エエカッコしぃの横線を一本だけ😉(お湯が…)

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今回も過去blog(1年半前)のコピペを少しリメイクして載せます😅

✏︎ ✏︎ ✏︎

漢字に「一」のような横線が有るときは、
たった1本だけを長く書いてね。
それも、思いっきり長く❗️ ドヤッてぐらい長く‼️ 書こう😉

これは 横線が何本も有る字は勿論、たった1本しか無くても、ダヨ。

その線を書いてる途中にアッと思い出して、右側だけ長くしてもアカンよ⚠️  ちゃんと書き出しの左からエエカッコして長く書く事^o^ むしろ左の方が長くなるくらいにネ(^ー゜)

つぎに、その1番長い横線をどんなふうに書けばよりカッコイイか❓

image

このように↑1番長い横線は、
やや上に膨らませると、弾力性の有る達筆文字になるよ(^ー^)ノ
上の画像は、ちょっとオーバー気味に書いたけど、解り易いでしょ😉

これは 毛筆でも硬筆でも同じだよ。

ま、以上の事は、ウチの小2以上の生徒さんは皆知ってるけどね~😁うふ

✏︎ ✏︎ ✏︎

話は変わりますが、先日我が家の エコキュートの給湯器がエラーを起こし沸き上げなくなりビビリました😨 この寒いのにテンションだだ下がり…(u_u)💧

点検の人が横のカバーを外したら、お湯の配管が破損してお湯が漏れ出てました😱 (上の太い管からお湯漏れ↓してるのがわかるでしょうか)

image

昨日、水道設備屋さんに修理して貰ったら、心配だったエラーも起こらなくなりました(^^) ♨️お湯が出るって幸せ~🍀

では、今日も せいび教室頑張りまぁ~す^o^

image

LINEで送る

エエカッコしぃの横線を一本だけ😉(お湯が…)」への4件のフィードバック

  1. 給湯器の修理、無事に終わったんですねっ
    この間、お稽古の時に『今、この寒さで~』って
    思ってたので私もホッです(^^♪
    余談ですが我が家も二階のウォシュレットトイレが
    故障っぽいんで気持ちが沈んでます( ..)
    寒い時期に水回りって故障が多いんですかねぇ~?
    あ、エエカッコしぃの横線の話題が
    どっかにいってすいません(__)

    1. 今のkikiさんはエエカッコしぃの横線:得意やもんね^_−☆

      「機械も命も 永遠のものは無い。無常や。湯沸器なんて昭和の戦前まで無かったんやから、数日は ポットやヤカンのお湯を工夫して使ったらいいねん!」なんて家族に諭しながら自分自身も鼓舞してましたが…1番凹んでたのは私デシタ(笑)
      トイレの故障も気が重いよね~(u_u)

      改めて、お湯どころか キレイなお水がフンダンに出る日本の水道設備に感謝せねば^^; やね⁈

  2. 一番長い横線を思いっきり長く書くと、美文字になる…!改めて、お手本がステキです。
    給湯器の故障…この寒い時期にお湯が出なくなると想像しただけで、震え上がります…m(._.)m 直って良かったです!お湯が出るってほんと幸せですね(>_<)

    1. 漢字の一番長い横線は『主役』の線ですね^_−☆
      主役は一人(一本)でいいんだよね~^o^

      水道管を修理しても、「エラーが出たって事は、中の機械もヤラレテル可能性が高いです」って言われてたので、数日間はビクビクして液晶表示を見てたけど、一週間経ってもエラーが出ないので…かなりの幸せ☆笑

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>