の形が 見せ所やカッコ良さに乏しい漢字ばっかり😅) 

しかも、バランスとりにくい{偏(ヘん)と旁(つくり)}で成り立つ漢字が3つも:>_<:

それを中2で ヨクゾここまで 好感度高く,バランス良く書けた😆‼️

…きっと選んでくださった先生も、そのへんも組み取っていただいての選考だったと思います(^-^)

*・☆・*:. Hちゃん💐おめでとう *・☆・*:.

LINEで送る

📢お知らせ更新と 中2生の特選入賞!!」への4件のフィードバック

  1. お知らせ確認しました
    ホント中学2年生なのに立派な
    筆運びですね✌️一文字、一文字が
    整ってる感じに頭が下がります
    今回の投稿は私にとって凄く良い
    刺激になりましたよん(^。^)

    1. 刺激になってヨカッタぁ~(^o^)

      中学生って 子供でもなく大人でもないので…本人も書くのに気が張る,選考する方も慎重になる…当教室に来てくれてる中学生ちゃん達を思い出すと、そんな感じがします(^^;;
      中学生になるとなかなか出品する子がいないので、他の中学生ちゃん達も刺激を受けてほしいなぁ~^o^

  2. 中2生さん、特選入賞おめでとうございます!難しい4字ですが、バランスよく伸びやかに書かれて、素晴らしいですね。先生の教室に通われている中学生さんは、皆さん上手に書いておられるなぁと常々思っております。私ももっと美しく書けるように頑張ります(>_<)

    1. やはり中学生になっても習字(書道寄り)を続けるって事は、その子の文字に対する思い入れが大きいから上手なんでしょうね〜^o^♪
      かく言う私は、中学時代だけ書道を休んでたぁ~>_<(苦笑)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>