愛染幼稚園🐤年長組✏️うまうま元気文字&予告

今日は、愛染幼稚園の課外レッスンの様子を載せますね📷

今回は年長組さんの平仮名です😊

imageimage

100%手作りのオリジナル手本を使ってます。

この手本は、30年近く幼児を含めた子供さんを指導し続けてきた私が開発(←大袈裟😅)した 当教室にしか無いイラスト付きのデカ文字手本です😉(実は字を書くより絵を描く方が好きな私😁)

imageimage

五十音順に 二文字の平仮名を書いてもらいます。(が、「あ」だけは後回しにしてます。「あ」は 超難しいので、最初から凹ませないためデス⚠️笑)

指導者(私)が書いた“書写体”をなぞることによって、市販のひらがなドリルでは不可能な文字のリズムが指から体感できます😉

imageimage

オリジナル手本をノートの左側に(左利きの子は右側に)貼り付けるので、ノートがそのままテキストに変身❗️

そして このテキストは、お手本がいつも近く,書いている手が邪魔になる事なく,何ページでも繰り返しレッスン出来る優れモノで 特許出願したいくらいです😁(←なので blogで打ち明けるのを迷った>_< 笑)

image

幼児ちゃんは、デカ文字を練習する事によって、その文字の特徴と難所を捉えやすく

書いた時に、上手かった所とイマイチだった所を把握しやすいんです(^ー^)ノ

デカ文字で着実に正しい美しさ🌟をマスターしてから、中文字(8マス国語ノート)へと進みます😊

【手本をよく観察する事】を身につけた園児ちゃん達は、集中力が培われ ドンドン上達していって、自分でもその上達が嬉しくて 輝く表情✨になっていくのがメチャ可愛いです‼️

より多くの園児ちゃんにレッスンして貰いたいのですが。。。残念ながら、私の体は一つですし💦 一斉レッスンとは言え、実質マンツーマン指導なので💦 1クラス約14名様が上限となっております(._.)

✏︎ ✏︎ ✏︎

それから予告です!

愛染幼稚園の園児さんじゃなくても、

4月から このオリジナル手本を使った『幼児かきかたクラブ』を、春日書塾まほろば教室(水のみ)でも始める事になりました‼️ 〈月3回: 1回50分/3,300円〉対象: 満4歳6ヶ月~就学前の幼児

ただし、開始時間と定員(1グループ5名様まで)は限定させていただきます⚠️  保護者様によるノート線引きも必ずお願いします⚠️  詳細は、3月に入りましたら、HPの最新のお知らせページに載せる予定です😊

 

image

「幸せ」の字↑がニコニコ顔に見えたアナタは幸せ🍀になれるよ😁

LINEで送る

愛染幼稚園🐤年長組✏️うまうま元気文字&予告」への6件のフィードバック

  1. 大人と違い子供の成長ってホント早いし
    指導しててもワクワクされますよねぇ~
    私もデカ文字で指導して頂こうかなぁ~(笑)
    それから『幸せ』の文字、笑顔に見えましたから
    私は幸せになれるみたいです ハイ (^^)/

    1. 幼稚園行く前は「今日は ちょいシンドクて、調子が出ないかも⁈」って不安がある時も、可愛い園児ちゃん達に会うと、元気と癒しのビームを貰って復活出来ます❗️笑

      お互いオリジナル製の“幸せ”になりましょね~~♬

  2. 年長組ちゃん達のデカ文字レッスン。はっきり上達が分かるので、こちらも元気をもらいますね!お手本をノートに貼り付けるアイディアや、先生の絵の上手さ…すごいです!!年長組ちゃん達も、きっと楽しく書いてくれてるのでしょうね(^_^)

    1. 幼児教育には、体育や英語等も もちろん大切だと思うんですが、
      【母国語を綺麗(=読みやすい美しさ)に書き現わせる】って事も大切で素晴らしい事だと思うんですよ(^^) お手伝いできる幸せを感じています☆
      karenさんもご協力よろしく~^o^♪

    1. ハイ❗️年長さんになると、線だけ見るのではなく→『空白スペース』を観察するように促すとメキメキ上達してくれます(*^^*) その空白スペースを てんとう虫に例えたり,ビー玉に例えたり…笑(^_-)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>