暖簾リニューアル

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

久々の更新になってしまいました😅💦💦

あれっ⁉️ 2月はどこへ行った(◎_◎;)❓

母の満中陰の前に ボロッちくなった障子紙を新調✨✨したり…満中陰後は、毎日止まらない咳😷に苦しみながらも教室は普段通り粛々と(?)レッスンを進めたり…気がつけばFebruary君はスルリと逃げ去ってゆきました(゚д゚lll)

あ!畳や障子の他にも…自宅教室の暖簾も色褪せて,文字も薄れて,糸もほつれて…情け無い状態になっていたので💧慌てて手直ししたんですよ。

image

↑流石イベントカラーの黒は長持ちしてましたが、茶色のマジックインキで細筆風に書いた小文字は、ほとんど色が抜けて、紅茶で染めた布も白けて😨…まだ1年半なのに西陽☀︎の破壊力は凄いです😱

茶色の字は半年前にも手直ししましたが…紫外線(?)にすぐヤラレルみたいなので 今回は諦めて黒にしました。↑画像は手直しの途中。

布も西陽で白けて少々傷んでましたが まだ保ちそうだったので、改めて周りだけ紅茶☕️で染め直しました。(素人でセッカチな私は一晩待てなくて数時間しか紅茶に浸さなかったので、思ったより薄色に…>_<) ↓地味ぃなグラデーションわかるでしょうか?

image

「周りが汚れてるみたい」って言わないでね(笑) 自分ではマズマズ成功したつもり😆

image

仕上げに今回は重しを4個ぶら下げました。(すぐ風で舞い上がって上の棒に引っかかるので)

重し=古い着物の端切れで作った小袋に、オハジキを各五つづつ入れました。

image

それでも、風でふわり彡

image

暖簾の下に、知人から無料で譲り受けたショーケース(←かなりの年季物。笑)を置いて、

中には 当教室の土曜日講師:伏見さん作のオリジナル印や落款案内と,私の駄作キーホルダーやストラップを道楽半分に陳列してます😉(意外にも先日ストラップが2個売れました😆)

伏見さん作の落款はクオリティ高いです☆ 他の お教室でご入用な方も、お買い得なのでどうぞ☺️

image

LINEで送る

暖簾リニューアル」への4件のフィードバック

  1. 暖簾、お色直しを、したんですねっ
    お疲れさまでした!(^^)!
    それに紅茶の染め直しの濃淡、わかりますよ!

    今日から3月になり季節の変わり目で
    不安定な天候が続きますが、少しでも
    咳がマシになるといいですねっ(^o^)丿

    1. 暖簾の色がもっと長く保ってくれるといいんだけど…^^;

      咳だけがシツコク治らない状態に自分でもイラついております(-。-;
      kikiさんは いつも若々しくて元気ハツラツで、羨ましいぃぃ~^o^

  2. 暖簾きれいにリニューアルですね。重しも赤くて、可愛いです!春風になびいて、下のショーケースとも合わさって、良い雰囲気ですね♪♪

    1. ところが、今日 玄関を出ると暖簾が無かった!!
      見上げると、上の棒にキツク絡まってました(^^;; 風が強くて一旦絡まった“重し”は なかなか取れない>_<❗️ …オハジキ20個、春風に負ける(笑)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>