☆芸は身を助く?!☆

先日の友達との一泊観劇旅行に、自分で和服を簡単にリフォームしたベストを着て行きました。
↓わかりにくいですが、黒の地模様が有る正絹(シルク)でぇす。(付いてる花は、とってもリーズナブルな手作りのお店でゲットしました♪♪)

image
↑さてさて、この襟の端に付けてる渋い紫の布には、意味が有りまぁす^_−☆

↓この内襟と同じだよぉ~ん♪♪
image

image

まさか、まさか、差し上げた数ある半襦袢の襟の中で この日 偶然コレをチョイスして出て来てくれるとは…ひっくり返るぐらいビックリ(≧∇≦)
「お揃い!お揃い!!」とテンション上がりまくり(*^^*)~単純!

…役者さんを応援するのに
毎日のように席を埋めてくださる方、
お着物を沢山作られる方、
ご祝儀を沢山差し上げる方、
そのどちらも沢山される方(スゴーイ!劇団さんにとって福の神で~す♪)、
…いろんなヤリカタがありますが…リッチじゃないワタクシメは、昔習っていた『和裁(腕はかなり落ちましたが)』や、唯一の特技『書道』を活かして、ささやか過ぎる応援をしています f^_^;)
image
image
image
これらの半襦袢は 袖無しの簡単な作りなのですが、一般には黒か白が多いので、
ふと思いついてカラーの襟を付けて差し上げたところ
ことのほか喜んでいただきました。
image
image

「いろんな色が欲しいなぁ~^ ^」と言われたので、私も嬉しくなって♪
拙い腕ですが、いろんな襟を捜して付けるのも楽しみの一つになり…暇を見つけて少しずつ縫い付けて…画像以外にも いろんな色・柄をお渡ししました。
image
image
image
image
image
(諸事情に鑑み、失礼ながらトリミングさせていただきました。)
………………
団扇の表と裏
image
image
女の子達…外見も性格も可愛いので作りたくなっちゃう♪(新人の あかりちゃんのも作ろうっと)

image
↑撮ってくれた ゆりちゃんの承認を得ています。
………………

image
↑お芝居に使います。
………………

基本、布に文字を書く事は 承らないのですが…
image

image

image

image

image

image

image

image

これらは どうしてもと頼まれ…塗料まで預かったので…頑張ってみました。
ドロリとした塗料の扱いに悩み、カナリ苦戦しましたが、結果的には勉強になりました。

image
image
↑前回は、鬘が短く 文字が全部見えてダイナミックだったそうです。
花魁ショーの時には、ほぼ全員が着てくれてるらしいです♪

image
座長: 紫吹 洋之介さん

image
↑↓左から、茜 大介くん・紫吹 洋之介座長・愛染 菊也くん
image
☆画像掲載は、紫吹座長の承認を得ています。
………………

着てもらえたり、使ってもらえたりすると、
自分が今まで習って来た事や頑張って来た事が、楽しい事(娯楽)にまで役立つなんて…幸せだなぁ♡と思います。

image
↑4/24(朝)観劇できるホテルの部屋から一望できた 美しい三河湾(右側が知多半島)

一緒に行った観劇友達とも、いつまで一緒に行けるかワカラナイ状況になったので(;_;)朝の4時から日の出を見ながら、そしてゆっくり朝風呂に入りながら語り合いました。(前夜は、珍しく夜9時台にお風呂にも入らず爆睡しちゃった >_<) 劇団紫吹に癒されて…劇団紫吹の頑張りに感化されて… また現実に戻っても、私なりに日々頑張って生きて行こう!!と、命の洗濯をして帰りました。 ☀毎月1日に、劇団紫吹の公演情報を載せますので、また劇団紫吹のカテゴリーを覗いてくださいね~ ♪♪

LINEで送る

☆芸は身を助く?!☆」への8件のフィードバック

  1. リフォームしたベスト素敵ですねぇ♬
    それと正絹って言葉が懐かしいです!実は
    昔、和裁を習ってて私も腕はかなり落ちました・・・何せ、
    娘の振袖を縫うのに必死のパッチのパッチで
    2週間くらい時間が、かかりヤット仕上げたレベルです(^_^;)

    劇団を応援するカタチは人ソレゾレでしょうが
    先生のサポートは、ご自分の持ってる技術を
    上手に生かしてらっしゃるから劇団の皆さまの
    心にヒットし、響くのでしょうね
    これからも先生のスタイルで応援を
    続けて劇団の投稿もドンドンして下さいねっ

    1. ふ、ふ、振袖~~!!!スゴイですやん(◎_◎)…愛情深く育ててはるなぁ♡♡
      私が習っていたのは、はるか昔、独身時代(成人した後だから振袖は既に有り)で…自分の嫁入り着物も、訪問着と留袖と喪服【以外】しか作ってません(ドーデモイイ着物やん。笑)…娘もいないし、今は、浴衣も作れるかどーか?というレベルです。(まぁ得たものは→運針が邪魔臭く無い、とゆーだけ)

      kikiさんのコメントでいつもホッとしますε-(´∀`; )
      実は、息子から(たぶんダンナハンも思ってるかな…)仕事メインのブログと劇団応援のブログを分けた方がいいのでは?と言われたことがあります。
      でも、Web先生(このホムペの初期設定をサポートしていただいたプロの先生)が『仕事100%の記事は、魅力に欠ける。アナタの人間性が浮き彫りになる楽しい事も2割~3割書いた方が良い』と言ってくださり、カテゴリーにも【劇団紫吹】【ものぐさ園芸】を設定していただいたので、その言葉に背中を押されて……アホなコト書いてるなぁ>_< と自覚しながらも、これがワタシやん!偽りの無い自分やん!と開き直って書いてます(*^^*) あっ! 放置してたネコヤナギが ボーボーに発根してました!!近日画像アップしまぁす( ´ ▽ ` )ノ

  2. こんにちわ!(^^)!
    先日、三河海遊亭でご一緒させて頂いた1番若いのです!
    おかげさまで初めての大衆演劇をとても楽しく観ることが出来ました。
    またどこかでお会いできれば嬉しいです。
    京都の方にもよろしくお伝えくださいませ~。

    1. ぉお~~!!
      まさか、まさか、あの時の長身の美人さん!?!(宝塚スターかと思ったよ!)
      芋ケンピのお味は、、、綺麗な劇団メンバー写真の袋には チィと負けたでしょ(笑・笑)
      私、あの日、下まで降りて…「なんだか(自分が)またチビになったなぁー~」と感じてたら、靴を履くのを忘れてました >_< 翌日も、入れ替わりに追ッカケさんが駆けつけたデショ?(笑) HlROKOちゃんにとって、刺激的な1泊2日だったかもね^o^ もう一人の人は 大阪の方ですが、お伝えしときますねっ(^.^) 毎月1日には、劇団紫吹のカテゴリーに公演予定等を書くつもりなので、是非また覗きに来てね~♪コメ人数も少なめなので、常連さんになってよー!!(_ _)

      1. 芋けんぴとっても美味しかったです♪ありがとうございました!
        もうおひとりの方は大阪の方でしたね(^_^;)
        京都で下車して~という話と混乱してましたスミマセン。
        私たちは翌日も観ていく予定でしたが、私の隣にいた方のお姉さまが
        耳鳴りがひどくなり、体調不良で帰ることにしたんです。。。残念、、、。

        着物に書いたものなど見させていただきましたが、すごいですね~。
        かっこいいです!すごく応援してるんだなということが伝わってきました。
        お仕事もされて、家事もこなし、趣味にも力をそそぎ、ホント憧れちゃいます
        ゼヒゼヒまたこちらの方も覗かせていただきます(●^o^●)
        今後ともよろしくお願いいたしまーす!

        1. HIROKOちゃんのコメは、照れ臭いです(>_<)…だって、もっとスンゲェ応援してる方がイッパイいらっしゃる世界なんで。。。でも、嬉しくて仕事の疲れが飛んじゃったよ~♪♪ それと、HlROKOちゃんチのチワワ君♡超かわゆくて、テンション上がったわ~↑↑ウチの姫:ピノちゃんにメチャそっくりで!! 二人(2匹とも言う,笑)のツーショットを撮りたいもんです(*^o^*) またね~~きっとダヨ~~( ´ ▽ ` )ノ

  3. 初めてコメントさせていただきます。リーズナブルなお店『レンタルショップ エイト』でよくお会いしますね。そんなに行くわけではないのに、偶然ってすごいですね。書道の先生でいらっしゃるんですね。お着物も素敵で、またお会いするのが楽しみです。よろしくお願いいたします。

    1. taoleeさん、こんにちは☀
      今年になって『レンタルショップ エイト』に行ったのが3回。その3回とも、偶然taoleeさんにお会いしたので、毎日来られてるのかなぁ?と思ったら、全然そうじゃないみたいで…3回目は、本当にビックリしました(OvO)お互い30分ぐらいしか居ないみたいなのに、スゴイご縁ですょね~!

      『レンタルショップ エイト』では、凝った作品なのに「ホントに?」と思うぐらいお手頃なお値段でビックリですね(゚o゚ !…お店のママに「ブログでも紹介してょ」と言われたので、次の機会に取材(?)に行こうと思ってます(笑)
      可愛いハンコ♡もお安いですょね~私も仕事柄、たまに小作品(書の)を作るので、その時に押す可愛いハンコ《楓》をモチーフに作って貰おうかなぁ??
      また、是非ぜひ、ココも覗きに来てね~~こんなハンコ作ったよ~とか、こんなハンコ作れますよ~みたいなお知らせも待ってまぁす(^∇^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>