手ごわい平仮名:追加「ひ」①

春日書塾のblog文字うつつを覗いてくださりありがとうございます☺️

今週は、暑くなったり,寒くなったり、嬉しい事があったり,悲しい事があったり…

崩れそうになる体調と心をシッカリ自分で支えなければならない一週間でした。

✏︎ ✏︎ ✏︎

月曜日からスタートした 某会社内での出張レッスン、案ずるより産むが易し(^^)なかなか手応えの有る有意義な二時間(女子1h+男子1h)でした。

平仮名の俳句と、各自ご自分のお名前から始めたのですが、

私のアドバイスや説明から 色々と新しい発見があったようで☆☆その驚きや納得を同僚の方々とシェアされる様子が楽しそうで♪それを拝見してると私も楽しかったです🎵

年齢層は、20代~30代の方が多く(←多分😅)、特にこの層の男性は、教室まで習いに来る方が少ないので(働き盛りですもんね)この良い機会に、母国語の文字の美しさに目覚めていただき、公私ともに役立ててもらえたら嬉しいな~と思っております(^-^) 勿論、娘のように可愛い女子ちゃん達にも!

N社の皆様、今後もよろしくお願い致します。

image

一方、悲し過ぎた事もありました…。

小4のAちゃんのお母様が、40代の若さで亡くなられました。

乳癌だったそうです。(今、芸能人関係の方達も闘病されてますね。)

Aちゃんが幼稚園児の時のご入会からのご縁で、その後も数人の生徒ちゃんをご紹介いただきお世話になりました💠

ラインでもやり取りしていましたので、先週Aちゃんがお休みされた後に連絡を入れたのですが…初めてお返事がありませんでした…(私は何も知りませんでした💧)

お母様の涼しげな優しい笑顔を思い出すと 涙が止まりません。。。

image

* * * * *

またblogの文章が長くなってしまいました💦

本題の、読者様からご希望のあった「」の書き方ですが、

ネットで見てみると、↓書道指導の先生がたが、色んな「ひ」を書いておられます。(最初の文字は、ドリルの字)

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

それぞれ美しいのですが、それぞれ字体が違うので面白いと言うか…迷うと言うか…それだけ難しいことがわかりますね>_< (私は最後の字体が大人っぽい趣があって心魅かれます。)

 

次の黒字は↓私が初心者によく書く(=楷書に合う)筆記体の「ひ」の適正な文字ラインです。赤字は、かなりの確率で誤りやすい文字ライン⚠️

image

黒字のラインをスムーズに書くコツは

詳しくは…長くなったので次回に🙇

「ひ」のお手本が様々存在する種明かしもその時に😉

近いうちに更新する(つもり😅な)ので、また覗いてね~( ´ ▽ ` )

LINEで送る

手ごわい平仮名:追加「ひ」①」への4件のフィードバック

  1. 幼稚園の頃からお世話になられたお母様だったのですね…小学生ちゃんのことも心配ですし、色々思うと辛いです。
    出張レッスンは大成功だったのですね。先生から字を書く時のコツを教えていただき、その通りに書けて、以前より上達した時の嬉しさ☆社員の皆様の気持ち、よくわかります。
    寒暖の差もありますので、体調にお気をつけてお過ごしください。

    1. ありがとうございます。

      命の儚さを承知しながらも、その儚い命を大切に生きなければなりませんね。

      『楽しめる書道(習字・書写)♪』を心掛けているので、少なくともレッスン中は心も朗らかでいようと努めています♬(挫けそうな時もあるけど(._.))

  2. 出張レッスン、ちょっとした助言をして
    頂いて美しい文字が書けたら子供より
    日々の生活で心躍るイベントが少ない
    大人としたらヤハリ嬉しいですよね(^^♪
    そして出張してくれるのって忙しい社会人から
    するとホントお稽古が継続しやすいですしねっ
    また『ひ』は先生から何回も丁寧に教えて
    頂いた文字で、この間のお稽古で〇をつけて
    頂いた時はホッ(´▽`) でした(*’▽’)
    それから小4の我が子を残して
    天に旅立ったお母さまのお気持ちを考えると
    断腸の思いです。。。。。。。
    ご家族様のご悲嘆はいかばかりかと存じますが、
    一日も早くお心の痛みが癒えますよう、
    心よりお祈りいたします

    1. 実は、小学生の生徒ちゃんのお母様が乳癌で亡くなられたのは当教室では二度目です(._.)
      今回の小4ちゃんには、お父様のほかにも 歳の離れたお姉ちゃんとお兄ちゃんがおられるのが せめてもの救いです。彼女がレッスンに来てくれてる間は、私なりに暖かく見守っていきますね。

      「ひ」は、今回改めて書いてみて、確かに ある意味一番難しいや❗️と痛感(・・;)

      ホントに大人の日常には心躍るイベントが少ないもんね〜(kikiさんみたいに積極的に作らないと!笑。あ、私もか>_<) “たかが文字、されど文字” 何年もずーっと同じように惰性の如く書いてきた自分の字がグッと綺麗になって、心がチョッピリでも踊れば、それも大人の細やかな幸せになるかな~☆ありがとう(^^)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>