手ごわい平仮名「ひ」②種明かし

春日書塾のblog文字うつつを覗いてくださりありがとうございます☺️

前回、色んな先生方の様々な書体の「ひ」を載せましたが、

それぞれの美しさがあり それぞれが正しいんです。

と言うのは、以前このblogで、次の画像のように 平仮名の源(成り立ち)シリーズを載せてましたが、(『平仮名の源』のカテゴリー📂は、ご面倒ですが このblogの最下欄から〈近道はコメント欄の最下欄からも〉入れます。まだ読んでない方、復習される方はどうぞ🔍)

image

これらは、下の↓『かな字林』を参考に書いていました。

image

↑五行目の途中までが 古典の中の「比」から出来た様々な「ひ」です。それ以降は、「比」以外の漢字から出来た変体仮名の「ひ」です。(活字の漢字は出典古筆の略)

古典でさえこの多様さ(°_°)

「ひ」に限らず、文字の形って、【コレが1番キレイねん❗️って決められない】

でも、【ソレはアカンやろ⚠️って形は有る】と思う☆

それをどんな基準で判断しているか❓このblogで追い追い少しづつ打ち明けようと思ってます(^ー^)ノ

✏︎ ✏︎ ✏︎

また前置きが長くなってしまいました😅

「ひ」を より美しく書くコツですが、

コレ↓を見れば一目瞭然⁉️

image

赤い「比」の中に 黒い「ひ」が隠れていますね。

「比」の近道を通って柔らかく略されたのが「ひ」なのであって

「ひ」が傾いてる訳じゃないんですね!

書き始めと書き終わりの🐧ペンギンさんの両手みたいな線が、明らかに左右角度が違う理由もわかりますね❗️

 

ここまで説明しても ほとんどの人は、

頭ではナルホド🌟筆ではアリャリャ💦な場合が多いです😆

。・゜・(ノД`)・゜・。

そこで、凡人のワタシが、長年かけ…説明の試行錯誤を繰り返し…

(赤線↓は、誤りやすい文字ライン⚠️)

image

ようやく辿り着いた神説明(←自画自賛😅)が、下記の太字です‼️ その前述の( )内は、効率イマイチだった説明💦(自社比。笑) 読み比べて実践していただけたら幸いです(#^.^#)

画像の❌①=(外側に膨らませましょう。)→つまり、来た道を少し戻って(重ねて少しUターン)弧を描くように!

画像の❌②=(それほど外側に膨らませず斜め上に書きましょう。)→つまり、元々半分は無い線(気脈:虚線)だったので、力を抜いて迷わず右上にすくい上げるように!

✏︎

どう⁉️ ウマクいったでしょ(^ω^?

 

image

今秋の🌺ベゴニア(ウチのベゴニアって可愛い小花より、艶っツヤっ✨の葉っぱ🌿の方が自己主張してるみたい☺︎)

💐

10月のblog更新は、今日が最後になると思います(^^;;

まほろば教室・せいび教室・N社内ペン習字教室 それぞれに在籍の皆さま、そしてこのblogを覗きに来てくださったアナタさま、

気温急降下↘︎する頃🎃ですので、風邪引かないよう気をつけてご活躍くださいね(^-^)

11月には、新しいお知らせも引っ提げて更新✏️する予定ですので、また忘れず覗いてね〜( ´ ▽ ` )ノ

LINEで送る

手ごわい平仮名「ひ」②種明かし」への6件のフィードバック

  1. 『ひ』の奥深く配慮が行き届いている
    説明ありがとうございます(*’▽’)
    今後も『ひ』を書く時は漢字の『比』
    の文字を頭に浮かべながら書くと
    『ひ』の苦手意識から卒業
    できそうですわ(^^♪ そして
    秋雨のみぎり朝晩は冷えてきましたが
    お体を大切になさってくださいねっ

    1. 今回「ひ」の記事を書きながら、私自身も どれが一番美しいんだろう❓って今更ながら迷いのツボに入り込んじゃった(^^;;「ひ」が一番苦手と言ったkikiさんの気持ち、今の方がよくわかる私です。
      昨日の出張レッスンでも、「ひ」はナカナカ綺麗なのに他の平仮名に躓く人・「ひ」は苦手なのに他の平仮名が光っている人…同じ時空で同じ説明をしても様々で、私の“説明力” “助言力”の鍛錬の場でもありました(;^_^A

  2. ナルホド!ナルホド‼︎ナルホド!!!
    書いてみてもアリャリャ⁈になりませんでした(^^)

  3. かな字林での古典の「ひ」の多さ!でもどの字も「比」をくずしているので、基本と形は同じ感じですね。
    そしてその形の伝え方の難しいこと!太字の効率的な説明の仕方は、とても分かりやすいです。長年のご指導の賜物ですね。
    今後の文字つれづれも楽しみにしております。

    1. 伝え方って簡単なようでホント難しいよねー:>_<: 「ちゃんと伝えてるのに、なんでわかってくれへんの??」と思ってる内は、説明力が進歩しない。(←顧みれば若い頃の私がそうだった(._.)反省!) 同じ事柄でも、もう1噛み2噛み噛み砕いて伝えるとチャントわかって貰えて(*^^*)…その時初めてそれまでの自分の未熟さに気づき(^^;; 自分が少し成長した事にも気づく(^-^)/

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>